個人的記録 sarisariko

あるがままに・行きたいところへ・会いたい人に会う

ふたことみこと

2016-09-29 22:36:52 | 一言
思いきり感じよう
お借りしたこの身体で

森の小道をあるいていこう
自分のままの声でハミングしながら

本当の気持ちを伝えよう
信頼が深まっていく

感じて伝える 伝わっていく

呼吸をしている
愛されている

この記事をはてなブックマークに追加

忙しくなってきた

2016-09-28 23:37:52 | 日記
上の写真は、補修後
下の写真が、補修前。



打ったビスを、なかったことにしてくださいという依頼です🐧


この扉の塗りもやりました。



現場が終わってからは、事務所で洗面ボウルの練習。
Nさんと試行錯誤を重ね、
ようやく方程式みたいなものができた。
道具、材料を車に積み込み
22時半終了m(__)m

本番は明日と明後日。

金木犀の薫りがするのに姿見ておらず、の今😅
明日は会えますように😉

この記事をはてなブックマークに追加

素振りしたい!

2016-09-27 23:13:17 | 日記
洗面ボウル塗装に向けて、
絶賛練習中。
現場終わったのち、事務所へ帰ってです。

教わった手順を踏んで、実際に塗ってみても
同じようにいかないんだなー((φ( ̄ー ̄ )っと
つるっとふきたいのに、ザラッザラになった!orz
ウレタンサフェーサーはパテ代わりにも使える、
ってざらつきがちで当たり前やなー
教わって知っていたけど、ほんとできない。

使う道具も違うし。
威力の強いコンプレッサーと、
口径の広いスプレーガン。
ビビるぐらいにぶしゃーっと、塗料が出る。
まだまだ仲良くなれていない。

身についていない事は、出来にくくて当然なわけですなー
たくさんやった事が、得意になる。

これ、スプレーガンの素振りしないとだね、と
Nさんと笑ってたけど
本気でほんとにそう。

100均で、練習用の洗面器まで買ってきた。
うーマジで、成功させるよ。

それが終われば、河口湖に行ける🎵

この記事をはてなブックマークに追加

仕事内容も変化

2016-09-26 22:04:48 | 日記
先日、社長から注意を受けました。
パネル補修のときに、恐れが出て出した言葉、
「できません」について。

できないこともできるようにするのが我々の仕事です
投げ出したら会社が終わります
もっとしっかりしてください 強くなってください、と。

恐れに飲まれた自分を見ていたら、
やっぱり他者からも還ってきて納得。
しかも、お給料をくれる人から。

あー、その瞬間、逃げ出そうとしてたな私。
自分の選んだ仕事、会社、仲間。
頂いている、貴重な生命の瞬間。

それらからただ逃げようとするのは
自分の選択を尊重、信頼、していないってこと
見守ってくれている人たちを、軽んじてることだった。
もっと、丁寧に、自他と関わりたい。

弱音を吐いてすみませんでした、できないことにもチャレンジします。
と謝らせて頂き、
2週間ぐらい経った今日、
ホテルの洗面ボウルの塗装の大仕事のため
社内の職人全員で、
技を習いに行ってきました。



本番当日はNさんと私の2人組でやることとなり。
完全に任された状態に。
しかも私が職長に任命されました。

ミーティングでの社長の言葉
「変わりましたね」



見ていてくれるんだー。
この前あんなにがっかりさせてしまったけど
こちらが変われば、相手の気持ちや、こちらへの印象は
変わるものなのだな、
会社初の難しい大仕事も任せてくれるのだな、と
衝撃でした。

それに、傷あってこその仕事から、
新たに作っていく方向の仕事へと変わっていっている。

やり易いことだけしていても、
必ずあきてしまう。
成長させて頂かない人生は、つまらないに決まっている。
難しい仕事も、やりたいって、私の本心が言った。
やっぱり私は、できないことをできるようになりたい。
自分と世界の成長と、仲間の笑顔のために。

仕事以外もそう。

クリスタルボウルの前に、
洗面ボウル、なんだわー
どんどんどんどん、変化、進化、しながら
生命の旅をしている、

そんな実感。


この記事をはてなブックマークに追加

横須賀へ

2016-09-25 23:37:21 | 日記
好きなんです、横須賀。

走水神社、東叶神社、西叶神社の3箇所セットのお詣りが吉との話で
今日はそのように実行。


東叶神社でお守り袋を
西叶神社で勾玉をゲット➡袋に勾玉おさめて完了


この行いが願いを叶えてくれるとのこと。
自分にとって、こんな行為はだいぶレア
いつも御朱印頂くのみです。

土地のエネルギーに触れさせて頂くこと
歴史的な由来を知る

これが神社へ詣でさせて頂く理由です

人間が想像してきた神さまが、いらっしゃるわけではない
と私は思っています。

ランチはまぐろ丼


濃密そして出発の、1日でした。

明日は、さらに難しー塗装の伝授会。
鏡面、洗面ボウル、やるしかねー🐧

この記事をはてなブックマークに追加

ハイスピード

2016-09-23 10:13:38 | 日記
今の私、だんだん
自分の本音に従って、選択できるように
なってきているはず。

いやなことはしない。
自分の希望をこまめに聞く。

それで気づいたら、こんなところまできていた。

音、音楽、美術、自然食、自然なアイテム、地球のお祭り などなど
にまた、関われる暮らしがきている。

数年前は、こんな日が来るなんて思わなかった。
一生を、他のために捧げて生きるつもりだった。
自分の気持ちは捨てなさいと言われていて
感情が大きく出る私は、だめなんだと信じていた。

けど、元々好きだった世界が、また戻ってきている。

自然の中へ好きなように出かけていかれるなんて。
皆で歌って奏でて踊れる日が来るなんて。
食べたいものを自由に選んで料理できるなんて。
会いたい人に会いにいかれるなんて。

ものすごいスピードで、かけぬけて、
自分に出逢えている。

この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の現場

2016-09-22 14:26:52 | 日記
毎日、雨ですね☔
浄化につぐ浄化

体重が自然と落ちてきました。
手放し、浄化にあわせて体も変わっていくみたいです。

今日のお仕事、もう終わった
住んでいるお宅、2軒へお邪魔してサッシの傷と曲がりの補修

最近やっていた難し系仕事に比べたら、
得意なものなので早く綺麗にできて当たり前💧

でも、仕上がりを見たときのお客さんの笑顔と反応が
自分が想像するよりはるかに良くて、
感慨深いです。

雨でずぶ濡れの足が冷えてるけど
気持ちのよさの方が勝ってしまう☺

この記事をはてなブックマークに追加

縁ある人にしか出逢えない

2016-09-21 23:11:31 | 日記
友達と電話していると、お互いの話が
自分の事にしか思えない。

自分を見せてくれる貴重な存在ということ、
知識じゃなくて、体感してる。

自分の中の滞りが、スッと溶けて
流れていく。
この感覚が、ここにきて急激に増えた。

クリスタルボウルの演奏を
また聞きに行けることも決まり
嬉しくて楽しみで
仕事にもせいがでるというものです。

類(たぐい)の人としか出逢えない中で
私と出逢ってくれた人たち
本当にありがとうございます。
私の大事なだいじな存在です。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい現場

2016-09-20 12:35:10 | 日記


今日は京橋の現場にもどり。
いつものメンバーが4人揃いまして、
ゆかいな話といい雰囲気でお仕事。

特別意識を捨てられて、
仕事への姿勢と、目的が変われば、
この環境を変えずとも、変わっても、
楽しくいい仕事ができるだろうなと
イメージがわいてきています。


この記事をはてなブックマークに追加

日枝神社へ

2016-09-15 22:24:28 | 日記


思い立って行ってきました。
場所は赤坂。
神主さんいわく
「今日は管絃演奏会ですから、人が一杯来るので、車、気をつけてください」

それはお月見演奏会で、
雅楽と、神楽舞が観られるのらしい。
当日券もあると聞いて、観ることに決めました。
何も知らず来てみたら、

雅楽を聞きたい思いが、いきなりかなった。
世界史上、最古のオーケストラ。

笙の響きで、宇宙から光が降ってきた。
何本もの龍笛、篠笛、風が吹いている。

隣席の奥さまは、巫女舞いに涙を流していました。
群馬から旦那様といらしたそう。
毎年伊勢参りされてるとも。
御朱印帳、豪華絢爛!でした。
休憩時間には、色んな神社のお話を聞かせてくれましたよ。

カラスさんが低めの屋根にいて、目が何度も合ったので、
こんにちわ~こんにちわ~カラスさーん と呼び掛けていると
私の足元に舞い降りてきたり(そしてセミを食べていた)

開演前に並んで待っているとき
周囲の木々に意識を向けていたら、意識が世界と一体化して
深い瞑想状になったり

なんかわからんけど
今の自分の希望に従ってみるもんだなと
また実感していました。

この記事をはてなブックマークに追加