個人的記録 sarisariko

あるがままに・行きたいところへ・会いたい人に会う

日枝神社へ

2016-09-15 22:24:28 | 日記


思い立って行ってきました。
場所は赤坂。
神主さんいわく
「今日は管絃演奏会ですから、人が一杯来るので、車、気をつけてください」

それはお月見演奏会で、
雅楽と、神楽舞が観られるのらしい。
当日券もあると聞いて、観ることに決めました。
何も知らず来てみたら、

雅楽を聞きたい思いが、いきなりかなった。
世界史上、最古のオーケストラ。

笙の響きで、宇宙から光が降ってきた。
何本もの龍笛、篠笛、風が吹いている。

隣席の奥さまは、巫女舞いに涙を流していました。
群馬から旦那様といらしたそう。
毎年伊勢参りされてるとも。
御朱印帳、豪華絢爛!でした。
休憩時間には、色んな神社のお話を聞かせてくれましたよ。

カラスさんが低めの屋根にいて、目が何度も合ったので、
こんにちわ~こんにちわ~カラスさーん と呼び掛けていると
私の足元に舞い降りてきたり(そしてセミを食べていた)

開演前に並んで待っているとき
周囲の木々に意識を向けていたら、意識が世界と一体化して
深い瞑想状になったり

なんかわからんけど
今の自分の希望に従ってみるもんだなと
また実感していました。
ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はお休み | トップ | 楽しい現場 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。