犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

犬のハーブの【与え方】

2011年03月06日 | 犬も鳥もハーブとアロマで健康に

ひとさじのハーブで、犬も人も健康に(^―^)

「犬と人のハーブ屋さんピーティープー」を開店しました♪

 

前回の「犬のハーブ・基本の3種」に引き続き

「犬のハーブ」についてお届けするザッシュ一族“サラ☆ロン一家”

今回は「ハーブの与え方」について

一緒に学んでみませんか(^―^)

 

その前にひとつ!

「犬の健康」に一番大切なのは「食事」、ですよね(^m^ )

良質な食事により作られた身体が、より健康であるために

その機能や働きをサポートするのが「ハーブ」です♪

 

そして、これは私もずっと勘違いしてたのですが

「病気」を治すのは「薬」ではなく「免疫力」

薬は「対処療法」といって、病気の「症状」を抑えることを主としており

病気を根本から治してくれるわけではありません

病気を根本から治そうとするのは、自身の持つ「免疫力」(v^ー°)

この「免疫力」がアップするようサポートしてくれるのが

植物のチカラ「ハーブ」というわけなんです(人´∀`)

 

ハーブは「ドライハーブ」(乾燥ハーブ)が基本です

「フレッシュハーブ」(生)は、成分のほとんどが水分で

食べる量も限られるため、多くの効果を期待することができません(涙)

しかし、水分を抜いて乾燥させた「ドライハーブ」は成分がギュッと凝縮し

少量でも多くの効果が期待できるのです(^―^)

 

ということで、、

【基本のハーブ】はブレンドしてビンに入れちゃいます

こんな感じ♪

こ~いうビンがキッチンに並ぶと楽しいよね(^―^)

使うときは、犬が一度に飲み干せる量のお湯に浸します

ハーブの分量はだいたいですが、中型犬でティースプーン1杯弱

なので大型犬はティースプーン1杯、小型犬は半分くらいの量が

適量だと思われます(^―^)

あとはティーの量で調節してみててください♪

(ハーブが少なすぎると効果が期待できません)

 

浸す時間は3分、、カップラーメンと一緒だし(笑)

ほうじ茶や野草茶っぽい色のハーブティーが出来上がります♪

茶葉を濾すにはステンレス製の細かい茶漉しが

オススメです(^―^)

 

さて、「ドライハーブ」のリーフや粉末を

そのまま犬ご飯にかけて与えている方も多いと思います

もちろん!そのままあげてオッケーです!

 

ですが、、ハーバリストとしては、ほんのひと手間かかりますが

お湯で浸出した「ハーブティー」を犬に与えてあげることを

オススメさせていただきたいのです(^―^)

 

なぜかと言うとね?イメージ伝わるかな~(汗)

浸すことでハーブの成分が、お湯にじっくり溶けだしてね?

 

植物を消化する能力が弱い犬でも

スムーズに成分を吸収しやすくなるのです(^―^)

 

人間が、胃が弱った時に消化しやすい「おかゆ」を食べるイメージ?

 

まっ、、そんな感じで♪

小さな「ひと手間」をかけることで“吸収率”がグンとアップするので

特に病気と闘っているワンちゃんや、老犬にはぜひ、、

「ハーブティー」にして与えることをオススメさせていただきます(^―^)

 

ハーブティーの与え方は、犬ご飯に入れたり、、

(本日の犬ご飯は「わかさぎと野菜のスープ煮」)

ヤギミルクなどと混ぜたりして、、

バリエーションを楽しんでみて下さい(^―^)

 

ちなみに牛乳に混ぜる場合は

脂肪分がハーブの浸出を妨げる場合があるので

「お湯」でティーにしてから混ぜるのがオススメです!

 

そして、これはとても大切なコトなので、ぜひ覚えておいてください( ̄▽ ̄)ノ

「ハーブ」は「恒常性」といって、、

同じ種類のモノを長く飲み続けると、身体が慣れてしまい

その効果が出にくくなる性質があります(⌒_⌒;

 

人間では「3か月飲んだら1カ月休む、もしくは他のハーブに替える」

このサイクルを犬の寿命に当てはめると

犬は「5日与えて2日休む」のサイクルになります(^―^)

 

「与えるのは1日2回食事に混ぜて、土日はハーブ休み」

というのが簡単かもしれませんね♪

そしてストックが無くなるたびに、半月くらい「ハーブ抜き」で過ごすことも

オススメさせていただきます(^―^)

 

健康なワンちゃんには、大量のハーブは必要ありません

良質な食事から摂るミネラルで、十分に健康を保つことができると思います♪

 

ただ、日常的に使えるハーブブレンド【基本3種】は身体にも優しく

人間も美味しく飲める「野草茶」のような味なので(ネトル多めがグッド)

犬も、人も、一緒に身体をケアできるところが

お得で、楽しい、ところかな(●´艸`)

 

ひとつの「ハーブ」に出会うことで、、そこから知識が広がって

犬や人の「健康」に興味が広がっていく!

「ハーブ」にはそんな楽しさが秘めされていると思います♪

植物が与えてくれる「癒し」のチカラを借りて

犬や人の「健康」というテーマを楽しんでみませんか?

 

みなさんはも~「ハーブの知識」でお腹がいっぱいかもしれませんが(´∀`;A

しつこい家主はあと少しっ!

「ネトル」「バードック」「ワイルドストロベリー」のそれぞれの持つ

素晴らしい「癒しのチカラ」について

記事を書かせていただきますよん(。-∀-)ニヒッ

お付き合いくださいなっ!

犬と一緒に、、ハーブを楽しみましょう( ̄▽ ̄)ノ


 ←犬のハーブ屋さんはじめました


[ランキングに参加中]元気も一緒にもらってます♪ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

いつも応援ありがとね♪ 


コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のハーブ【基本の3種】 | トップ | 犬のハーブ【基本3種の効能】 »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (キャフェばあ)
2011-03-07 00:49:20
さすが、ハープ奏者♪ (ちがうかっ)

ハーブって奥深いんですねぇ。
脳みそチッこいアタスにはちと難しいけど、
難しい言ってられないわ。
アタスもハーブの勉強しようかしら。
うちのアンちゃん、東洋医学のお医者さんだから、
西洋医学以外の力を信じてます。
ハーブに詳しいなんて、ス・テ・キ♪
返信する
Unknown (wわん)
2011-03-07 09:22:46
難しそうだからとなかなか踏み込めなかったハーブの世界。サラロン先生のおかげで入っちゃったぞ!フムフム。。。
購入して免疫力アップだに♪
ありがとうH T S ←なぁんだ?(^^)
返信する
Unknown (アロハ)
2011-03-07 10:11:20
わかりやすくて勉強なる~です!!まるでハーバリストの資格とった気分です♪なるほど、ティーにした方が吸収がより良いのか!!うちもベテラン与えてますが、ティーにする時お湯の分量はだいたいでいいのですか?粉末がキレイに砂糖みたいに溶けてしまうまで?画像では泥くらいの程度に見えましたが(^^)グゥードという生食が基本のご飯なので、混ぜる時泥状ぐらいの方が助かるけど笑。やはりハーブはネットが主流なんですね。知識がないからやはり選び方難しいなあ。サラロンちゃん幸せだね~
返信する
Unknown (chico)
2011-03-07 11:31:34
私もくいついてま~す♪
ここではワンコのお話ですが、体に優しいものを与えたい気持ちは人間のコに対しても同じですよね~。
ハーブはオシャレなイメージもあるから、健康志向のママさん方にもウケルかも~☆
サラロン先生は講師としてお迎えする事も可能ですか~?
返信する
すごくいい! (freeflight)
2011-03-07 11:52:41
サラロンさま~、
人間用の講義を受講しいです~!
ん~、ワンちゃんと同じでもいいか???

ハーブってなんか難しイメージがあって、
とっつけないでいました。
生活の中で上手に取り入れていけば、
人も動物も免疫力アップで元気に暮らせるのでしょうね。
勉強になります。
次回講座?も楽しみにしています。
返信する
Unknown (tacobell)
2011-03-07 12:03:57
しあわせのひとさじ
お湯を注いで3分ですね!
基本のハーブ3種 作ってみよう!
免疫力 ほんとうに大切ですものね
家族みんなの合言葉!
「しあわせのひとさじ おゆを注いで3分まて」
わかりやすいご説明 ありがたいです
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-03-07 12:46:22
ハーブはくまには与えて(笑)いるんですが、正にはあげたことがありません。
よく読んで勉強させてもらいます。
ちなみにくまは、毎年秋から翌年の4、5月ごろまで咳が出だすと止まらなかったんですが、ハーブティーを飲ませるようになって、すっかり咳は出なくなりました。
返信する
ハーブで元気! (まあだ)
2011-03-07 12:57:58
わんこもハーブで元気になるのですね~
うちは人間もハーブティーなんて飲んだ事無いので
わんこ達はハーブなんて見た事も無いですが
ハーブは自然の物だから体に負担も無いし
とっても良さそうですね~
我が家のわんこ達に「大人しくなる」ハーブって無いかしら?
サラちゃん、ハーブのミルクティーね♪
美味しそう~
返信する
Unknown (ふくねえ)
2011-03-07 14:31:55
ハーブって自分でいろいろ決めるのは
難しいってイメージがあって
なかなか手出せなかったけど
こうして分かりやすく解説してくれると
あら!もしかして
なんでもめんどくさがりな私でも
出来るかも?!って気になりました(笑)
免疫力アップって大事ですもんね♪
返信する
Unknown (カブとカズ)
2011-03-07 16:48:22
免疫力かぁ~
実はランのことでちょっとした悩みが‥
どうも何かのアレルギーらしく
最近「カイカイ」をしてあちこち(特に首の辺り)
の皮膚が赤くなっているんです。
ドックフードもそれように今日から
ラム&ライスに変えましたが
ハーブでなにかお勧めがありましたら
ぜひ教えてください!
ハーブって素人には難しいイメージがあって(汗)

完全復活したカズでした♪
よろしくですぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬も鳥もハーブとアロマで健康に」カテゴリの最新記事