落合順平 作品集

現代小説を中心に、小説を書いています。

オヤジ達の白球(3)敵に塩?

2017-04-21 17:21:05 | 現代小説
オヤジ達の白球(3)敵に塩?



 「バ~カ。身動きさえ出来ないくせに、言う事だけは一人前だ。
 お茶を入れてきます。台所はこっちかな?」


 「廊下の先だ。わるいなぁ、面倒かけて」


 「どうってことありません。
 昔馴染みの男へ、塩を食わせるためにやって来たのさ。
 これでもかとたっぷり塩をふってきた。
 塩分のとり過ぎで早めに地獄へ送ってあげるから、感謝にはおよびません」


 (魔性の女ですからね、あたしは。近寄ると火傷するよ)
ふふふと笑い声を残し、陽子が台所へ消えていく。



 陽子は、いまもスレンダーな体型の持ち主。
しかし胸は有る。貧乳ではない。
こんもりと、形のよい盛り上がりを見せている。


 尻も下がっていない。丸みを帯びたラインが妙に色っぽい。
身体に衰えが見えないのは、こどもを産んでいないから。
サングラスをかけると、いまどき流行りの美魔女のように見える。



 「ここまで這ってきて、食べることができるかい?」



 台所から土鍋を運んできた陽子が、隣の部屋から声をかける。
「いまさら、食べさせてくれとは言えないだろう。そこまで甘えたらバチが当たる。
そこに置いてくれ。這って行く。そこで食う」
祐介が腹ばいになる。布団からそろりそろりと抜け出していく。


 「急がなくてもいいよ。無理してバランスを崩さないでおくれ。
 見た通りの細腕だ。何の手助けも出来ないよ。
 寝ていたのなら、電話くらいかけてくればよかったのに。
 ご飯くらい、あたしが作ってあげたのにさ」


 「ありがたてぇ話だ。こんど何か有ったらかならず電話する。
 でもよ。こんな風に世話を焼くのは、お天道様が出ている日中だけにしてくれ。
 日が暮れると別のことを頼みたくなる」


  「うふふ・・・
 その気もないくせに、口ばかり達者なんだから、このエロじじぃ。
 その気があるのなら襲ってみなさいよ。
 長年の夢がひょっとしたら、叶うかもしれません」
 
 「えっ。あれから30年も経つのに、俺が惚れていたことをまだ覚えていたか。
 薄情な女だとばかり思っていたが、意外だねぇ」
 


 「よく言うよ。薄情なのはあんたじゃないか。
 あたしが離婚したとき。あんたはさっさと別の女と所帯を持ったくせに。
 あ・・・文句を言える筋合いじゃないか、お互い様だ。
 あんたの気持ちはわかっていたさ。
 お金に目がくらんで嫁に行ったあたしが悪い。
 あら、いやだ。朝っぱらからいったい、なんてことを言わせるのさ。
 顔から火が出るじゃないの。
 支度はできました。あとは勝手に食べてくださいな。
 片付けなくてもいいよ。あとでまた、次の差し入れにやって来るからね。
 今度は庭からじゃなく玄関から堂々と入ってきます。
 開いているんだろうね、玄関は?」


 「あっ、3日前から玄関の鍵は締めたまんまだ。
 お前さんが訪ねてくることなど、露ほども考えていなかったからな。
 おっ、あっ・・・・おっとと、イテテ・・・」


 数歩すすんだところで、祐介が動きを止める。
また腰に激痛がやってきた。力が入らない。そのままバランスが崩れる。
グズグズと祐介の身体が畳へ崩れ落ちていく。
陽子があわてて立ち上がる。


 「なんだい。口ほどもないね。
 見栄を張って格好ばかりつけているから、そうやっていつも墓穴を掘るんだ。
 駄目なら駄目で最初から甘えればいいのに。
 いつだってやせ我慢ばかりするんだから、この人は。
 そこからU-ターンしなさい。
 仕方ありませんね。あたしがおかゆを食べさせてあげますから。うふふ」


(4)へつづく

 落合順平 作品館はこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オヤジ達の白球(2) 持病 | トップ | オヤジ達の白球(4)膝枕と腐... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (kiki)
2017-04-22 08:12:37
はじめまして 読者登録ありがとうございます。
昨年の今ごろの 'お助け爺さん'の話を読んでいました…感心したり 笑ったり(^_^)v

よろしくお願いします。
すごい数の読者 (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-22 10:42:28
いよいよ 読者が多くなって来ましたよ
頼もしい応援団がいっぱいです。
茄子は太陽の光が・・必要ということは
日当たりの良いところの方が良いナスに
なるということですね・・今年は私も植え場所を変えてみよう
あの独特の色は何とも表現できませんね
黒でもなく 青でもなく 紫という感じ
が強いのですが・・茄子色ですね
でも日が当たらないと赤っぽい
というのも納得します。
信州は今桜が満開で週末はお花見日和です
kikiさん。こんばんは (落合順平)
2017-04-22 19:24:22
昨年の今ごろと言えば、居酒屋オムニバスの頃でしょうか。
18年つづけてきた居酒屋を、廃業しようかと
考え始めていたころの作品です。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
ワイコマさん。こんばんは (落合順平)
2017-04-23 05:36:38
今日の気温は20℃。
ようやく平年並みの気温に落ち着きました。
このままゴールデンウィークへつづきそうです。
とはいえ、いまのところ休日の予定はありません。
連休中も朝からナスの収穫です。
最盛期に入った野菜農家に、休日はありません。
連休中もせっせとナスの収穫に励みます(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。