けいの日記

休みがいちばん楽しいですね。

一眼のレンズ!

2008年01月31日 21時39分30秒 | BD-1と小径車
こないだ貨物を撮ってからふたたび一眼デジカメにはまってしまいましたよ。ガハハ。。。(最近新製品ラッシュのあおりもあるかも)別に新製品が欲しい訳じゃないですよ。ちょっと気になるだけ。。。で、ペンタのK100D持っているんですが、もっと活用したいなーと。冬はリュックをしょっても暑くないので、とりあえずポタの時の写真撮り用に使おうかなと。となるとレンズが欲しくなってくるわけですよ。というのもペンタ用のレンズは望遠2本しか無いんですよ。(カマ撮りの為に買ったので)しかし連写が弱いのでカマ撮りにも向いてないので、カマ撮りはD40X使っているしなぁ~

気になっているレンズはこのたびリニューアルされた「DA18-55mmF3.5-5.6AL II」ボディとの一緒のセットで買うと(レンズセットと言うのかな)レンズの価格が1万円となりかなりお得。単品で買うと2万ちょい(ハンディバイク買える位の値段。会社の先輩はこないだ10万するLレンズを8万で買ったので、レンズに対する金銭感覚が全然違います。)前モデルの「DA18-55mmF3.5-5.6AL」なら新品で12800円くらい。中古なら6800円くらいで買えるんですよね。リニューアルされたレンズの方がどの位いいか来月のカメラ雑誌で載っけてくれないかな。あまり変わらないのであれば前モデルにするかな。

来月のカメラ雑誌はホント楽しみですね。

やはりスペックからみると目玉はキャノンにEOS KISS X2なのですが、セットレンズ込みの性能で言うとニコンのD60もいいのかも。(初心者は高いレンズはなかなか買えないのでセットレンズを使うと思うので)冷静になって考えてみると
画素数などのスペックより撮れた写真の画質が全てだと思う。ペンタのK200Dは連写の性能がいまいちなのですが一番気になるなぁ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


ニコン新一眼出たよD60

2008年01月29日 20時26分10秒 | デジカメ
しかし、画素数はD40Xと変わらず。ちょこちょこ進歩していますが、自分が気になった大きな変更点はローパスフィルターにクリーニング機能(振動させる)が付いた事とキットレンズ(18-55mm)が手振れ防止になった事くらいかなぁ。まぁD40Xを持っている身としてはこの位の変更で良かったなと思います。根拠はありませんが早いうちにCCDを1220万画素にし液晶を3型にしライブビューを付けたD60Xを出してくると思いますね。今回はちょっと分が悪いですね。

多摩サイに行ってきました。

2008年01月27日 16時21分26秒 | BD-1と小径車
貨物撮りの後は多摩サイへ。今日は風が強いです。まぁ太陽が出てポカポカしていい感じです。

多摩サイの府中らへんで撮影


反対の方はこんな感じ


多摩サイを日野方面へ走って行きます。こないだ撮影したポイントで撮影してみます。ちなみに今回の写真は全て一眼(ニコンD40X)で撮影しました。(コンパクトデジカメは持ってこなかったので)


比較のため前に同じ場所で一眼とコンパクトデジカメで撮ったやつを載せてみます。

(一眼(ニコンD40X)で撮ったやつ)こっちの方が色が派手ですね。

(コンパクトデジカメ(リコーR6)で撮ったやつ)こっちの方が落ち着いた感じ天候が関係しているのかもしれませんが結構違うもんですね。


今日は貨物撮り中心でした。

今日の走行距離:27.5Km
今日の走行時間:1時間39分

自転車ブログランキングの現在の順位は?にほんブログ村 自転車ブログへ

ひさびさカマ(貨物)撮り

2008年01月27日 15時59分52秒 | 貨物(カマ)
今日も引き続き晴れました。やはり寝たのが遅かったため起きるのも遅くなってしまいました。で、ちょっと前から貨物が撮りたいなと思ってたので今日は貨物撮りに行ってきました。10時過ぎから11時30分位まで武蔵野線の路線で撮影。貨物を待っている間寒くて辛かったです。やはり貨物撮りは夏がいいなぁ。夏と違い太陽が低いせいか機関車に影が写り込んでしまいます。今日も搭乗機は新型BD-1です。

最初に写したのはこれです。


単機です。後ろ姿を撮影。今日は珍しく単機が多いかも


せっかく一眼を持って来たのでBD-1も撮ってみました。安い一眼でもコンパクトデジカメよりキレイに撮れます。ちなみに今日使っているのはD40X(ニコン)です。


これも単機


ブルーサンダーです。


貨物が来る間はヒマヒマです。寒いしBD-1でも撮ってみます。


バッファローみたいなやつです。


最初に撮ったのと同じタイプです。今日は赤ラベルの貨物が来ないです。


またまたブルーサンダーです。


で結局赤ラベルは来なかったです。今日は7台でした。で、この後多摩サイへ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

週末は多摩サイなりだ!

2008年01月26日 20時49分04秒 | BD-1と小径車
夕べ寝るのが遅かったため今日は朝8時30分頃に起床。天気予報通り雨は降っていませんが曇ってます。HDレコーダーに録画しておいた先週のエンタの神様を見た後(最近ドランクドラゴンが出ないのが残念)10時過ぎに多摩サイに出発!今日の搭乗機はまたしても新型BD-1です。最近旧型の出番が減ったな~。(旧型の方が改造しまくりで走るんですけどね。。。)

で、いつものポイントに到着!会社の先輩にメールを送っておき走る事に(昨日会社の先輩は会社を休んでいて、昨日から何回かメールを出しても返事が来ないんですよね。1等のロトの当たりは先週は出てないのでロトが当たってっていうのは無いと思いますがどうしたのやら)


今日は多摩サイ入り口の近くの道が工事中で通れなくなっていました。仕方なく迂回して道が分からなくなってしまったのですが、サイクリスト風の人の後をついていったら無事多摩サイの入り口のポイントに到着!やっぱり自分は方向音痴です。。。


今日は走り始めは風が結構ありましたがだんだん風がなくなり日も出て来てポタ日和になってきました。結構着込んできたのでポカポカです。


ちょっと退いて撮影。枯れ草が冬を物語っています。っていうか秋と変わらない?


浅川を走ります。多摩川も冬は走っている人が少なくなっているのですが浅川はもっと少ないです。今日もひよどりコースなのですが、ちょっと違う道も走ってみたいです。暖かくなったらあちこち行くぞ!


自作タコを飛ばしている親子連れがいます。結構飛んでますね


アップでタコを撮影してみました。やっぱり自作タコです。良く飛んでいます。


しばらく走っていると団体でタコを飛ばしている子供達がいました。楽しそうです。って表情がわかりませんが。。。


浅川を撮影。川の水がとても少ないですね。


浅川ゆったりロードでしたっけ?を走って行きます。


ひよどりトンネルをくぐってからGPSで、今日の昼ご飯を食べる喜奴屋さんを選択し矢印通りに進んで行きます。GPSさまさまです。GPSって本当に便利です。これを買ってからは必ず目的地に到着出来るようになりました。拝島橋でパチリ~ン


ハーレーダビットソンの専門店です。普通免許しか無いため、ハーレーには乗れませんが、今度見学しに行こうかな~


今日も喜奴屋さんです。今日は1時過ぎに着いたため、結構混んでました。で、いつもと違うものを食べてみようと中華そばの塩味で麺太めの大盛りを食べました。スープがホントうまいです。麺は太麺と細麺を頼めます。今度は細麺を食べてみよう。いままで、つけ麺の醤油味と塩味と、熱盛りの塩つけ麺、油そば、ラーメン塩味と食べましたが、つけ麺塩味が一番うまいですね。



今日の走行距離:40.7Km
今日の走行時間:2時間29分

自転車ブログランキングの現在の順位は?にほんブログ村 自転車ブログへ