サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

あさっては、兜沼公園おさんぽ会です!!

2017年09月11日 | イベント情報
9月に入って、天気のよい日が続いていましたね~!!
稚咲内でも、今年は安定したお天気の下、毎日秋鮭漁の船が出ていますョー!
明日、またちょっと雨が降るようですが、あさっては、さろママ定例のおさんぽ会、兜沼編を予定しています。

5月から毎月1回、自然公園などを歩くおさんぽ会ですが、今年は体験会・海遊びなどにも予定をあてていたので、ひさしぶりのおさんぽ会です!
今年で3年目になるさろママですが、1年目は、毎月1回湿原センターの木道を歩く会でした。
でも、その年の秋に、さろママにいつも来るメンバーと、兜沼公園に行ったんですね~急遽声をかけ、秋のお散歩にー。

そのときの写真がこれら↓









まだ1歳~2歳児の我が子たち、かわいい~!!
落ち葉踏み、どんぐり拾い、ミミズ発見…
やっぱり豊かな自然の中で遊ぶ子どもたちの目はいつもに増してキラキラと輝いていて☆
これはやっぱり必要なことだなぁ~と思って、翌年2016年から、湿原歩きと並行して、定例おさんぽ会が始まったのです。

根拠とお誘いの文面も、こんな感じで~。


そして育った2歳・3歳…
昨年は2回、兜沼公園に行きました。
七月は、おさんぽ&飯盒炊爨&アロマスプレー作り⇒
☆☆☆

9月は、ゆっくり散策したおさんぽ会のあと、秋の実りのバーベキュー⇒☆☆☆
どちらもブログにて、様子ごらんください。

そんな楽しい兜沼公園おさんぽ会。
今年は、昨年の資料を元に、コースにはこだわらずゆっくり自由にたっぷり遊ぶおさんぽ会にしようかな~と思っています!
今年もテーマは『木と仲良くなろう!』
木登りや、木の実集め、種飛ばし…など楽しめるフィールドです!









集められる木の実の種類も豊富なので、今年は秋のフォトフレーム作りもやれます。

それから、お昼を食べて行かれる人は、白いおにぎりと、畑の野菜などを持ってきてもらっての、『辛くない!!夏野菜スープカレー』を一緒に作って食べます。また薪集め頑張ってくれるかな~?




午前中のみの参加も可能なので、小さい子もぜひ、参加してみてくださいね。
なかなか一人だと、落ち葉で遊ぶことも嫌がられたり…
でもせっかくの自然遊びの季節です。
一歩外へ出てみよう~!!



今回の持ち物は、水筒、虫よけ、カッパ、長靴、敷物と、お昼を食べる人は白いおにぎりです!
荒天時の変更等の連絡があるので、必ず事前にお申込みくださいね~!(前日まで)
では、今回も、たくさんの笑顔に会えますようにー(*^^*)
待ってまーす!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿