昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

かーたんの誕生日

2017-02-11 22:30:04 | 家族

今日は建国記念日。そしてかーたんのうんじゅううん回目の誕生日である。
しかし、かーたんは、高校時代の友達の家に、二月生まれの仲間同士の誕生を祝うために、お出かけ。
オカブはエルさんとお留守番である。
久しぶりに、親子水入らずで、じっくり話でもしようと思ったが、エルさんは来週の研究授業の指導案つくりにおおわらわ。
とても話し込むどころではない。
そこで、オカブは事務所に籠って、会計の整理をしたり、提案書に手を入れたり。
かーたんは昼前に出かけ、夜8時過ぎまで帰ってこない。
この人の呑気な性格は、時としていらっと来るときもあるが、大らかで気を使わないところがいい。
エルさんが夜、美容院の帰りに誕生祝のケーキを買ってきてくれた。
そこで夕餉も済んで、かーたんが返ってきたのを機に、みんなでハッピー・バースデイ・ツー・ユー♪
この人とも、もう何十年と連れ添った。
かーたんにとっては、既に独身時代よりも、結婚生活のほうが長くなった。
その間、辛いことも苦しいこともあった。
そして、かーたんは今、病気と闘っている。
しかし、そういうことも全てひっくるめて、何とか幸せな今がある。
良き伴侶であるな。
幸福を嚙み締めた、夜のひと時であった。

妻を祝う建国記念の夜も更けて   素閑 

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いので「鶏スキ」にしました。 | トップ | またまた京菜鍋を食べてしま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL