一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

全国で3番目

2016-10-16 14:33:27 | お稽古
旧七夕会池坊全国華道展が今年も京都高島屋と池坊〈烏丸六角〉で11月9日から14日まで開催される。私の先生は毎年出瓶されているが、名簿を拝見すると最高位の上から3番目。年齢順らしいのだが先生の目標はトップになるまで活け続けることらしい。
先生御年95歳、それよりもっと高齢の方が2名いらっしゃるということだ

重い道具を持ち、新幹線で山口から京都に行くだけでも大変なのに全く苦にされていない。
見学に行くだけでも躊躇している私・・・情けない




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

おきてがみ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花戦さ | トップ | 自分への過大評価 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大御所 (ゴチ)
2016-10-16 21:55:22
95歳以上の方が3人も所属する「池坊」ってすごいですね。「一番になるまでがんばる」、生きる活力になっているのでしょう。正に大御所という言葉に相応しい先生方ですね、スーパーレジェンドです。W 出展ではなく出瓶というところが華道らしいです。
Unknown (サプリメント管理士)
2016-10-16 22:53:59
やはり人生に目標があるというのは 生きる糧となるのでしょうね^^
素晴らしいパワーです。
見習わなくっちゃ!
Unknown (sarara)
2016-10-17 12:46:54
ゴチさん、サプリメント管理士さん、こんにちは♪
なかなか更新できませんのでご無沙汰しております。

お弟子さんが先生に代って活けられることもあるようですが、私の先生はご自分で活けられます。その大御所の庇護のもとでいつまでも甘えている私です
京都に行くなら近江牛 (天道公平)
2016-10-18 22:30:26
  芸術の厳しさと、求道の高邁さに、反逆するようで、まことに申し訳ありません。
 京都に行きたい、ザラメ砂糖と割り下で、近江牛を腰が抜けるまで食べたい、という私です。九条ネギにはちょっと早いかも。
 今年の冬、衣笠どんぶり(京風お揚げと九条ネギを薄口醤油で炊き上げたもの、私溶き卵は決していれません。)にはまってしまい、三度三度食べ続け、すっかりおデブなりました。
  sararaさん、京都に行くときは是非声をかけてください。
 
Unknown (sarara)
2016-10-20 13:54:56
天道公平さん、こんにちは♪
さすが京都通ですね。私、自他ともに認める方向音痴で京都ではよく迷いました。
凄い想い出が一杯です
Unknown (サプリメント管理士)
2016-10-21 18:09:01
sararaさん、地震の影響はなかったでしょうか?
ずいぶん大きな地震でびっくりしました。
人的被害がないことを願いたいですね。
Unknown (sarara)
2016-10-21 19:44:27
地震、怖いですね。
こちらは震度2~3くらいだったようです。マンションなので大きく揺れましたが被害はありませんでした。
ご心配いただきありがとうございました。
自然は怖い (天道公平)
2016-10-22 09:10:14
もし地震の被害がある方があればお見舞申し上げます。
昨日、午後2時過ぎの地震発生時は職場におり、震度2くらいかもしれませんが、一分くらい続き、結構ショックでした。先の、熊本震災を思い浮かべます。あの時も、結構おちこみましたが、鳥取で微震が100回以上続いているとのことで、熊本と同様に、住民の方々のその苦痛を思いやります。
自然は美しいだけでなく、怖いものでもあるのですね。最近、天気が悪いだけで落ち込みます(老人性○○病かもしれませんが)。
熊本のときのように、続きがないことを祈ってます(今日はおとなしく過ごします。)。
Unknown (sarara)
2016-10-24 12:04:15
こんにちは♪
私はマンションですので震度1でもよく揺れます。今回は物は落ちてきませんでしたが揺れている間は怖いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。