七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

シャーロック・ホームズ

2016-07-25 15:51:54 | 日記
以前、猫端のお仲間から強く勧められたにも関わらず、
ふ〜ん、へぇ〜などと生返事をして見逃していたBBCTVの「シャーロック・ホームズ」
自他共に(他の部分は怪しいケド)認めるホームズファンとしてはですねぇ。

現代に舞台を移した新しいシャーロック・ホームズなんて…ちょっと設定がもう痛いんですよねぇ。
だいたい誰が現代版のシャーロックを演るのよ。
誰がやっても納得いくわけないじゃない。

グラナダTVでやっていた、あのジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズ以外認めるわけにはいかないね。
ここは頑なに思っていたね。
ファン過ぎて、せっせと作った折り鶴を同封したファンレターまで送ったんだからね。

お返事もちゃんといただきましたよ。
クリスマスイブにジェレミーからハガキが来ましたよ。
うふふふふ。
というくらいジェレミーのホームズが好きだったの。
銀座の洋書専門店てジェレミーホームズが表紙のホームズ本を買いあさったわよ。



懐かしいわ。
青春だわ。

だからどんなに勧められても現代版ホームズにはなかなか気持ちが動かないわけヨ。

ですが…。
ツイッターで知り合ったイギリス在住のお仲間からまたまた勧められて。
「騙されたと思って一度カンバーバッチのホームズも観てみて」と諭されて…。
カンバーバッチ?
ふ〜ん、その人がホームズ演っているんだ〜…ふ〜ん。

たまたま出かけたレンタル屋さんで、たまたま見ていた棚に見つけてしまった
BBCの「シャーロック・ホームズ」
う〜ん。
とりあえずシーズン1を借りて観てみました…たたたたた。
あれ!?
面白い。
ヤバイ!カンバーバッチ・ホームズ悪くない。
目の色がブラウンだったらもっと良かったけど。

声がいいのね。
顔も長くてスラッとしていて。
まさしく長身痩躯、傲慢、エキセントリック、見える見える。
ホームズに見えるよ〜(*^_^*)
話は確かに現代版になっているけど、キャラクターはグラついていない。

ベーカー街のシーンのカメラワークもグラナダTVのシーンとかぶって懐かしかった。
馬車ではなくタクシーで。
どこに行くにもタクシーで。
ホームズとワトソンが車を持っていて運転しているという設定はなしね。
いくら現代版でもそれはなし。

結局面白くて、シーズン1、シーズン2、シーズン3全部レンタルしてして来ちゃった(^^;;
シーズン1は観終わりましたよ。
これから残り6話をバタバタと観るところ。
仕事中だし、ゆっくり観られないよぅ。

あ、そうだ。
ずいぶん後になってから気がついたんだけど。
レストレード警部役の人、ルパート・グレイブスってある。
あれ…この名前知ってる…でも、誰だろうこのオッサン。
若かりし頃のルパート・グレイブスの映像をググってビックリ!!

「モーリス」に出ていたあの美青年が?
こんなオッサンに?!
…なるよなぁ。
時は流れているんだから。
それで言ったら「ベニスに死す」の美少年、ビョルン・アンドレセンも
面影消失の完全なるオッサンになっていたもんなぁ(T ^ T)

などなど。
結局カンバーバッチ・ホームズで納得ですワ。
シーズン4もそのうちやってくるみたい。
その前に映画版ね。
全部観なくっちゃ(^_^*)



あーくんです。



フクちゃんです。



はっちゃんです。



相変わらずの大飯食らいのマーたんです。



変わったことは、タビやニモくんと仲良くなれたこと。
でも基本外好きなので、ほとんど(食べる時以外は)外出しているんですけどね(^_^)

さて、ということで仕事に戻りま〜す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今でもラブ

2016-06-19 13:53:24 | 日記
「重版出来」終わっちゃったけど。
今でもラブ。
何回でも観直しています。
最終回は本当に面白かったなぁ。

ラストのお話はテレビドラマのオリジナルのようだけど。
すごくよくできていました。、
納得のエンディング(^_^)

心ちゃんと中田伯の関係性の変化とか。
二人が言い争いになって、自分の失敗を悔やみションボリする心ちゃんとか。
可哀想だけど、可愛いくて(^^;;

中田伯、この面倒くさい男をすごくうまく表現していましたよね〜。
役者さん、ピッタリはまっていましたよね〜。
当分は心ちゃんと二人三脚が続く感じですね〜。
(てか、心ちゃんじゃないと難しいダロー)

と、リアルにいろいろ考えて観ていた「重版出来」
10月にDVDが出るみたい。
今からDVD貯金をしておかないと!



久しぶりにやって来るようになったフクちゃん。
ずっと来てなかったんだけど。
この頃毎日のようにやって来てゴハンをマグマグと食べて去ってゆく〜。



ずいぶん小ざっぱりとしたでしょ?
来たばっかりの時は、とにかく汚くて(-。-;



お顔もグシュグシュだったし。
クシャミもひどかった。
(家にあった、獣医さんにもらった猫用の飲み薬を飲ませてみたら効果あったし)

でも食べるとさっさか帰っていくので。
どこかに居場所がちゃんとあるんだろうな。

立ち寄ってくれる限り、どんな猫ちゃんにもゴハンはお出ししますよ。
全身真っ黒のコもたまに来るんだけど。
すぐ隠れちゃうので、未だ写真を撮ること叶わず。
でもしっかり出されたゴハンは食べて行く(;^_^A
ま、いいけどネ。



やって来てすぐのマーたんの姿。(ビフォー)
お腹に注目。



食べていくうちに、このように膨らみます。(アフター)

外猫のフクちゃんやマーたんに共通しているのは、身体がガッチリとしているところ。
外を、おそらく結構な距離を歩いているので筋肉質なカラダなのよ。

うちの猫たちにはないなぁ、筋肉。
ふっくらと柔らかいカラダしているもん。
それはそれでいいんどけどネ( ´ ▽ ` )へへ



「失敬な!顔はキリリとしているぞッ」
ニモちゃんの呟きでした(^_^*)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なんてこったい!!

2016-06-13 19:51:14 | グルメ
という出来事が今朝ありまし(-。-;
今日は3週間ぶりのスイミングスクールデイ。
身体あちこちイテテの状態。
泳いでちゃんとメンテナンスしてこよ~っと( ´ ▽ ` )
と、張り切って早めにスイミングバッグを用意して行く気満々でいたのよ。

なのに!
ちょっと目を離したスキに!!
ミィさんが私の部屋に侵入して、バッグにオシッコをたんまりとかけていったわ。
さて出かけよう、とバッグに手をかけた時に気がついたわ。
ガ~~ンΣ(゚д゚lll)

うわ!
くっさ!!
鼻曲がるッ。
だけど幸い外側だけで中身は無事だった。
違うバッグを用意しなくちゃ、ああもう時間がない。
せっかく早く用意していたのに遅刻だ遅刻~(T ^ T)
と、そこに担当編集さんから電話が入り。

「七草さん!まだ私、近況報告貰ってないですよね?」
あ…そういえば、まだだ。
「今すぐ送って下さい!」
あひょ~!
いつもは原稿出しと同時に提出している近況報告。
今回に限って担当さんも私も失念していた~。
(原稿は先週の金曜日に出しているのに)

アタフタアタフタ
時間がない。
スイミング遅刻遅刻(-。-;
近況って何?何がある?
あ!今まさしく起こっていることを書けばいいんじゃね?

かくしてミィさんのオシッコ事件の顛末をメールで送ってミッション完了~(T ^ T)
…だけどさ。
このスイミング用のバッグ、ミィさんがオシッコするのこれで4度めなのよ。
腹が立つを通り越して呆れるというか。

猫は基本悪くない。
気をつけなかったこっちが悪いからね。
学習能力ないなぁ…とガックリ。
災難は油断した頃にやってくるのよ(/ _ ; )

と、ここまで書いてうっかり寝落ち。
新しい朝がきた〜♪
続きを書いて早朝投稿しようと思ったら、
なんとgooさんがメンテナンスで今日のお昼まで投稿不可と判明。

しや〜ない。
とりあえず書き上げてしまえ(^^;;

さてさて。
久しぶりのスイミング。
久しぶりにハナちゃんママとも会って。
アフタースイミングのランチに出かけました。
どこにする?
たまにはファミレス以外のところでも…
あ、あそこはどう?
新しくできたあのお店。

それがココ。



ジョーズラウンジ
最近出来たお店なの。
いつか行こうね、とハナちゃんママと約束していたのでグッドタイミング(^_^)





店内はこんな感じ。
お水とかコーヒーのミルクとか全部セルフで取りに行くシステム。
ホール係さんも二人くらいしかいないし。
ランチタイムギリギリに滑り込んだので、ランチの注文もOKでした。



ハナちゃんママはハンバーグセットを注文。



私はパスタセットで。
この時は鮭としらすのオイル系パスタでした。



食後に頼んだコーヒーが濃かった〜。
ミルク2個くらい入れたかった〜。

とりあえず一度行けたので気が済んだかな(^^;;

まだ時間があったので、ふらりと近くの「林風舎」にも立ち寄りました。



ここ来るの久しぶり。
もしかしたら…20年以上ぶりくらいかなぁ。
お店は変わらずそのままでした。
宮沢賢治さんの関係者さんがやっているお店なので、
1階は関連品とかいろんなグッズがおいてあります。
オサレですぅ。
箸置きとか、欲しいの結構あったなぁ。

で、2階はカフェになっていて。
初めてセバスチャンティーを飲んだのもここでだった。
バナナケーキとか美味しかったけど、さすがにそのメニューはなかったなぁ。



店内はアンティークな家具に溢れていて、このシュガーやミルク入れも可愛い。
お腹いっぱいと言っていたハナちゃんママだけど、やはりここはケーキセットで。



チーズケーキをチョイス。
私は普通にコーヒーね。



カップのフクロウの絵が可愛い(*^o^*)
あれやこれやでお腹いっぱいになって帰宅しました。
泳いで食べて飲んで…結果はプラマイで考えても…
カロリーオーバーな1日だったかなぁ(;^_^A

ところでこの「林風舎」
地元の人はあまり知らないかもしれない。観光客とかよく訪れるようです。
コーヒーもハーブティーも美味しいですよ。
機会があったらぜひ訪ねてみて下さいネ^_−☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ…

2016-06-13 06:23:23 | 日記
毎週のお楽しみだった「重版出来」が終わってしまう。
これからは何を励みに生きていけばいいのか…

というくらいハマって観ていた「重版出来」
元気印の心ちゃんこと黒木華ちゃんが、芦田愛菜ちゃんにカブる…なんとなくだけど(^^;;

明日の最終回、観たいけど観たくないような。
観たら終わっちゃうんだもんね~…
いや…観なくても終わっちゃう(T ^ T)

毎回良いお話だけどさ。
特に久慈社長の回と沼さんの回は号泣だったね。
泣きながら歩いていく沼さん。
本当に切なかった(/ _ ; )
自分は漫画家にはなれないと、自分に納得させる切なさ。

漫画家になれなくても、漫画の世界にいることはできます。
チーフアシスタントとして、ずっとやっていくこともできたのに。
でも彼は親を支える為に山形に戻って酒屋を継ぐのです。
泣ける…

来週はついに、なかっちょがブレイクしそう。
またまた揉め事がありそうだけど。
全部ちゃんと納得がいくポイントに落ち着かせてくれる。
そんなストーリー展開満載の「重版出来」
安心して観ていられるドラマでもあります。

火曜日が待ち遠しい。
でも来て欲しくない。
ああ…複雑な月曜日なり~(-。-;



うふふ、雀ちゃん雀ちゃん。
今日もパンを食べに来ています。
うふふ…でもね、一緒にカラスまで来るの。
でっかいクチバシで根こそぎ持っていきやがるのよ(ーー;)
雀はヒトカケしか咥えられないからさ。
一旦咥えて巣まで持って行って(子育て中みたい)また戻ったくるんだけど。
残りは全部カラスが持って行っている…。

ということで頻繁にネダリにくるのです。
なんか忙しないわぁ。





陽だまりで寛ぐニモ&タビブラザーズ。
暑くないの~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい(;^_^A

2016-06-02 07:14:30 | 日記
すっかりブログが後回し。
自由時間はツィッターにまわってしまうもんなぁ。
忙しいけどついつい、みたいな(^^;;

ツィッターをやっていると、横繋がりが広がりますね~。
同業の漫画家さんたちと繋がったのが面白い。
お名前と作品はよく知っているけど、同じ本にずっと載っているけど。
だけど接点がない。

でもツィッターだとアレヨアレヨと言う間に繋がることが可能なんです。
すごいね。
(でも何でもかんでもとなると…ちょっとコワイかもネ)

同じようなところで苦労していたり、なんというか共感できるところが多々あって
とても興味深いです。
特に私のように田舎に引っ込んで一人で仕事をしているタイプには
仲間と繋がれることが本当にありがたい。

なぜか漫画家は猫と同居している率も高しで(^_^)
ツィッターの写真とかで、人様の可愛い猫ちゃんのお姿に癒されます~。

締め切り間際でアップアップしているつぶやきを見ると
「ガンバレ」と声援を送りたくなったり。
その時の心情がわかるから余計にね(^^;;
こちらもたまに、仕事のグチなんかも出るしね。
というわけで、今はツィッター族になっとります。

今日は頑張ってブログも更新しよ~。
今忙しくて忙しくて…でも読みたい本が溜まっている。



織子さんの新刊、もちろんゲットです!



侍と猫に弱いから、こんなのも買っちゃう。



今さっき机の上で撮ったからライトのテカリが入ってしまった(^^;;
本屋さんで手に取って面白そうと感じて買った本。

全部ちゃんと読めていない。
まずは仕事が終わってからだな。
読書三昧するぞ~~(≧∇≦)



七草セリも載っている月刊オフィスユー、絶賛発売中(*^o^*)
こちらもよろしくネ♪


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加