昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

かつ良でかーたんとトンカツを食べる。

2017-07-04 20:56:01 | 家族

かーたんが、今日の夕飯は外食にしたいという。
理由は、発表会後の疲労の蓄積で、おさんどんができないということと、スタミナのつくものが食べたいという。その上、昨日の検査結果の祝いの打ち上げがしたいという。
いつもいつも似たような理由が外食につながる。
かーたんはあまり家の家計の懐事情を顧みることがない。
下北沢の『かつ良』でトンカツが食べたいという。
『かつ良』はトンカツが美味いことで名高いが、お値段も決して安いほうではない。
トンカツと言っても『和幸』や『さぼてん』のほうが似合っている我が家としては大奮発である。
6時過ぎに家を出る。
雨がぱらついている。
下北沢について、店に入る。
店は混んでいた。人気店である。
隅の席に案内される。
まずはビール。大生をあおる。美味い。
かーたんは特上ヒレカツ定食、オカブは特上ロースかつ定食。それぞれ2000円余り。
高い店に来て、ことさら高いメニューを注文する心理が不可解である。
この店は、食事を頼むと、韓国料理のミッパンジャンならぬ、漬物が数種、無料で付く。それを肴にビールをグビグビ行く。ここのビールは焼き肉屋並みに冷えている。大変よろしい。
トンカツが揚がってきた。
非常に美味い。
かーたんと二人で黙々と食う。
オカブはご飯もお代わりする。
食欲を共有すると人間の人情の大半は通じ合えるものだとオカブは思っている。言葉はいらない。軽薄な会話など、実態の本質である食欲の前には何の意味もない。
だから、オカブもかーたんも食うことは大好きだし、日常の・・・そして人生の一大事だし、依って、このブログの大半が食い物ネタで埋め尽くされている次第。
本降りになってきた雨の中、心細い傘を差して帰宅した。

古妻と肩寄せあいつビール飲む   素閑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿