さりみんず

・・・日々のこと。

豪雨

2017年07月06日 | くらし
昨日は凄い雷雨でした。
近くの河川も水位が上がりましたが、避難するまでには至りませんでした。
今も雨は降っていますが、特別警報から大雨警報になりました。

今朝、日田市の友人と連絡が取れて、無事を確認。
ただ、水に浸かっている地域がかなりあるそうです。
まだ、県内の被害も全容が見えない状況で、
今はただ、一刻も早く天候が落ち着いてほしいと願うばかりです。


写真は6月の庭です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の旅③

2017年05月11日 | 京都
旅行から帰って、画像を整理していて
食べものの画像の少なさに(+_+)

そんなに少食だった。。。。わけでもなく(笑)



以前から気になっていたヴォーリズ建築の東華菜館で
とっても美味しい北京料理をいただきました。


そして別の日は、cafe mable のキッシュプレート


京町家を利用した落ち着いたな空間。
坪庭を眺めるお席でいただきました。


スロージェットコーヒー高台寺店でお茶したり、

テラス席からは八坂の塔、京都タワーが見えました。


京都タワーサンドの辻利で抹茶ラテをのんだり、、、

帰りの新幹線では、志津屋さんのカルネ。
 これは、ハマちゃいそう。また食べたいなぁ・・・
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の旅②

2017年05月09日 | 京都
京都滞在の最終日、
今日は、新幹線の時間まで思いっきり観光です♪

まずは大覚寺へ。


開門時間に行ったので、観光客も少なくて
ゆっくり拝観できました。

次は、仁和寺。


御殿のお庭越しの五重塔。
贅沢な景色を楽しんでいたのはどんな方だったんでしょうねぇ。。。

おたふく桜を期待してたのですが、
こちらもちょっと遅かったです。
でも、境内に何本か八重桜が咲いていました。



等持院


「洛北を回るならぜひ等持院へ、、、」と
バスで一緒になった地元の方に教えてもらいました。

足利家ゆかりのお寺で、夢想国師作と伝えられるお庭を散策できました。
予定になかったお寺でしたが、訪れることができて本当に良かったです。

そして竜安寺


石庭の前は超満員(^m^)

GWなので、仕方ないですよね^^
その割には、ゆっくり京都を満喫できたと思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の旅①

2017年05月08日 | 京都
4月の終わりに京都に行ってきました。

桜には間に合いませんでいたが、
サツキや青もみじがとても綺麗でした。

京都はいつ行っても美しい街ですね^^


正伝永源院は春の特別公開。
祇園の一番賑やかな場所のすぐ近くにありますが
こちらは別世界。静かで、時間の流れがゆったりと感じました。
お庭のサツキがとても綺麗でした。 


続いて、建仁寺へ。
潮音庭、法堂の双龍図。大好きなお寺です。

建仁寺を出て、八坂の塔を目指して、
二年坂から高台寺と圓徳院へ。
お寺の中はどちらも静寂に包まれていて
ほっこり癒されました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魚見桜(大分県速見郡日出町)

2017年03月29日 | 大分


桜の開花宣言が待ち遠しいこの頃。
一足早く見ごろを迎えた「魚見桜」(山桜)を見に行ってきました。

この地区の漁師さんは、この桜の咲き具合を見て
漁をきめていたそうで、「魚見桜」という名前が付きました。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加