七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

猫侍!

2015-08-30 20:13:31 | 日記
映画公開が近いからか、「猫侍」の映画をテレビでやっていたヨ。
ドラマは何度か観たことあるけど、映画は観てないネ。
これは観るべし観るべし、だネ。



一応録画するから観なくていいんだけど。
うっかり観てしまった。
観始めたら、途中でやめられなくなってしまって(-。-;
ヤバい、仕事は?
あれぇ、手につかないよぅ。

てことで最後までちゃんと観ちゃった(^^;;
いや~、面白い「猫侍」
映画超面白い!
ニューヨークで賞もいただいたんだってね。
ほとんど喋らない侍と猫の話なのに。

でもわかる。
面白かったモン♪

なんてね、呑気なこと言っている場合ぢゃないよ。
仕事仕事~(T ^ T)



我が家の猫殿、ニモくん。
よく寝ています。
この頃毎晩私にベッタリくっついて寝ているのです。
涼しくなったからいいけどネ。
来週また暑くなるって予報、マジかな?
(いやもぅ、勘弁してよぅ)



あいたた~(-。-;

2015-08-29 14:15:54 | グルメ
毎日新聞の朝刊の4コマ漫画。
いしかわじゅんさんの「桜田です!」が掲載中。

28日金曜日の内容に「うむむ!」と、唸ってしまった。
桜田家のお母さんは漫画家さんです。日々締め切りと戦っているのです。
家事との両立もあまりできていない感じ(;^_^A

ある日のお母さん。
「今日中にプロット作らなくちゃいけないんだけど…」と言いつつ、もうちょっとだけと寝てしまう。
「ネーム提出日なのに、まだできてない~!」と頭をかかえ。
「え…?いやもう9割はできていますよー」と
真っ白な原稿を前に編集者さんに嘘八百な言い訳電話をし。

…これってワタシのことだ…とズドンと胸に命中。
でも少し考えて。
いや、そうか、ワタシだけじゃないんだな。
ほとんどの漫画家さんたちも似たり寄ったりなんだな、うんうん。

いたた…からの納得&安心みたいな(^^;;

「あと少しなんですけどネ」なんて白い原稿を前に言い訳するも
おそらく編集者さんも「んなことね~だろ」と、ちゃんと見抜いているのかもヨ~。
でも本当の進行状況を伝えられないのよ。

え!そんなに進んでいないんですか!?
…と、編集者さんにショックを与えたくないんですもん。

かく言う今も遅れているぅ。
なかなか計画通り進まないんだなぁ…トホホヽ(´o`;



そんな中、今日のランチは娘と久々のモスへ。
今カレーバーガー販売中なのよね。
さっそく注文してみました。



ドリンクはアイスミルクティー。
サラダのセットで。
カレーがスパイシーで、なかなか美味しゅうございましたd( ̄  ̄)

前にマックのアボカドバーガーも食べに行ったことがあったんだけど。



ぶっちゃけアボカドバーガーは今ひとつ(~_~;)
いつも思うんだけど、マックのこういう限定品のバーガーって
なんかミンナしょっぱい感じがする。
毎回残念なりネ。

さて自由時間はここまで。
編集者さんにアタフタいい訳しないように、まずは自分の仕事頑張らなくちゃね~。



お膝の上にニモくんがいます。
「ニモ~」と呼んでみました。



「はいい?」
杉下右京みたいな返事したね(*^o^*)

*とここで業務連絡(^^;;*

sanちゃんさんへ。
メールアドレスはこちらですよ~。

sarattchi_0818☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてね)

よろしくお願いしま~す(^o^)/







ランチ&スイミング

2015-08-28 21:19:29 | グルメ
今日は頑張りましたよ。
今日行けばスイミングスクール月4回コースクリアなんですよ。
(ワタシは月4回コースをチョイスしているのね)

なかなか4回は行けないの。
月2回でもいい方かも。
ひどい時は一度も行けない(T ^ T)
でも今月は頑張った、うん!

が、その前にハナちゃんママとコッコロでランチなり。
ハナちゃんママがコッコロの予約を取ってくれたよ~、ワーイ*\(^o^)/*
ハナちゃんママも本日はスイミングなり。
二人で食べてからのスイミング(^^;;

食べ過ぎると泳ぐのが苦しくなるから、デザートはなしね。
なんてことハナちゃんママが納得するわけもなく(;^_^A
プラス300円で、ガッツリデザートいただいていましたよ。
コーヒーもお代わりしてましたよ。
てことで、本日のコッコロランチはこちら。



まずはスープから。



私はタコのラグーのトマトソース。



チーズ大好きハナちゃんママは、ゴルゴンゾーラチーズとキノコのパスタ。



本日のスペシャルランチはローストチキンでした。
チキンも美味しいし、サラダも美味しかった~♪( ´▽`)



ハナちゃんママが選んだのは安納芋のデザート。
甘物は別腹なんですな。
ペロッと食べていましたよ。

そこからはひたすらおしゃべりなり。
ここからプールまでどのくらいかなぁ?
すぐ目とハナの先だよ。
あっと言う間に着いちゃうよ。
じゃあ、水着に着替える時間もあるから…20分前には出ようか。

と、スイミング開始20分前に店を出たけどさ。
本当に目とハナの先だった。
モノの2~3分で着いちゃったよ。
スイミング開始前の準備体操がイヤなのね。
参加したくないのね(した方がいいとは思うけどネ^^;)

ハナちゃんママとサウナルームで体操が終わるのを待つなり。
暑いなり(-。-;

さて本日のスイミングは、
クロール50mを1分40秒スタートで、6本やりま~す、から始まり。

なんとクロール200mを2本やりますときたね。
えっ!200m!?
…ハナちゃんママと思わず顔を見合わせる。

ねぇ、最近200やってる?
まさか、50mをちょいちょいと泳いで終わりよ…。
と、ヒソヒソとな。

400とか600とか平気で泳げたのは過去のアタシ。
今泳げるかなぁ、200なんて。
ていうか、今何メートル泳いでいる?みたいなカウントも怪しい…。

200ってことは、え~と、25mプールだから…4往復?
数えられるかなぁ…なんて心配はご無用よ。
先頭の先輩スイマーさんにくっついて無になってひたすら泳ぐ。

先輩スイマーさんがストップしたら、今が200終わりなのね、と安堵する。
みたいなノリで無事200m2本終了なり~( ̄^ ̄)ゞ
本日のスイミングメニューは全部で900mこなしたわよ。
(合間に4種目とかも泳いでいるんだってば)

あと100で1Kmだね。
ということで、アフタースクールの自由時間を使って150ほど泳いで終了~。
今日はよく動いたなぁ。
50バタバタ泳ぐより、ゆったり200泳いだ方が疲れないかも、ということが収穫になったかな。

来週から仕事が忙しくてまたスイミングはお休みが続くのさ(-。-;
あ~あ、残念なり~。




素晴らしい~☆

2015-08-27 17:59:43 | 日記
さっそく使っています、ビューティーソルト。
80mlに小さじ2/8くらい溶かしたものを化粧水用の容器に入れて。



バシャバシャと顔につけて、それから馴染ませるように軽くポンポンして。
すると超しっとり肌にチェンジ!

これはいいぞ!
仕事柄ハンドクリームを使えない時とか、手がカサカサになっていたけど。
これなら暇を見つけてペタペタ塗れるものね。
しっとりするけどベタつかない。
仕事中も使えるんだわ!
もちろんお風呂上がりに、全身にもね。

素晴らしい~(*^o^*)
説明書に「還元力」と書いてあって。
何でもサビつきの要因となる物質を中和することで
不要なものを出す力が高まり、抵抗力アップが期待できる、のだとか。

水に溶かすと水素が発生するんだそうです。
高い還元力と豊富なミネラルを直接肌に浸透させることができるので、
しっとりスベスベになるんですね。
ただし、水に溶かした場合の還元は1日しか持続しないので(^^;;
24時間以内に使い切ることが望ましいですね。

テンチョリーナは直接手に塩を乗せて水で溶かしてお顔にペタペタしているそうです。
イオウの香りもするので(少しですが)苦手な方もいるかもしれないナ(;^_^A

なんて話を本日スイミングに行って披露したらば
「何!ソレ」と皆が食いついてきて。
一気に7袋の注文を受けてしまいました。
皆ビューティーには興味あるのよねぇ。
さっそく注文しておきましたよ。



これは前に撮ったタビくんの写真。
また目に曇りがかかる前ね。
その曇りも半分ほどになってきて、時間はかかるけど完治しそうです。

さて、そのタビくん。
「ねぇねぇ」とこちらに用がある感じで外で鳴いているので、
どうしたかな?と出てみたら(-。-;

なんと雀をくわえて得意満面!
うおッ、と思ったけど。
雀は動けなくなっているけどまだ生きている。
尻尾近辺、下腹辺りをくわえているので
雀にはダメージがないみたい。

「タビくぅぅん♪」と甘い声で呼ぶと
「なになに?」と雀をくわえたまま私のもとに走り寄ってきた。
すかさずタビの口の横に手をかけてグイっと押すと、堪らずタビが口を開けた…
その瞬間ビュッと雀が飛び去りました。

わっと慌ててタビくん後を追ったけど、もう雀は木の上に逃げちゃった。
グッジョブ!ワタシd(^_^o)
上の写真のような顔で私を見ていましたよ。

悪いね。
雀は勘弁してあげてよ。
その後高くて美味しいカリカリ大サービスしましたよ~。
これでチャラね♪チャンチャン♪♪♪





新しいさん

2015-08-26 14:46:05 | 日記
昨日は諸々用事があってauショップへ。
その手続き自体も時間がかかったのだけど。
展示されていたiPadに目がいって、
サクサクと動いてていいなぁ、と娘の気持ちが動いた模様。

娘のスマホも、今使っているPCもちと古い。
PCはWindows7だしね。
スマホもPCもメモリーがいっぱいいっぱいになっているみたいで。

画面遅い、たまにカタマるらしく。
「お母さんのiPhoneは早くていいね」といつも言っていたのです。

サクサク動くiPadの画面は魅力的だったことでしょうな。
母も、この先PCにするのか、もしくはiPad?みたいなことを考えていたしね。

iPhoneで溜まった写真をPCに移すのって、PC側でちょっと設定しとかないと
写真以外のデータも流れていってしまうから。
なんか面倒だしな、なんて思っていたり。

そしたらショップのお姉さんが「iPadならiPhoneから好きな写真をどんどん取り込めますよ」
「専用の機器を使えば、さらにiPadからSDカードなどに保存できます」
なんて教えてくれて。

ふ~む?親子でココロが動く動く。
固まってばかりいるスマホの代わりに、このiPadを活用すればいいんじゃね?
ゲームも動画もサクサク使えるんじゃね?
そしたらもう新しいPCも考えなくていいかも。

ということで、決定です。
我が家にiPadさんがやってきました。



ぷるぷるゼリーも一緒よ。(コレ美味しかった^_^)



ついでにケースも買ってきました。



開けるとこんな。

しかし画面が大きいからさ。
保護シールを貼るのもひと苦労よ。
娘と二人掛かりで貼り付けました。
でもブルーライトとかもカットしてくれるみたいだから、ありがたいね。

私のiPhoneと連動する設定にしたので、細かい設定作業もなく。
デジーラとかも使えるらしい。
これは絶対アプリを取って下さいね、とショップのお姉さんにも勧められ。
はいはい、ダウンロードしましたよ。

iPhoneとiPadでメモリーを足して使えるらしい。
多分便利であろうと思われます。

しかしですね。
それやこれやで結局auショップに3時程いたんですよね。
さすがに疲れた疲れた(-。-;

どうもお姉さんの段取りが…あまりよろしくなくて。
書類作成でこちらの名字を間違えてしまい、そのままデータをiPadに入れてしまったり。
また書類を作成し直しiPadのデータの書き換えをしたり。

やっと終わったナ、と車に乗って店の駐車場から出ようとしたところに
お姉さんが走ってやってきて
「すみません!まだサインが必要な書類が残っていました!」って言うじゃな~い♪

ええ~(;゜0゜)
マジすか!

なんか…最後の最後まで疲れたゾ(;^_^A
ここで大幅に時間を取られたので、ネームの打ち合わせもズレ込んで遅くなったゾ。
なんて人のせいにしちゃダメよ~ダメダメ♪
(懐かしのギャグシリーズですな)

兎にも角にも我が家に落ち着いたiPadくん。
動画とか大きい画面で観られるのが魅力ね。

ま、娘の所有物になるのでね。
たまに貸してもらおうかな、みたいな感じね(^^;;



昨日もう一つ届いたモノがあるの。
この間の猫端でテンチョリーナが絶賛していたビューティーソルト。
これを水に溶いて顔にピタピタ塗っていたらお肌がキレイになったという話をしていて。

実際は洗顔するときに水に溶かしたり、化粧水に混ぜたりシャンプーする時に混ぜたり
いろんな使い方があるみたいです。
試しに買ってみました。

まだ使ってないけどね。
食用ではないので食べられませんヨ。
興味のある方はトータルヘルスデザインでチェックしてみてね。

なんか色白になるという噂よ。
秋に向けて美白を目指している人にはピッタリかもネ♪( ´▽`)