個人的記録 sarisariko

あるがままに・行きたいところへ・会いたい人に会う

要整理

2017-07-27 19:50:06 | 心のこと

熱海の禅寺で食禅に参加したとき

住職が、参加者の行ない在りかた、全部見てた上で

私に言ってくれたこと。

「大量のアプリ入ってる」

「容量が一杯で、これ以上入らないんだなぁ

「中に入ってるアプリを、削除したり、整理しないとなぁ」

「けどそれだけ入るということは、本来容量が、かなり大きいな」


食禅とは、永平寺で行われている所作で

お粥を食べるという行為、を通して自分を見つめる、一種の瞑想というか

行なのです。

「今日ここで、あなたに食べてもらうために、生命を繋いで来ました」

お米の一粒さんの生命と思いの重みを、伝えてもらい、そして感じる。

ご修行としては、自分丸出し。

住職の示唆、容赦なし\(^o^)/

「人目を気にしてる、(原因は)親だかなんだか知らんけどな」

「仕事やめて、旅に行ってこい  やることなくなると、勝手にやりたいこと出てくるから」

「こう見てると、さっきから比べても、どんどん皮がはがれていくねーあなたは!」

 

私の持ってた もやつき、まるわかり\(^o^)/

超スピードで脱皮する質なのもお見通し(^-^)v

 

見抜かれるって、安堵しませんか?私はかなり、安堵します。

そして、外から見た自分を言ってもらえるって、わくわくです。

 

仕事道具や材料、プライベートで持ってる物、などの中に

すごく良いものがあるのに、持ってることすら忘れて

当然、使うこともできないでいる現実があり(^^;

これって、アプリ満載のくせに使えてない私自身じゃんと

腑に落ちちゃって✨

整理整頓。内観。手放し。

持ってるのにごちゃごちゃって、多大な損失だね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花と旅 | トップ | 小鳥の一生 »
最近の画像もっと見る

心のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。