サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

さろママ主催、子育て応援講演会&ワークショップのご案内

2018年03月01日 | イベント情報

いよいよ3月!
晴れるとお日様も高くなり、少しずつ、春を感じられるようになってきましたねー。

いよいよ、
さろママこの冬のメインイベント、子育て応援講演会のお知らせです!!

札幌から、小児専門の言語聴覚士さんとしてたくさーんの親子に寄り添ってきた三上愛さんをお呼びして、歩くまでの発達のお話、子育てでの気になることへの解決法!!などをお話ししてもらい、ママの心がふわっと軽くなる、そんな講演会を開くことにしましたよー。

三上愛さんは、こんな方~→ママと子どもが輝くお手伝いイロドリ

17(土)の午後に、少人数制で行うワークショップ、札幌のサロンで大人気の心も体も緩むタッチ講座を定員10組で、
18(日)の午前には、0歳~5歳までの発達を知り、今感じている育児の不安がふわっと軽くなるお話その子がその子らしく(親子が親子らしく)輝くために』(定員20組程度)の講演会を予定しています。
どちらも、お子さんと一緒に参加していただける講座です(^^)

…子育てしていてちょっとでも悩んだことがある人
発達の話って、聞いてもよくわかんないし、案外悩みの種になるから嫌だなぁ~なんって思っちゃってるあなたこそ、
ぜひ聴きに来てください!!
専門的なのに重くない!
(なぜなら具体的な解決方法もセットでついてくるから!なのでお時間に余裕のある方は、17日ワークショップと18日講演の両方を受けられるとより効果的だと思います)
優しくて、子どもが大好きな三上さんのお話に、心がふわっと軽くなる講座です(*^^*)

詳細…

【子育て応援講演会『その子がその子らしく輝くために』~抱っこ・離乳食・発達・発音の話~】

*日時:3月18日(日) 10:00~12:00
*会場:豊富町定住支援センターふらっときた会議室
*参加費:1000円
*事前予約制=saromama@outlook.jpまで
※当日の会場は、カーペット敷きでお子さんと一緒に参加できます。必要なおもちゃ・飲み物おやつなどご持参ください。授乳・おむつ替えコーナーもご用意致します。親子参加、歓迎です!

お話の内容…(ブログより抜粋)
あかちゃんの体の仕組みを知るとお世話が変わる!
え~寝返り1つに、そんな意味がー!!
隣のイヤイヤは軽く見える?~誰でも通る魔の2歳
3歳の能力を伸ばす遊び~就園前の不安を解消!?

…いろいろ取り混ぜ織り交ぜて、心が軽くなるお話をしてくれますよー。
子どもに関わるお仕事の方、専門職の方も、もう一度、発達と発音の繋がり、あかちゃんの体の仕組み、お母さんの関わりと子どもの育ちについて、再確認してみませんか?


【三上愛さんの“心も体も緩むタッチ講座”】

*日時:3月17日(土) 13:30~15:00
*会場:豊富町共同福祉施設(自然公園内)和室
*受講費:一般4500円、親子3000円
*定員10組程度、事前予約制

講座の内容とお誘いは、ホームページのこちらに載っています➡心も体も緩むタッチ講座

この講座が気になる人は、こちらのページも読んでみてくださいネ。
タッチに関するブログ

『服を脱がなくても

オイルなどを用意しなくても

お子さんが眠っている時でも

お子さんが遊んでいる時でも

どんな時でも…』

ここに書いてあるように、うちの子もうベビーマッサージはやらせてくれない、そんな年齢の子でも、寝る前・寝てる時、遊んでる時にやっても効果があるというタッチを教えていただけます。
少人数の講座ですので、お子さんにタッチしながら、気になっていることなども聞けてしまえるかもー!!
ぜひ親子連れでお越しください(^^)/


さて、どちらも、3/1より、参加受付開始でーす。
すぐにいっぱいになってしまいますので、
気になる方は、お気軽にお問合せ、お早めのお申し込みをお待ちしておりまーす(^^)/
saromama@outlook.jp まで。


さろママは、“子育ては、みんなでしたらもっと楽しい!!”がモットーの、
どこの誰でも一度きりでも、お気軽に参加していただける子育て自主サークルです\(^o^)/



さろママ子育て応援講演会2018
主催:サロベツでのびのび育てるママの会 共催:豊富町子育て支援センター 協力:豊富町保健センター
(この講演会は、子育て環境充実の目的で、豊富町まちづくり助成金を活用しています)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿