昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

かーたんの夏休み

2017-08-07 18:42:49 | 家族

今日はかーたんの夏休みの日。
かーたんは音楽教室を主宰しているので、夏期は連続した休みが取れなくて途切れ途切れの夏休み。
それでも今日は午前中からこれも束の間の夏休みを楽しんでいるエルさんと渋谷に行っている。
なんでも燕グリルでハンバーグを食べ映画を観て猫カフェに行くのだそうな。
なんとも慎ましやかな夏休みだが本人たちは結構、楽しみにしている。
しかし関東地方は台風5号の上陸の影響で、夕方から風雨。
帰りが心配だ。

初嵐長屋をぎしぎし揺らせたり   素閑


立秋

2017-08-07 11:23:02 | 日記

ついこの間梅雨が明け、暑い暑いと愚痴を述べ、夏盛りなどと思っていたら、暦の上ではもう立秋である。
暑いのには変わりはないし、夏の風物はたけなわなので特に、感慨は感じないが、最近、日の暮れるのが早くなったことが微かに心に触れている。
しかし時の経つのは早いものである。早いと言えば昨日、正月を祝ったような気もする。
歳を取ると月日が進むのはさらに早くなる。
『門松は冥途の道の一里塚目出度くもあり目出度くもなし』一休、との心境はまさに我がことのようだ。
しかし、いつまで生きていても仕方がない。
少子高齢化の時代だ。
若い人に負担をかけぬよう、早々に死ぬのがよいと思う今日この頃である。

秋立ちぬ珈琲まろき味わいか   素閑


桃を食う。

2017-08-07 09:27:44 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から調子が悪い。
日課のマンションの清掃のバイトもかーたんに行ってもらった。
それにも拘らず昨晩は半徹夜した。
頭がくらくらして、気持ちが悪い。
朝食も食べる気が起こらない。
しかし、なにか腹に入れておかないと、ますます調子が悪くなる。
買い置きの桃をかーたんと食った。
かーたんは休暇中のエルさんとこれから渋谷に行ってお食事をして映画を見てくるという。
オカブは今日は一日ゴロゴロしていようと思う。

病得て桃のわずかに渋きかな   素閑


暑い朝

2017-08-07 08:13:47 | 日記

今日も朝から暑い。
昨日から調子が悪くて、それを押して半徹夜の仕事をしたのでますます調子が悪くなった。
マンションの掃除のバイトはかーたんに行ってもらった。
朝からゴロゴロしている。
どうも最近、勤怠の緩急の差が激しい。
少し普段通りの平均に均した生活に戻さねばならぬと思う。

朝よりの端居した果て蟻ひとたり   素閑