一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

自分への過大評価

2016-11-04 12:12:20 | 日記
先日実施した中学校の同窓会幹事が集まり打ち上げの飲み会をする。ずっと疎遠になっていた人たちだが集まると中学生の頃に戻ってしまう。これまでの紆余曲折な人生もここでは関係ない。やや暴走してしまう人もいたが、そこは笑って許してしまおう。

これまで培ってきた寛容力と包容力

女性メンバーから「会うのがいつも楽しみだった。ホッ!とした気持ちになれる」と言われ驚いたが、これまでのいろいろな経験もまんざらでもなかったのかなぁ~とちょっと思ったり・・・


           
      
           (骨董市で購入した花瓶を先生からいただきました。お値段は・・・?)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

おきてがみ





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国で3番目 | トップ | やっと退院・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サプリメント管理士)
2016-11-05 16:27:56
同級生って良いですよね。
いつ会っても、同じ日々を過ごしたあの頃に
一足飛びで逆戻りすることが出来ます。
男性よりも女性の方が見た目の変化が大きい気がしますが(笑)
Unknown (sarara)
2016-11-05 23:17:32
サプリメント管理士さんお元気ですか?
突然寒くなり、友人が早々とインフルエンザに罹ってしまいました。2週間も会っていません。

少しは面影が残っている人もいますが、名前を言われても写真を見せられても分からない人がちらほら・・・(笑)
楽しかったです。
思いやりと察し (天道公平)
2016-11-15 23:04:48
この前から、NHKBSのエバンゲリオンの再放送を見ていたら、指揮官の葛城三佐が、ドイツ帰りの飛鳥に、「ふすま結構、日本人は、察しと思いやりの文化なのよ」と、説明するシーンがあり、成程と思った次第です。米欧発のグローバリズム(無慈悲な資本主義)のおかげで、世界中の国々の庶民が大被害を受けています(拙ブログをご参照あれ)。しかしながら、さる米国人のビジネスパースンの女性が、日本語を使っているうちに、だんだん性格も温和で協調的になったとの話を聞いたこともあり、日本語及び日本文化それによって養われる教養こそ、寛容力と包容力のみなもとであると、愚考する次第です。
私、私はまだまだ思いやりに欠けております。
今後、修行します。
初めまして~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-11-20 19:03:46
置手紙から辿ってお邪魔致します。

山口県にお住いで華道と茶道をなさるお方のようですね。

私は現役を引退して早くも13年の老人ですけど。

まもなく嫌な言葉ですが後期高齢者の仲間入りですよ。

私の娘が広島市内に住んでいますが娘婿が
JTB山口支店の店長で今年春から赴任しています。

山口県では徳山支店と山口支店の二か所が拠点で
徳山支店の方が上席のようですね。

私は今年の6月に山形県へ旅行してこれで
念願の47都道府県を完全踏破となりました。

鉄ちゃん爺やの独り言 で検索して頂けば
拙いブログですが goo の同じメンバーですので
気が向かれたらお越しくださいませ。

一週間に一度ぐらいお邪魔致しますので
宜しくお願い申し上げます。





Unknown (sarara)
2016-11-21 12:57:58
天道公平さん、こんにちは♪
日本文化の素晴らしさを茶道を通じて感じていただければと思います。これからの修行頑張ってくださいね。
Unknown (sarara)
2016-11-21 13:11:31
鉄ちゃん爺やさん、初めまして♪

私は徳山(周南市)のお隣の市に住んでいます。瀬戸内海に面した静かな所ですが、新幹線などの車両を造る企業も存在します。
これからもよろしくお願いいたします。
遙かな過去 (ゴチ)
2016-11-25 22:41:13
同窓会というもの、遙かな過去に戻ったような感覚になれるのが「ひと時の癒し」になるのかもしれません。男女の垣根を越えて話ができる年齢に至ったことに加えて、思い出を共有できる仲間を持っているって素晴らしいことだと思います。花瓶に派手な絵付はありませんが渋い輝きが明るい花との組み合わせで一層引き立てると思います。
Unknown (sarara)
2016-11-26 20:50:15
ゴチさんお久しぶりです♪
PC復活ですね。良かったぁ~♡
私に対して「雰囲気が変わったねぇ」と言う人が多かったですね。以前はどんな女の子だったんでしょう(笑)
大阪は小雨の日曜日ですよ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2016-11-27 10:11:21
日立の笠戸工場のお近くなんですね。

現役時代に日立グループの仕事をやってましたので
笠戸工場は少しだけ関係もありましたよ。

こちら大阪の阪急電車の新型車両はここで作られているとか聞いてますけど。

笠戸工場に行ったことは有りませんでしたが
昔のお話で、大阪から寝台特急に乗ったら
その辺りで夜が明けて海が見えた記憶が有ります。

先週に京都の下鴨神社へ紅葉を写しに行ってきました
今日あたりが一番の見頃のようですかな。

URL http://blog.goo.ne.jp/kuroda0729

私のブログのアドレスを書き込んで置きますね。

気が向いたらお越しくださいませ~🎵




Unknown (sarara)
2016-11-27 13:49:36
黒田さんこんにちは♪
私、日立OB(病院勤務)です。ワインカラーの阪急電車は工場内の線路で見かけました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事