素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企業は人なり

2017-04-21 06:26:31 | 日記
企業に勤める者として、最近強く感じるもの。

「企業は人なり」


正しい言葉はどんな言葉か忘れましたがこんな感じがします。



変化が日々速くなっていくこの時代。


昨日の成功方式が、今日の失敗方式になってしまう時代。


結局最後は人頼み。



どれだけビックデータを活用して、ロジカルに考えても…
それを手にして買うのは人間である。


人間はすべてロジカルでは語れない感性と言う厄介なそして面白いものを持っている。


感性のデジタル化


これができればビックデータで全てわかってしまうのかもしれませんが…



そんなことができたらこの世から人間はいなくなる感じがします。



1企業戦士として、最前線で戦っている私ですが日々人間の凄さを感じる。


人間として絶対に変わらないものを見失わない限り人類は発展してるのかもしれません。



私は今8名の部下を抱えるリーダーをやっています。
部下を育成していく上で気をつけているのは…


『可能な限り広い柵を作り、その中で自由に仕事をさせる』
『中堅社員には役割を与え育てる』
『若手社員には少し寄り添って教える』
『成果は部下の手柄、責任は全て私にある』


これを部下の前でも話しています。


私のチームがうまく機能しているかわかりませんが、お客様のために日々全力でがんばっていることだけは自負できます。


私は、ヒラメ社員を育てたくないと言う強い思いがあり、プロ野球のチームのようなチームを目指しています。


結果が出なければ私はリーダーから外されると思います。
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広告としては成功⁉️ | トップ | アカスリから見る、国民性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。