牧場の日記~競走馬生産者の日々~

競走馬の生産牧場の現状と考察

駆虫

2009年10月27日 | 牧場の生活
馬には2種類の駆虫剤で駆虫をしている。

ひとつはエラクエル。もうひとつはシルナック。

それぞれ、効果のある虫の種類が違うので、共済で出している駆虫プログラムを参考に行っている。

昔はエラクエルを食べさせると、ぼろに赤い小さな虫が出たり、細いうどんのような虫が出たりした。

結構まめに駆虫していたのに、何で出るんだろうと、不思議に思った。

しかし、ここ数年あまり見ない。

とうとう虫を駆除できたのかと思ったけれど、そうではないのかもしれない。

同じ薬をやり続けていたために、耐性虫が出来てしまっているのかもしれないのだ。

むかしはソルビーシロップとか、ビチンとかやっていたが、ソルビーは飲ます量が多いし、液体で、飲ますのが難しい。

ビチンは飲ませた後下痢をする馬が多い。

そういった理由で、しっかり馬の口に入ってお手軽なペースト状の駆虫剤ばかりで、駆虫するようになった。

しかし、手軽でも、虫が出ないのは論外だ。

来月の駆虫はソルビーシロップで行う予定だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sei)
2009-10-30 22:37:28
駆虫はなかなか考えますね。
プログラム通りしても今は効かないのでは僕も考えています。

エクイマックス、エクイバランペーストゴールド・・・高い薬に頼るのもな~・・・とも考え日頃頭を悩ませています。

当歳の下痢も虫の影響がありますし、来年に向け対策を思案しています。
Unknown (うまっこ)
2009-10-31 05:58:40
駆虫って虫が出てはじめて効果がわかるものなので、なかなかどの薬が効果的なのか評価しにくいですね。

エクイバランペーストゴールド、一度使いましたが、虫は何も出ませんした。

エクイバランでは聞かない条虫に効くという、一回で2度お得みたいなかんじで、いいな、と思ったんですが、どうなんでしょうね。

コメントを投稿