彩良(さら)が そげ へよ

お気に入りを紹介するハズが、すっかり公開備忘録となっています(^^ゞ
コメントは承認制としていますm(_ _)m

大事に観なきゃ!

2016-09-19 19:00:00 | ☆観劇☆
 
昨年以上にチケット難の印象がある『エリザベート』
のーんびり構えていた帝劇は当然取れず、その後の梅芸・中日も取れず…今回唯一手に入っていた博多座公演。
買い足したくても買い足せないので、タイトル通り大事に観なきゃいけなかったのに、開演前の私の頭の中は♪The Raven byジェリムポーΣヽ(゚∀゚;)
ウィキッドの悪夢が甦る…

そんな心配は必要なかったです!
開演前に舞台セットを見てワクワク。
始まってさらにワクワク。
ハモリという点だけで考えると不満なところもあったものの、(井上)芳雄さんトート閣下×(古川)雄大くんルドルフの♪闇が広がるはとても綺麗にハモってたので大満足!

初のかなめさん(涼風 真世さん)ゾフィーさま。
やはり男役さんトップが演じると「宮廷でただひとりの男」と言われるのも納得の強さが出てるのがよいです。
最期の歌もよかったなぁ。
同じく初の成河さんルキーニ。
好き嫌いがはっきり分かれるルキーニだろうなと思いました。
上手いが故に目立つなぁと思い、「ここでも歌ってたんや」と気付くシーンがいくつかありました。

昨年も観ている芳雄さんトート閣下。
基本的に無表情かなぁ?
やはり再演だけあってさらによくなってるなぁと感じました。
それはまりおさん(田代 万里生さん)フランツにも感じました。
一貫してシシィを愛しつつ、皇帝としての義務も分かっている。その苦悩に
それから若い頃の姿が雄大くんに似ていて
雄大くんルドルフ。強さも感じるルドルフになってました。
少年ルドルフの池田 優斗くん。声がとても綺麗。
またこの子も表情がよかったなぁ。

そしてやはりこの方。
はなちゃん(花總 まりさん)シシィ。
歌のうまさとか声量とかだけで判断するなら、評価は低いと思います。
ただ表情や立ち振舞いがやはり好きで、トータルで判断するならmy bestシシィ。
少女時代の生き生きした表情。
フランツと恋に落ちた時の幸せいっぱいの表情。
一転夢見たこととは全く違うことに気づいた絶望。
ルドルフを突き放す時の冷たさ。お葬式の慟哭。
そして、いちばん好きなのが私が踊る時から精神病院にかけて。
昨年も「うぉお」と思いましたが、今年もここに惹き込まれました

終わったら「楽しかった
大満足な公演でした。


【CAST】(敬称略)

エリザベート:花總 まり
トート:井上 芳雄
フランツ・ヨーゼフ:田代 万里生
ルドルフ:古川 雄大
ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ:未来 優希
ゾフィー:涼風 真世
ルイジ・ルキーニ:成河
少年ルドルフ:池田 優斗

マックス:大谷 美智浩
エルマー:角川 裕明
シュテファン:広瀬 友祐
リヒテンシュタイン:秋園 美緒

<アンサンブルキャスト>(男女五十音順)
朝隈 濯朗
安部 誠司
安倍 康律
石川 剛
奥山 寛
上垣内 平
川口 大地
後藤 晋彦
白山 博基
高橋 卓士
田中 秀哉
福永 悠二
横沢 健司

石原 絵理
折井 理子
可知 寛子
七瀬 りりこ
原 宏美
福田 えり
真記子
松田 未莉亜
真瀬 はるか
百千 糸
安岡 千夏
山田 裕美子

<トートダンサー>(男女五十音順)
五十嵐 耕司
乾 直樹
岡崎 大樹
小南 竜平
鈴木 明倫
田極 翼
照沼 大樹
楢木 和也


2日目マチネ。
1日目の興奮で疲れたか、感想を残しておらず
しかも、チケットを買う時に「はなちゃんシシィであること」しかチェックしておらず、劇場に行ってから芳雄さんトートだと知ったという大ボケっぷり
そう言いながら満足はしたんですよ
そうそう、この回で初めて「♪嵐も怖くないの時点で、すでに交われないシシィとフランツが見えてるなぁ」って思いました。

前日と違ったのはたーたんさん(香寿 たつきさん)ゾフィーさま。
たーたんさんの力強さの方がより男らしかったかなぁ。
こちらは初めて観たのか、再度観たのかの違いのようにも思います。
それから、山崎(育三郎)さんルキーニ。
成河さんルキーニを観た後だと、あっさりしていて私がイメージするルキーニとは違うように感じました…

【CAST】(敬称略)

エリザベート:花總 まり
トート:井上 芳雄
フランツ・ヨーゼフ:田代 万里生
ルドルフ:古川 雄大
ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ:未来 優希
ゾフィー:香寿 たつき
ルイジ・ルキーニ:山崎 育三郎
少年ルドルフ:池田 優斗


博多座は音響がいいのか、音が綺麗に聞こえたのもよかったなぁ。
また機会があれば、観劇の旅でも訪れたいです

【9/22 追記&写真UP】
道路に面した場所には
  
 

ロビーには
  

と写真スポットがいっぱいありました♪
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が好きな人?(^_^;) | TOP | 福岡☆2016年8月 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆観劇☆