ポメラニアンくるみちゃんとお花ブログ

コーギーsaraちゃんとの10年間と新たに迎えたくるみちゃんのこと。大好きなバラと最近増えた多肉植物。時々カメさん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吹奏楽コンサート

2014-07-21 | 動画
【高音質】行進曲「勇気のトビラ」【北野ブラス】7月19日の演奏


【北野ブラス】交響的断章 140719【高音質】


吹奏楽コンサートに行ってきました。
近隣の高校の吹奏楽部の演奏もたくさん聴けて、とても楽しかったです。

コンクールまであと数日。
これが終わると受験へまっしぐら(?)
わが子もそうですが、『受験は団体戦』と先生がよくおっしゃるので、
みんなで頑張れ~~!




今回の動画はいち早くアップして下さった方のものを貼らせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックベリーが出来ました。

2014-07-21 | ガーデニング
バラの後のお楽しみはこれ。


ブラックベリーの収穫です。
毎日これくらい(手のひらいっぱい)が熟します。
今日は大葉も一緒に採りました。

関係ありませんが、夏メニューのご紹介。
ごく普通ですが・・・・ゴーヤーチャンプルーとタコとわかめの酢の物です。


それと、今年は久々にらっきょうを漬けました。
初めての生姜の甘酢漬けもしてみましたよ。


漬けてからしばらくするとほんのりピンク色になるのですね~(写真は漬けた直後でまだ色づいてませんが)


大阪は今日梅雨が明けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のニュー・ドーン

2014-07-14 | 薔薇・・・ニュー・ドーン
今年もたくさん咲いていたのですが、なぜかこれだけしか写真に残せませんでしたっ。
お隣さんに入り込まないように切る方が多かったかも・・・
薄~い薄~い花びらがとても繊細で儚い雰囲気のバラです。









大きな台風が来るよ~~と言って早々に植木鉢を軒下に移動したのですが、
特に怖い思いもせずに通り過ぎました。
 
ママ実家の大分は大変な雨だったようですが・・・
saraちゃんも暑さがこたえる夏が来ました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイモン・ブラン 今年はたくさんでした。

2014-07-13 | 薔薇・・・レイモン・ブラン
5月のお話ですが・・・レイモン・ブランもきれいでした。
なんといっても香りがよいのです。




















saraちゃんは・・・ソファーと枕の間に自分で入り込みました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏メニュー2品

2014-07-07 | 日々のおはなし
久々にお料理ネタです。

薬味たっぷり甘辛豚炒め・・・新聞に載っていました。
たっぷりのミョウガと青ジソとゴマがポイントかな。
豚肉には片栗粉をまぶしますよ。



ジャガイモと鮭のオーブン焼き・・・ホントは鮭じゃなくてたらだったのだけど・・・
ゴロゴロいれたカリカリのベーコンがいいアクセント。
お皿にバターを塗ってから炒め合わせた具材を敷き入れ、ところどころにまたバターをのせてオーブンへ。
やっぱりバターが良い感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭のこと

2014-07-06 | 動画
もう一か月も前のことになってしまいましたが、高3のりょうの最後の文化祭が6月8日(日)にありました。
今回初めてれいと2人で行きました。
れいはりょうの高校に来るの初めてだったのですよ、実に。。。


 




雨親子のれいと私ですが、りょうが晴れ男なもんで、この日は暑い暑い良いお天気の1日でした。




大きな50メートルプール



3年生はクラス単位の出し物はないので、多目的ホールでの吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。


ここで宣伝していたわたがし屋さんの件


りょうもしっかりお仕事しておりました。


今回のお目当ては、即席バンドの演奏を観ることでした。
結成2週間で本番となってしまったりょうたちの演奏です。

2014.6.8  Once   第16回六稜祭


いい思い出が出来てよかったね。

普段は、サッカー部、バスケ部、陸上部、吹奏楽部でがんばってた子たちです。
3年生なので引退ですが、この子たちはまだ残って大会やコンクールなど、暑い夏は続くのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファーが来ました。

2014-07-06 | 日々のおはなし
引っ越してきて、大きめのダイニングテーブルを購入したのと引き換えに、
ソファーを撤去していたのですが、やっぱりほしいと思いながら、
なかなか、気に入った物と、2階リビングまで運ぶことの可否との間で悩みに悩んで決めかねていたのですが、
この度、ソファーなかった生活10年にしてついに買いました。

運送屋さんも大丈夫!入るよ。って言ってくれたのに、2階を目前にして、手すりにつかえ、角を曲がれず・・・
えらい長いこと悩んでおられましたが、結局ベランダから入れてくれました。
最初からその予定だと、別料金だったようですが。。。。やさしいおじさんで助かりました。感謝感謝っ。


saraちゃんも気に入ってくれたようで








結局そこか~~いっ


ここが通れなかったんだよ。

saraちゃんもここ、降りられないんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アベイ・ドゥ・クリュニーもきれいでした。

2014-07-06 | 薔薇・・・アベイ・ドゥ・クリュニー(HT)
ロココが満開だったころ、アベイ・ドゥ・クリュニーも大輪の花を同時に二つも付けました。
毎年一輪づつしか付けたことなかったので、感激っ














上の2つのお花が終わった後に、しばらくしてまた蕾ができました。
もうすでに奥のロココは終了しています。


saraちゃんはまったり



ヒロちゃんはまだ朝晩冷えるのか、隙あらばパパが置き忘れたスリッパに潜り込もうとします。



方向転換



サイズがちょうどいいみたい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるバラが満開・・・でしたっ

2014-07-06 | 薔薇・・・クライミング・ローズ
満開っていうのか、順に咲いては順に散るので、常に8分咲きな感じだったのですが。

とにかく花びらのお掃除で毎日朝晩大忙しで、ブログでお披露目するのが遅くなりました。
今ではすっかり夢のあとなのです。。。

咲き始めから、こんな感じでスタートした今年のバラ祭りです。























saraちゃんもお花見しました。








ベランダも日よけになる感じで屋根に届いてますよ。




その頃、南西花壇はカクテルとロココとラベンダーを中心にジャングル状態っっ


そのうちパラボラアンテナ受信不能になりそうな勢い






というわけで、今では新芽にびっしりはびこる毛虫にもうやられまくっています。
また来年の5月までこの風景は見られません。
と思うとさびしいっ。

でも今年は、ご近所さんがお友達をたくさん連れて、お花見にいらしてくださいまして、
より一層お手入れに励むことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加