個人的記録 sarisariko

あるがままに・行きたいところへ・会いたい人に会う

自己愛だいじ

2017-08-04 15:14:00 | 心のこと

人の固定観念が、だいぶ変わっていると思えるのです、2017。

自分を一番大事に

本音を話す

感情をきちんと感じよう

 

それは、自分チームとのタッグを組んで

安心して進みなさいってことでもある

 

自分大事なんて、親からも学校からも教えてもらえなかったよ。

親の感情をぶつけられて、対処できず

自分の感情を普通に感じて扱う、ということもできず

感情の刃でぐちゃぐちゃに切られた傷を、

治せないで

適当なブルーシートで覆って

その上を平気なふりで通行人に通らせて

一人の時にブルーシート取って中を見て

傷の醜さにまた自分を嫌い、罵り、また蓋をして

 

健全な自己愛を育み個性を活かす教育が、なされていなかったのって

陰謀だと思うよ

一人一人の持つ無限の力を、出させないためだったんだと、確信する。

私は、自己愛がなくて、力がいっこも出なかった

優しい人はたくさんいたけど、誰も、何ともできず  

ブルーシートの中の惨状を見て

逃げていく人もたくさんいた


誰にもどうにもできなかったと、今ならよくわかるの

傷の惨状を覆い隠して、上を通行させてる私がいながら

そこに押し入って、本人の許可取って傷治すって、誰もできないしやりたくないよ笑


御霊相応のことが与えられてるから、

何であってもOKなんだよ

他者から理解されなかったとしても、

自分を肯定する原則を、教えてもらえていたら、全然違った

体験経験を経て、獲得した実感だから、遠回りしてもこれでOK

 

だけど宇宙の時代が変わったこれからは

こどもたちが真理を普通に教われる社会にしたいよね

苦しみの体験は、そのために使えるよね

 

 

 




 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

要整理

2017-07-27 19:50:06 | 心のこと

熱海の禅寺で食禅に参加したとき

住職が、参加者の行ない在りかた、全部見てた上で

私に言ってくれたこと。

「大量のアプリ入ってる」

「容量が一杯で、これ以上入らないんだなぁ

「中に入ってるアプリを、削除したり、整理しないとなぁ」

「けどそれだけ入るということは、本来容量が、かなり大きいな」


食禅とは、永平寺で行われている所作で

お粥を食べるという行為、を通して自分を見つめる、一種の瞑想というか

行なのです。

「今日ここで、あなたに食べてもらうために、生命を繋いで来ました」

お米の一粒さんの生命と思いの重みを、伝えてもらい、そして感じる。

ご修行としては、自分丸出し。

住職の示唆、容赦なし\(^o^)/

「人目を気にしてる、(原因は)親だかなんだか知らんけどな」

「仕事やめて、旅に行ってこい  やることなくなると、勝手にやりたいこと出てくるから」

「こう見てると、さっきから比べても、どんどん皮がはがれていくねーあなたは!」

 

私の持ってた もやつき、まるわかり\(^o^)/

超スピードで脱皮する質なのもお見通し(^-^)v

 

見抜かれるって、安堵しませんか?私はかなり、安堵します。

そして、外から見た自分を言ってもらえるって、わくわくです。

 

仕事道具や材料、プライベートで持ってる物、などの中に

すごく良いものがあるのに、持ってることすら忘れて

当然、使うこともできないでいる現実があり(^^;

これって、アプリ満載のくせに使えてない私自身じゃんと

腑に落ちちゃって✨

整理整頓。内観。手放し。

持ってるのにごちゃごちゃって、多大な損失だね。


この記事をはてなブックマークに追加

実感メモ

2017-07-14 01:58:26 | 心のこと

時間は流れている

時間自体が、変化するエネルギー

常に変化の中にある

自ら選択をしなくても、変化している

自ら選ぶこと、しなければ、周りの人たちの思いも流れ込んできて、

変化するらしい

 

「どこに行き 何をしたいですか」

という問いかけを内側に向けたとき

心が曇らずに堂々と答えられる私でありたいな

 

一つ一つ選んで、動いてみていると

動いただけの変化が起きてくる

いい事も、悪い事も。

 

いい事とは、私が願うイメージの実現

悪い事とは、私が信じこんでいるネガティブな思いが浮上してくること

 

全部OK 全部にありがとう へ行くために、

明るい暗い、プラスマイナス問わず、内側の現実が

外の現実に映し出されてくれる。

 

私、自分は子どもっぽくて恥ずかしいと

大昔から感じていて、今もそうだった。

けど、恥じてだけいても、始まらない。

動いた分の結果が、浮上してくる感情としても出てきて

味わっている最近です🌼

 

どんな私でもOK、と自分を信じ愛す、から

私がイメージする、どんな私にも変わっていかれる

 

どんな感情が起こっても、自分をいじめるのだけはやめよう。

そして、人のせいも違う。

 

過去の全てにありがとう

今の全てにありがとう

今の結果を表す、未来のすべてにありがとう

 

仕事で、現場に行ってみたら聞いていたのと全く違う

というのが何回もあって

これは、私に現れている現実=私の中にある事

表れ(自分の内側)を見て、何を感じるか(感情)

「自分しかいない」っていうのは、これなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

近況

2017-07-07 21:43:03 | 心のこと

このところ

何が起こっていたかというと

御神示音読による、霊的なデトックス

による、体の苦しみ、からの

抜けて軽やかさ

 

右目にきました。目の奥に鈍痛

そして腫れて、顔がいびつに

ちょうど連絡をとった友人が、はやり目にかかったとのことで

外出禁止と聞き

これは大変と、私も眼科を受診  

はやり目ではなくて、人に感染しないとわかり一安心

今はだいぶおさまってきた

 

寝起きが軽くて気分よし

6月下旬の、首締められてるとしか思えない苦しさは消えたの

以上が体に表れたこと。

 

あとは人間関係

仕事関係の身近な人に、めっちゃ怒られて

私の人生に現れた出来事なので、私の事。これは確かなのです。

私の為に起こっている事。

「ただ起こっているだけ」 とする視点は、フラットに見るための

重要なツールでありますが

私が体験している、出来事

という見方をした場合

全部が私の為の、出来事になる。

 

そんなつもりで言ったのじゃないことを、

非常な悪意だったかのように、非難されました。

私はそのとき、確かに、一瞬傷ついて、意気消沈しましたが

どっちが悪い、とかいう問題ではなくて、

ただ、私の為に、起こってくれた出来事だという事が、明白なのです。

何を受けとるかは、私次第。

相手は、私のために、使われてくれた天使。

 

ステージが変わるためのでもあるし

退路を断つためもそう

全部が、感謝に向かえば、結局OK

言ってしまえば、被害者意識、恨みの意識、には、発展性がないというのみ

 

どんな意識でも、どんな体験でも、自由に選べる

エキサイティングな宇宙🌈😍

 

あ、載せた画像は、モスのアボカドソイパテバーガーです🍔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

掃きだす2

2017-06-25 11:02:39 | 心のこと

何もできない

何もやりたくない

何かを与えることができていない

他に無関心、自分の事しか考えられない

守るものがない

居場所がない

仕事をやりたくない

焦る

この気持ちのままでいたくない

気づかないだけで、何かはできている

やりたくない事がわかれば、やりたい事もわかる

気づかない何かを、与えている

人を気にしない良さがある   自分に集中する

責任が薄くて、自由だ

まずは家に住ませてもらっているよね

やりたくない事がわかって良かった

せっかちだもんね

じゃー手放せるね

 


この記事をはてなブックマークに追加

掃きだす

2017-06-24 15:05:16 | 心のこと

今日は新月です。

 

何がなんだか。。。

とにかく、くるしい!笑!くるしす!☆

 

みぞおちぎゅうぎゅう

首しまるー ひょえー

正直、不快感しかない♪

 

対処法はあるので、やると解放される。

しかしまたはじまる😂

 

一人現場でタッチアップ作業

欠けのひどい白SD枠

吹き付けしなくても、タッチアップだけで、ほぼキレイになる

ずっとやってるから、自然に上達する

新築病院内のSDは無数にあって、迷子になりながら黙々とやる

地図にバツ印をつけていく

 

補修でも料理でも、うまく行くとあがる

うまく行かないと下がる

夕べは豆腐カツと豆腐ハンバーグをきっちり美味しくしたくて

めちゃんこ真剣にやってた

(結果、カツは良いレシピが完成。

ハンバーグは、だいぶ良くなったけど、まだまだ肉っぽい食感にいたらず。)

自分に振り回されてるなぁ私、と見ている。

 

不快感にも、OK出して、消えていくであろうのを、見守るしかない(^^;

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

結局は、どうしたいか。けどふりかえる。

2017-06-20 23:54:06 | 心のこと

人の顔色ばかり見てきたなぁ

正解は外にあると、思い込んでいたな

周りの人々は超絶すごいのに、自分だけいつまでもバカで未熟なんだと思ってたなぁ

つよーくブレーキ踏んでるのは、私でしかないんだったな

種から考える農業、必要だし、少しでもできたらな

 

毎日、節約かねてお弁当持参

今は、趣味も、お料理です☺

 

  ⬆浜松で食べた、ヴィーガンフォー

スパイスのクオリティーと、絶妙なハーモニーに友人と感涙😂


この記事をはてなブックマークに追加

仲良しと、なかよしこよしの違い

2017-06-17 15:17:19 | 心のこと

あえて定義してみる。

 

仲良し、というのは

本音が話せることはもちろん、

長所も欠点もわかっている上で、

お互いを変えようとしなくて、仲が良い状態。

わかってもらえてる安心感があります。

変わってほしいと期待されないので、居心地がよいです。

自分をよく見せる必要がないので、長時間一緒でもつかれません。


なかよしこよし、というのは

本音があまり言えてなく

長所も欠点も深くはわかっていないし

お互いへの期待をもっているかもしれない上で、

形が、仲良い状態。

わかりあえていない寂しさ、期待にこたえられない申し訳なさ、

などを隠し持ったまま、続ける関係。

長く一緒にいるときついものがあります。

 

プライベートだけでなく、

仕事仲間に「仲良し」が、いた!

深いつきあいはしていないけれど、

お互いを変えようとしないで、本音が話せて、ずっと一緒でも全然つかれない。

その人。

仕事全くできないし、責任感も皆無で、できる人に嫉妬もしない。

以前の私なら、その人に

ジャッジ、超、してたと思う笑

今は、その人を変えたいと思っていないから、

受け入れた上で、仲良し。

今度、プライベートでも遊ぶ予定あるし。

 

仕事ではこちらが大きくカバーしてあげないと成り立たないから、

大変ではあるんだけどね。

 

それを上回るぐらい、

このスタンス、めちゃらくちんだわ✨

ジャッジしないって、健康だね💕

 

あ、それと

目の前に現れてくれたのが、こういう感じというのは

私の一面を見せてくれてるので

こんな軽さも持っている自分なんだ!と

確認できたのも、うれしい😃💕

 

  


この記事をはてなブックマークに追加

変わり続く

2017-06-11 21:52:05 | 心のこと

次へ移るお迎えの、どでかいのが

来ているのだけど

直視するのにひとくろう

 

与えられた資質、体質

だてじゃない=活かす必要、思い知る

 

私の体質には、菜食がベストなんだと確認

 

知らずに菜食&自然食、20年前の私は、正しい選択をしていた

 

清算すべきものがどんどこ出てくる

ただただ、自分を受け取って、いきます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

あなたは私

2017-06-07 21:06:44 | 心のこと

360度ミラーワールド、という言葉があった。

自分を取り巻く世界、映し出されている現象、

すべて、映写機である私が映す、ホログラムですよという理解。

 

現象の全部が、私である

他者に見える相手も、私である

私、が私であると思っている、本人の自分に対して、

他者(に見える自分)は、無数の見解を持ってくる。

 

例えば

私の辿ってきた経歴について

ご自分にも同じような経験があったり

私はご自分、と府に落ちている方は、

共感を持ってくれる

 

同じ経験がない方、

私を他者と思っている方は、

共感を持ちにくく、ご自身の価値観でジャッジしたり、します

 

私、と相手を、入れ替えても同じことです

 

私は、相手に共感を持ちにくいときに、ジャッジに走ったり、

していてハッと気づくことも、多々ある。

 

あなたは私と、

一番思えない相手に、

あぁやっぱり、やっぱり、私だったのだと

気づいて愕然としたばかりだったので、記録です。

 

そして

私に対して

無数に持たれる印象や、意見

これに間違いは1個もなくて

全部が合っている全部を合わせて私なのだと

また受け入れ直せそうな感じでいます。

 

何度でも。

 


この記事をはてなブックマークに追加