一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

淡交会周防支部 みどりの茶会

2017-04-29 20:50:08 | 日記
淡交会周防支部恒例の「みどりの茶会」に行ってきました。今回は徳山支部の担当ですので周南市文化会館で行われました。いつもは他の催し物(モーニング娘のコンサート)と重なり駐車するのに大変でしたが、今日は何の苦労もなくスムーズに事が運び不思議な感じでした。良いことですが・・・

私の弟子も誘ったのですが「まだまだ未熟ですので」と遠慮されました。いつもの社中のお仲間4人で参加です。


濃茶席 皆具 「祥瑞写 遊鐶付 淡々斎箱 香斉造」


薄茶席 水指 「鵬雲斎好 黄交趾花丸 鵬雲斎箱 香斉造」
    薄器 「水草蒔絵 翠香造」
    茶杓 「鵬雲斎大宗匠自作 銘『長生殿』」
    茶碗 「絵志野 柏の絵」「仁清写黒釉 八ッ橋図」「仁清写草原絵」
などのお道具を拝見しました。全て先生方の持ち出しのお道具です。
            

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
おきてがみ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアの携帯事情 | トップ | 馴染みの電気屋さん »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は25度を超えて夏日になりましたよ~🎵 (鉄ちゃん爺や)
2017-04-30 14:11:05
茶道のことは存じませんが
「淡交会」と書かれてますので
裏千家のお師匠さまなんですね。

大阪の生國魂神社の境内に
「淡交会」の大阪4支部連合会の
連絡事務所が在ったように記憶します。

時計廻りに回すか、反時計廻りに回すか
裏千家さんと表千家さんの、お手前の違い
それぐらいの知識しかない凡人ですけど。
写し (ゴチ)
2017-04-30 20:58:40
祥瑞写、遊鐶付、淡々斎箱、香斉造などの名品を持ち寄られたようですが、元はと言えば中国の作品を模倣したものと思われますが、高価なものであることに変わりはないようです。器の目利きを学ぶのも大変だと思います。昔の徳山市が合併で周南市になったと思いますが徳山支部と周南支部は東西で分かれているのでしょうか。
Unknown (sarara)
2017-05-02 14:14:48
鉄ちゃん爺やさん、こんにちは♪

GWは良いお天気が続いていますね。淡交会=茶道裏千家です。いろいろ違いはあるようですが、薄茶の点て方の違いが一番でしょうか?
Unknown (sarara)
2017-05-02 14:21:32
ゴチさん、こんにちは♪

山口県の東部、柳井市・光市・下松市・周南市などをまとめて周防支部となっています。普通のお茶碗でも家元に箱書きしていただくと驚くほど高価になります。目の保養になります。GW楽しんでくださいね。
5/3NHK (ゴチ)
2017-05-02 20:48:58
明日5/3NHK総合、08:15天下を動かした一服(茶道)が放送されます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。