犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

小鳥のハーブも研究中♪

2014年06月02日 | 犬も鳥もハーブとアロマで健康に

予告通り、コザクラインコの朝田ちゃん(笑´w`)


友達ワンとのこと、お出かけのこと

4月・5月は色んなことがあったんだけど

写真の整理ができないまま6月になっちゃった

どーすんべ( ̄∇ ̄;)


てなわけで手っ取り早い朝田ちゃんネタ

ハマッてるので、行っちゃいま~す♪


いち時期、痩せすぎて体調が心配だった朝田ちゃん(汗)

田園調布の「小鳥の病院」の再診で

「小鳥の乳酸菌」をもらったのが、自分の中では超ビックリ!

健康の基本は腸から栄養をしっかり吸収し、い~ウンチを出すこと」

犬も、小鳥も、アプローチは一緒なんだね(●´艸`)


そしたら「小鳥のホリスティック療法」について

急にモリモリ興味が湧いてきて♪

まず小鳥先進国・ドイツから日本の鳥愛好家に

無農薬のシード(種子)やハーブを届けてくれる「とりきち横丁」さんから


鳥はどんな植物を食べてるの?

葉っぱで?シードで?果実で?

生のまま?乾燥?コンディションや香りは?


などなど家主の心の中の「質問事項」を解決すべく

興味あるものを取り寄せてみたら、、、

実にオモシロくてねぇ( ̄∇ ̄)←これはきっと私だけ、笑)

この頃の朝田ちゃんはガリガリだったね(泣)


何が笑っちゃうほどオモシロイかって?それはね?

ザッシュ一族の「基本3種のハーブ」

朝田ちゃんにも効果的だったってこと~~(≧∀≦)ガハハ~

(ほんとは面白くなくて申し訳ない)


例えばね?

犬の肝臓の代謝ケアでよく使う「ミルクシスル」が

鳥にも同じ効果で使われてたり

(鳥は脂質の多いヒマワリの種など食べ過ぎると脂肪肝になるそーな)

ミネラル豊富で血液を浄化してくれる「ネトル」

犬は葉っぱを使うんだけど、鳥はタネだったり(やっぱり~笑)


鳥にもタンパク質は必要で

「エッグフード」っていう卵やハチミツ入りのバニラの香りが漂う

ラブリ~すぎる栄養サポート食などもあり~♪

小鳥初心者の家主は知るたびに

いちいちワクワクしっぱなしv(@∀@)v


「海藻」や「貝の殻」、「塩土」、「サプリメント」なども

ミネラル補給のため、とてもメジャーに推奨されてるんだけど

なんとなく、家主の勝手な感覚では、、

植物&ハーブって土からミネラルをた~っぷり吸収して

豊富なミネラルや栄養素を含んでるので♪

コンディションに合わせながら

「新鮮な植物と種、少々のタンパク質」てな感じの「粗食」でも

案外健やかに暮らせるんじゃないかな~(●´艸`)

なんて思っちゃったりしておりまして(個人の感想です)

朝田ちゃんの「ハーブ療法モニター計画」が、今、、

着々と進んでる次第でございます(。-∀-)ニヒッ


あとは普通に日光浴とか運動とか、生活リズムとか、、

だいたい犬と同じで(笑)


そんな風に暮らし始めて一か月、、

朝田ちゃんは元気になったっつーより

気が強くなったっつーか?

たまにクチバシが凶器と化す

ヤンキー女子になりました(笑´∀`)


それと北海道で無農薬の雑穀を栽培する「バーズレストラン」さん

雑穀への並みならぬこだわりに惚れこみまして

オヤツは「穂付きシード」でワイルド朝田ちゃん♪

なんてイメージで在庫のある分を注文してみたら、、

届いた穂のあまりの美しさに、、

思わずビツクリ┌(。Д。)┐

そして、量にもビツクリ┌(。Д。;)┐


朝田ちゃん一羽にオヤツだけでこの量って

ねぇ(∀ ̄;)


犬の肉の注文感覚が染み付いてて、、

1キロじゃ少ないかな~っ思ってたら

、、でしたねぇ(∀ ̄;)

しかも殻付きだから人間にはちょっと~(泣笑)


でも大切に育てられ届いた宝石のようなシードは

余すことなく食べきってもわらなくてはなりませぬ!

となると??

色んなシードをさらに取り揃えて

「朝田ちゃんご飯」を自分でブレンド、、

するっきゃない?( ̄∇ ̄;)

てな状況に追い込まれておりまして( ̄∇ ̄;)


けっきょくこーゆー運命なのよね~

などとつぶやきながら

「小鳥のごはん」と「小鳥のハーブ」を

あれこれ、ツブツブ、研究中でございます(^―^)

 

でも一番オモシロイのは

人も、犬も、小鳥も、、植物からありがた~い恩恵を受けながら

暮らしてるってことかな(^m^ )


地球で暮らす私たちに、地球さんは

あらゆる症状に対応した植物や鉱物を

ちゃんと用意してくれている♪


その恩恵を上手に活かしながら

それそれが「地球の生き物」として

楽しく暮らしていけたらな~と感じる次第でございます


そして何より、植物を身近に感じれるのは

くっそ暑くなっても散歩に連れ出してくれる

犬たちのおかげ(T∇T)


森林浴成分と言われる「フィットンチッド」は

「テンペル類」という、れっきとした

空気中に漂う有機化合物なのです(´ω`*)

ということで、次回は必ず犬ネタにしますので(笑)

散歩で緑の木陰に入ったら?

大きく深呼吸いしたしましょう!

ス~ハァ~(  ̄〇 ̄)ノ 

テンペルを吸入よん☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←ポッチリクリック、あーざっす☆

ご訪問ありがとうございます(^―^)

次回はパウパウが本格的に初登場!

なので盛り上げ部隊、よろしゅ~たのんます(^m^ )

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥の世界は毎日がバイキング♪ | トップ | ただいま父子家庭ちう »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん)
2014-06-02 23:52:21
ワンも鳥も同じなんですねぇ。
少しの違いはあっても結局は
人間も同じで
生物って根本的なことは一緒なんやな~
って思いました。

ワンも鳥もこの子たちって私たちに
いろんなことを教えてくれて
幸せをいっぱい運んできてくれるな~って
改めて思いました。
この子たちのおかげで「知識」って言う
宝ものをいっぱい与えてくれますよね。
思い浮かべる (ハムミ)
2014-06-03 20:09:17
うひゃひゃひゃ!
家主さんの、嬉しそうな顔!
ええ!そうなの!って嬉しそうに
叫んでる声が聞こえてきそうやわ。
鳥さん自然食!バンザイ。

ハーブも、犬たちは葉っぱが多いけど
鳥さんは、実なんだねー。

この暑さ、もの凄く早起きしてお散歩。
犬の為に!鳥の為に!って事が
結局は、自分も一緒に健康になってるね(笑)
Unknown (リク)
2014-06-03 22:19:28
朝田ちゃん、可愛いぞよ♪

鳥さんの世界も奥深いのですねぇ。
昔、セキセイインコを飼っていた時に
赤土の塊みたいなものをあげたのが
あるくらいで・・・・
そんなに色々な種類の食品があるとは!!

朝田ちゃん、色々研究してもらえて
幸せだね♪
Unknown (かぴ)
2014-06-04 14:23:05
朝田ちゃん当分オヤツに困らないですね(笑)

朝田ちゃんに乳酸菌とはビックリです。
そ~かぁ~小鳥もウンチするんだもんね。
大事な事だわ
Unknown (ふくねえ)
2014-06-04 22:08:31
朝田ちゃんホント以前に比べたら
ぷっくりしてきましたね~♪可愛い~~

子供の頃に飼ってたインコやジュウシマツは
市販のエサばっかりだったな~
色々と食べるものがあって
朝田ちゃん食事が楽しみだね♪
オヤツもいっぱ~いだし(笑)


Unknown (むくちゃん)
2014-06-05 00:24:57
朝田ちゃんが食べてると、雑草も雑穀もとっても美味しそうに見えてきます!
うっかり食べたくなっちゃいます(*^^*)
Unknown (ロン君のファン)
2014-06-08 16:10:00
家主様お久し振りです。朝田ちゃんお野菜一杯食べて羨ましいです。家は一切食べてくれないので。(泣)朝田ちゃんも好きなようにさせてもらってるんでしょうね。顔つきが変わってきたように思います。さて大分前の話ですが、家はアクリルケースは使ってないです。爬虫類が使っている電気と毛布で暖めてますよ。

◆とんさんへ◆ (家主より)
2014-06-10 23:37:06
返信が遅くなり大変失礼いたしました~

ほんとに、鳥も犬も、それから人間も
基本は同じなんだね
そう思うと世界が変わってくるから
不思議だね♪

ありがた~い知識、、大切に生かさなくちゃですね!
◆ハムミさんへ◆ (家主より)
2014-06-10 23:54:08
返信、大変遅くなりました~~

小鳥の自然食にも、やっぱりハマッた(笑)
鳥は植物が主食だから
ますますおもしろくてね♪

たくさんの野草の中から
体調によって食べわけてるんだろうな~とか
鳥の持つチカラにも興味深々(笑)

早寝早起きが元気の素かぁ、、
ほんと、犬のおかげだね、イェイ☆
◆リクさんへ◆ (家主より)
2014-06-11 00:01:29
返信が遅くなりごめんなさいです

まずはりくさん、足は動かしすぎてないかい?
ブンブン動きまわらないでね~
ということで、、
鳥も犬もなんだかみんな同じでした(笑)
てか雑草の研究しないと~~

最近の犬散歩は下向いて草ばっかり
見ながら歩いてます♪
◆かぴさんへ◆ (家主より)
2014-06-11 00:03:45
返信が大変遅くなりました~~

朝田ちゃんのおやつは
散歩に出れば必ず何かしら
引っこ抜けるんで(笑)

鳥に乳酸菌、ビックリでしょ?
生き物は腸が大切ってことですね
人間もヨーグルト食べまくって
腸を健康にしとかないとですね
◆ふくねえさんへ◆ (家主より)
2014-06-11 00:05:52
返信が大変おそくなりました!

朝田ちゃん太ってきました♪
昔私が飼ってた鳥も
市販のエサだけだった気が、、
今は色んなことが極められてるんだね(笑)

オヤツは毎日採り放題
青穂食べ過ぎ要注意♪
◆むくさんへ◆ (家主より)
2014-06-11 00:07:46
返信が大変遅くなりました

朝田ちゃんご飯、手軽でしょ?(笑)
よーく観察してると
スズメやハトも、同じ葉っぱを食べてるの!
みんな一緒なんだね(笑)

うっかり食べるのはいけませぬ
人間は種は皮なしをどーぞ♪
◆ロンのファン様◆ (家主より)
2014-06-11 00:10:11
返信が遅くなりすみません

えええ、、食べない小鳥もいるんですか?
好き嫌いや食の好みは
生き物の共通項なのかしら
朝田ちゃんが雑草好きなのは
ザッシュ一族だからでしょうね(笑)

電気と毛布ですか~なるほど♪
ありがたい情報をありがとうございます!!
Unknown (おかやん)
2014-11-12 23:52:35
初めてコメントしますおかやんと申します、こんばんは(^^)

我が家のもーすぐ12歳になるダックスが皮膚病?で、主に手足の甲、首もとなど酷いときには血が滲むほどカイカイしております。他のブログで知り合いになれた方の手作り石鹸なども使っております。病院には他の事もあり定期的に行ってます。

我が家はインコちゃんもいて鳥用にと何種類かハーブを買っててその中にエキナセアがあるんですが単品では効果ないでしょうか?エキナセア、ネトル、ジャーマンカモミール、レッドクローバー、ミルクシスルがあります♪因みにインコちゃんはミルクシスルしか食べませんでした(^^)ティーなら飲みます(°∀°)
◆おかやんさんへ◆ (家主より)
2014-11-17 22:59:12
はじめまして、コメントをありがとうございます

ダックスさんが皮膚カイカイ?
ぜひハーブで身体の内側もお掃除して
いただけたらな~と思います
健やかな体調に戻ってくれるとよいですね

そしてインコさんも飼ってらっしゃるんですね
そしてティーを飲むんですか?
素晴らしいです~

エキナセアは免疫力キープによく使われますが
免疫が落ちてる時には使わない方がよいので
少し気をつけて調整してみてください

ミルクシスルは肝臓をケアしてくれるハーブで
薬を飲む犬などにもとてもグッドなハーブ!
ワンちゃんもインコさんも
一緒にハーブを楽しんじゃってくださいませ

健やかな日々でありますように、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。