サラリーマンの気になったサイト

気になったサイト、ツール、読んだ本を紹介。

黒祠の島

2004年07月16日 | 読んだ本
小野不由美の本格派推理小説ということだったので買ってみた。

昔政府に異教とされた「黒祠」を祭っていて、よそ者を拒む島での殺人事件ということで、本格派小説好きにはたまらない環境が整っている。お約束どおり事件の日には台風が来て、外部の人間との接触はできなくなるから、犯人は当時島にいた人間に限定される。

犯人を見つけるためのヒントは読んでいる人に読者にフェアに出されているので、じっくりと犯人探しを楽しめた。

世界観がしっかりと作りこまれていて、主人公の式部と一緒に濃い島の事情に入り込む感じが良かった。

その分、話のすじとしては盛り上がりに欠ける様な気もするけど、本格派好きの私にはまったく関係なく最後にまで一気に読めた。

最後の謎解きは気合を入れて読んでいて、降りる電車を一個間違えてしまったりして...

本格派好き、小野不由美のちょっとドロッとした世界観好きにすすめます。

ちなみに私は小野不由美の十二国記は大好きで、東京異聞は途中で挫折してます。

黒祠の島
著者:小野不由美
出版社:祥伝社

ネタバレ!!犯人について納得行かない!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり読まれましたか! (てくり)
2004-07-21 00:23:44
小野不由美が好きなので、早速買ったまま、置いてあります。

降りる駅を間違えるほどおもしろいんですか、楽しみです。

東京異聞、私は好きです。頭がくらくらした感じが良かったです。再読したら、その感じは、なくなっちゃいましたが。

屍鬼は、読まれましたか?

こちらは、東京異聞が駄目でも、いけると思いますけど。

返信する
屍鬼はまだです (mipa)
2004-07-21 21:30:53
魔性の子東京異聞とか暗いのが苦手なんで、タイトル的に屍鬼は敬遠してました。

黒祠の島は大丈夫だったし、東京異聞がダメでもいけるということですから、屍鬼に挑戦してみようかな。
返信する