今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

イエス様と金持ちの青年

2013-11-27 00:05:02 | マタイの福音書

(聖書箇所:マタイ19:16-22)

[ イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。](21節)

この金持ちの青年は多くの財産、安定した社会的地位、そして いつも正しく生きようとする宗教的熱心もありました。しかし、主が見た時の彼の姿は 律法は守っていましたが、律法の根本的意味は悟らず、実践は出来ていませんでした。

永遠のいのちをさがしていましたが、心から求めることはしませんでした。持ち物を売り払って 貧しい人たちに与えるようにと言った時に、悲しんで去って行きました。

世の富を握っていながら、口先だけで主を愛すると言っても、それは偽りの姿です。金持ちの青年は神を愛し、律法を守ったとはっきり言いましたが、神の国のために富への執着心を捨てることはしなかったので、自分の敬虔が虚しいものであることを現わしました。

(マタイの福音書6:24 -- だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。)


----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F