長野の旅館の女将奮闘記★旅館さらしなや★

長野県・木曽福島にあります宿屋を運営しております。日々、長野県の大自然や良さを知って頂こうと思い綴ります。

連休まじか!

2017-04-24 23:20:11 | 旅館さらしなや女将日記 長野県木曽

<上:興禅寺枝垂れ桜>

<下:岩村城跡>

  先週、まちの案内人の会(歴史ガイド)では、岐阜県中津川市の苗木城址、続いて、恵那市岩村城址を訪れて来ました。どちらも山のてっぺんにそびえ立つ、山城であり、堅固な巨岩の上を利用して建てられた苗木城山頂に六段もの壮大ない石垣を構えた岩村城、今は苔むした石垣だけが700年の往時を物語っていました。そしてふもとの城下町散策も又、味わい深いものがありました。

 そしてこちら木曽では興禅寺の枝垂れ桜が今年も見事に咲きました。桜は最後のひとひらが開く迄、散らないと着聞きます。正に日本の心ですね。

ライトアップも始まり、夜桜ツアーも行われます。連休には、さらに木祖村田ノ上観音の枝垂れ桜、開田高原の鎌倉桜等々が楽しめそうです。

 

☆興禅寺の枝垂れ桜のライトアップ(木曽町)4月下旬迄:P6~P8 

  東洋一の広さの庭を持つ興禅寺にてライトアップされ昼間と一味ちがった木曽義仲公お手植え二代目枝垂れ桜が見れます。

☆おんたけロープウェイ(木曽町) 

  4/29(土)より5/7(日) ゴールデンウィーク特別運行

   *5/27(土)より平常営業(11/5迄)

☆赤沢美林(森林鉄道)(上松町)  

 4/29(土)~(5/9,10,11は整備のため運休)

☆こだまの森(木祖村)       

 4/29(土)~  巨大迷路や浮遊釣り等、小さなお子様でもお楽しみいただけます。

☆自然湖カヌーツアー(王滝村)   

 4/29~    穏やかな湖でカヌーが初めての方はもちろん、4歳~10歳のお子様も参加できるそうです。(←詳しくはおんたけアドベンチャーホームページにて )


 GW中イベント満載乞うご期待!!

 

 ☆ふるさと体験館(木曽町)15周年記念感謝祭 4/29(土)☆    

  イノシシ汁の振る舞いをはじめ、(食堂にて)すんきそばの食べ納めや手打ちそば大盛り、そば打ち体験一人前増量サービス(要予約)等々サービス多数です。是非、この機会にお出かけください。(詳しくはふるさと体験館きそふくしまのホームページにて)

 

当館でも山菜ぐるめを始め、郷土料理をご用意してお待ちしてマース\^o^/

 
 


                   

                         

 

 

 

 

 

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年度末に | トップ | さわやか信州in木曽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅館さらしなや女将日記 長野県木曽」カテゴリの最新記事