彩 ティ―タイム

日々感じたことをお話できたらと思います。気軽にお喋りしながら、お茶しませんか。
さらりと生きたいです。

初詣でに

2017-01-16 21:28:48 | 日記

昨日は小正月。

やっとです、初詣に行って来ました

毎年ならお正月に行って、今時はお正月のお飾り、松飾を浄火に行ってましたが、

なんだかんだで、松の内を過ぎてからという事もあり、この日になりました。

神社で浄火をして、参拝に向かう時、参道は半分が並んでる方々で行列でした

そうです、この列は、神社のお供えお鏡餅で作られた、善哉が振る舞われるのでした。

その列を脇にそそくさと手水舎から本殿へ。

やっと今年の御挨拶が出来ました。ホッとしました

お札を頂き、父へのお守りを頂き、一つ一つがホッとしていく流れでした。

本殿を後に参道を出る方は、先ほどの倍くらいの善哉の列でありました。

「まだ大丈夫かしら?」数量に限りがありますので、ダメ元で並んでみました。

ご年配の方を押しのけてまで並べませんものね。

振る舞われるまでおよそ30分。

初詣でだけで帰る予定でしたので、マフラーも手袋も持ち合わせなく、

吹雪く中で並ぶのは迷いましたが、、、あれ?時間が15~20分程早く振る舞われ始めました

並んだ順に手渡されていました

「このタイミングも何かの縁」とばかりに並びました。手が悴んでお箸が持てるか心配しながら(笑)。

列のお隣は実家の両親くらいのご夫婦でした。一緒に結局、30分並びました

順番が来ました時、を前に、

私「お先にどうぞ」 ご夫婦「いえ、どうぞ

私「お二人で先に…」 ご夫婦「いや、お気遣いなく、次ですので

私「では、お先に失礼して…」 ご夫婦 

年功序列と言いますか、年配の方より先に戴くのは気が引けるものです。

次の方も待ってますので、一瞬の会話でしたが、気持ちが良かったです。

並んでいる間はみんな寒くて無言の列(-_-;)。 一瞬のご挨拶でホッコリしました。

気が付けば、二口目から主人の分、ジジの分、ババの分、叔父の分と、丁度五口でした。

善哉に少し残ったとろけたお餅の部分、が大好きだったの分もありました

もうみんなで戴いた心持ちでした

やっぱりこの日に行って並んでよかったです。

この様な瞬間って幸せ~感じます。有難いです。

 

今日も ありがとう 御座います