サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

5月の活動報告 まとめて!

2017年05月31日 | 29年度活動報告
ようやく春になった~と思ったら、いつの間にか緑が濃くなりましたね。5月は季節の変化をギュギュっと一気に感じられる月です。
そんな5月ももう終わり・・・色々あった今月のイベント、報告の済んでいなかったものを一気に!

①GWキッズ英語教室体験会 (5/2,6 の2回開催)
毎年豊富温泉に湯治に来られている竹ノ内先生にお願いして、親子でキッズ英語教室体験会を開催しました!普段は大阪で子供に限らず学生から大人も対象に英会話講師をされている先生に、5/2の幼児の回は英語のわらべうたや手あそび、色を使った簡単なゲームに英語の絵本など、楽しいクラスをして頂きました。英語の絵本は大人気で2回読んでももう1回!の声が(^^)
最後はお昼を食べながら、小さい子供が英語を学ぶにはどういった教材が良いのか、どのように英語に触れていけばよいのか、などのママたちの質問にも答えて頂きました。5/6には保育園・小学生のクラスも行いましたよ。






②自然公園おさんぽ会(5/12)
まだ肌寒い5月中旬、ですが自然公園は花いっぱい!ミズバショウにエゾリュウキンカ、エゾエンゴサク、オオバナノエンレイソウ、ニリンソウ・・・そして桜!まだ咲き始めでしたが、ピンクのかわいらしい花が開いていました。恒例のエゾアカガエルのオタマジャクシも卵からかえって元気にたーっくさん泳いでいました。
   

お昼は共働福祉施設の和室で取ってきたヨモギとタラの芽を天ぷらに!あげたそばからみんな食べて、すぐに無くなってしまいました(^0^)そしてエゾリュウキンカはおひたしに、エゾエンゴサクも湯がいて花の色が青→赤→青と変わる様子をみんなで観察・・・その後やはり食べました(笑)

最後に去年のさろママ畑で取れた大豆を味噌に仕込む作業をみんなで!ゆでてきた豆をつぶして麹と塩と合わせ、団子にして保存容器に詰め込む!投げ込む!秋冬のイベントではこの味噌を使って美味しい豚汁が食べられるはず~~(*^^*)


③湿原センター木道おさんぽ会 (5/26)
緑も濃くなった5月下旬、さろママの王道、湿原センターの木道おさんぽ会が開催されました!いつものようにフィールドビンゴを片手に、春から夏へ衣替えする湿原を探索しましたよ。
 

湿原はちょっと風が強かったけど、小さくともいろんな色の花があちこちに!タテヤマリンドウの青紫、ヤチツツジやミツバオウレン、オオバナノエンレイソウの白、ショウジョウバカマの濃いピンク、ヒメシャクナゲの淡いピンク、まだ咲いていたエゾリュウキンカ、一輪だけ咲いたエゾカンゾウの黄色・・・
お花だけじゃなく今年も展望デッキ下にいました!エゾアカガエルのオタマジャクシ。
走って行ってしまう3歳児から、ベビーカーに乗った赤ちゃん達までたくさんのご参加、ありがとうございました!

④さろママ畑 キックオフ (5/28雨天順延→5/31)
晴れれば上着の入らない陽気になってきましたが、中々安定しないお天気。5/28の週末に予定していたさろママ畑キックオフ・ジャガイモ植えは雨のため順延となり、稚咲内での新しい取り組みの海山自主保育「るるぽっくる」の活動と一緒に5/31に行いました!(海山自主保育「るるぽっくる」について詳しくお知りになりたい方はさろママまでメール下さい。近々コンセプトなどが決まり次第、色々公になる予定です。といっても参加メンバーは全員さろママメンバーです^^)

今年のラインナップは・・・
★ジャガイモ(キタアカリ・メークイン)
★枝豆・大豆(枝豆は去年の豆を蒔きました)
今年も味噌が仕込めるくらい豆が取れるかな?

去年も作ったペットボトルかざぐるま、今年も作りましたよ!キッズスペースに遊びに来た際は、ぜひ畑も覗いてみて下さいね(そして草取りもしてもらえると…)
  

終了後のお昼は外で!七輪で焼いたアスパラ・サツマイモ・椎茸・ホッケ・ジャンボソーセージ・・・みんなお腹いっぱい食べました~。


そして旧稚咲内保育園までおさんぽ。途中毛虫をつついたり、わらびをつんだり・・・保育園では滑り台で遊び、高台から転がり落ちたり(笑)お天気が良くなったので、少しの時間でしたが草の上で気持ちよく遊びました。


そんな感じで5月は終わり、もう6月です!
次回は6/7(水)9時半より、「エベコロベツ自給のむらでソーセージ作り!!!」です。

レティエの久世さんが福島の子供達の保養と自給自足の生活を体験できる場として始められた自給のむらで、久世さんご本人から直接ソーセージ作りを教えて頂けるまたとない機会です。

定員の10組に近い申し込みを頂いていますが、あと少し空きがありますのでご興味のある方はぜひお早めにお申し込み下さい!夢工房のパンに作りたてのソーセージを挟んでみんなで食べますよ。一組あたりソーセージは4本程度、パンは小さめのホットドック用パンを一組2個、参加費はかかる費用を参加者で割ります(一組800円程度)。締め切りは6/2(金)です。お申し込み、お待ちしてまーす(^^)

ではでは6月も楽しく過ごしましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日、湿原センターおさんぽ会! | トップ | 楽しかった手作りソーセージ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

29年度活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。