あっさりこ。(おにぎり専科)

元気を出せばなんでもできる!
おにぎり大好きちょっと欲張りなサリリンの楽しい毎日☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鰻に言いたい。

2005年07月30日 | Eat
今日は摂生した一日を送ろうと思っていた。

スポーツクラブで体を動かして、カレンツ入りのライ麦パンにチーズ、海草サラダ。

デザートはヨーグルト、岡山から送っていただいた桃もそろそろ食べ頃。

予定を入れてない、土曜日はこんなふうに、のーんびり過ごしちゃうんだもんね。

ヘルシーな生活を極める為、早く寝ちゃうのもいいかも。


なんて思っていた。

が、それは


「今晩うなぎ食べに行かない?」

という、魅力的なお誘いによって脆くも崩れ去ってしまったのです。


だって

鰻、大好き。


思えば。

最近ずーっと鰻を食べ損ねています。

デパ地下で買ったものや、頂き物を自宅で食べることはあったけれど、

うなぎ屋さんは一年くらい行っていない。

土用の日も違うものを食べてたし…

そこで、今日お伺いした名店は鰻屋、「いちのや」。

こちらは埼玉は川越が本店で、160年もの歴史を誇る老舗。

期待に胸を膨らませ、サイドメニューを頂きながら、うな重を注文。

「お時間、40分くらい頂きますが、宜しいでしょうか」

お?

今からさばくのかしらん。

気さくな女将が色々と解説をしてくれるところによると、

「秘伝のタレと上質の鰻にお米。

 オーダーを聞いてから鰻を開き、蒸し・焼きで、最低40分。

 ここの鰻を食べると、今までのは何だったのかしら?と思います。

 若い方から、最高102歳の方から喜ばれておりますし。

 もう、美味しいからって、倒れないで下さいね!」


… 

だそう。

で。

本当に40分後。

出てきました、うな重!

ふたを開け、ワクワクしながらいただいてみると、

おお、確かに美味しい。

やわやわとした身はとろけそうにご飯とからみあって、食べやすい。

全体にトロリとしているのにしつこさがない。

確かに、すごい…

ような、、



ん?

いいえ、

本当に美味しいのですが、、

==========================

さりりんは関西経験が5年以上あります。

よく知られていることですが、関西の鰻は、蒸さずに焼く。

ぱりっとした焼き上がりと、こってりした味わいで、

お茶漬けにしても櫃まぶしにしても美味しいの。

例えるならば、大阪のうなぎ専門店、大巳。

特にこちらの鰻は、蒲焼前に絶食させてあり、身が引き締まっている。

その焼き上がりは香ばしく、適当な歯ごたえとジューシーさ加減がが絶妙、

だったのです。

==========================

なんとも、やわらかい…

もぐもぐ食べてると、再び現れた女将。

「こちらの鰻はやわらかさが他と違います。

 白焼き前に長時間かけて蒸すので、脂が落ち、ふっくらとやわらかい。

 その後に白焼きし、照りを乗せるのだけれども、

 そのやわらかさ故に、熟練の職人でないと焼くことができません。
 
 だから、すごく美味しいでしょう!!」


…だそうです。

確かに、とろろご飯食べてるくらい、やわらかい。

どこが身で皮なのか、わからないくらいフワフワ。

でも、、

これは、やわらか過ぎるのではないでしょうか。

確かにこれなら102歳でも食べれることでしょうけれど…。

確かにタレの味も甘くなく、濃厚で、素晴らしい蒲焼なのだと思いますが、

もう少し、歯ごたえがあってもいいのではないの?

軟らかいにも程があります。(きっぱり)

これじゃ、うな茶や櫃まぶしはできっこありません。

技術の素晴らしさはわかるのですが、、

うーん。

これが160年の歴史かぁ。

「一番美味しい鰻は、これです!!」

と洗脳されちゃう人も多いんだろうな。


その後。

余りの衝撃に、固めの日本そばと焼酎でお口直しをしてしまったさりりん。

こってり固めの関西風うなぎが食べたい、です…

コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あら… | トップ | 心地よいところ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べすぎです (もんちゃん)
2005-08-03 07:17:08
私の会社近くにも40分かけて出てくる鰻屋さんあります。おいしいですよ!それにしても、鰻に日本そば・焼酎とはカロリー採りすぎですね。腹八分でおねがいしますね。それでは。
いかにも (さりりん)
2005-08-03 12:44:04
コメントありがとう!

エルトン食べて以来、異拡張かも(笑)



ちなみにそちらのウナギ屋さんも関東式ですか?

はじめまして★ (ナオ)
2005-08-03 16:52:10
さりりんサン★はじめまして。

ナオです。TBありがとうございます。

大巳のうなぎはホントおいしいですよね~!!

ナオは、ここのうなぎがあったら

夏バテしててもご飯はペロリと食べれます笑

ナオもTBさせてくださ~い。

これから仲良くしてくださいねっ♪

こちらこそ! (さりりん)
2005-08-03 23:03:08
ナオさま、コメントありがとうございます。

大巳のうなぎ、一年くらい食べてないので禁断症状が出そうです(笑)

またナオさまの楽しい&美味しそうなブログ楽しみに応援してますのでこちらへも時々遊びに来てくださいませね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
うなぎ☆ (★☆★ It’s My Life ★☆★)
うなぎを食べに行ってきましたぁ☆ お初天神にある『大巳』に行ってきました! 1階でうなぎを計り売りしてて 2階がお店になってました☆ 時間も早かったのでぜんぜん待たずに入れました♪ ナオ達が帰るころには1階まで並んでました。。。 ナオはご飯にも、
大巳(だいみ) (新妻blog(もう新妻じゃないけど))
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-23 06-6315-0160 11:...