そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

歩けない!!

2009-06-08 01:13:58 | 病気の話し/人間編
・・・大げさなわけじゃなくて


左のひざが痛くて、先週は何度か通院してました



外科にもかかり、ペインクリニックにも行きました


骨に異常はなく、骨密度は20代でした(軽く自慢)


レントゲンでも異常は見当たらず、そうなると・・・


たぶん、半月板の損傷みたいです


ヒアルロン酸が足りないんじゃ・・・なんて声もちらほらありました


で、だましだましやってくしかないかと思ったのですが


本日お昼に、痛みが激痛に変わり


ちょっと可哀想なくらいでした


で、今日はすべての予定をキャンセルして


薬を飲んで、救急で注射をうってもらって寝ていました


足が痛くて歩けな~~い


歩けるって大切なんだなぁ、って痛感しました


左をかばって、とうとう右足も痛い気がしてきちゃいました


これって、治るのかな~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ココ君~『正式にうちの子だね』

2009-06-07 17:21:16 | 家族ができました
たった1匹でつつじの植え込みに捨てられてミーミー鳴いてた仔猫


それがココ君です(旧;遼君)


この手に引っつかんだときから、絶対幸せにするぞ~かなんか思い
捨てた人間に腹をたてながら、キャリィの中の可愛いココ君の顔に
すでにホの字(ココ君すでにマイナスイオン出してましたから・・・)


とんとん拍子に話しがまとまり、ホームステイに行きました
ご紹介して下さったのはひろ動物病院の院長先生


ココ君ご家族は、犬を飼っていらしたのですがその犬も亡くなり
ずいぶん寂しい思いをされていらしたようです


ココ君をお写真だけで気に入ってくださいました
ケージを上手に利用しながらのスタートになっています



とてもとても、やんちゃでいたずらっこですが
目を細めて黙認してくださっています



ココくんの毎日は、スイッチが入ると大爆走で
電池切れになるとお休みだそうです
夜は11時から朝6時まで自分からケージに入り寝るそうです
トイレも粗相せず何もかも気に入っていただいています


顔は綺麗でジャニーズ系で頭はいいよね

と自慢気な発言

・・・・・・・

すでに親ばかぶり全開ですね~




最後にお母さまが

「これで正式に家の子だね。」

とおしゃったのが印象的でした


写真を撮るのが趣味のお母さま
今後、たくさんのココ君の成長記録が綴られていくんだろうなぁ~


どうぞ、末永くココ君のこと
よろしくお願いします



拾った命・・・アンカーにバトンタッチすることができました






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

空(くう)君になりました~おめでとう

2009-06-07 16:54:10 | 家族ができました
すでに正式譲渡が決まっていたさきちゃん、そしてゴロ君と兄弟の平君




新しいお名前をと名づけていただきました


夢いっぱいの名前ですね



ミルクちゃんという先住猫のお姉ちゃんもいます



 
空くんはサッカーが得意で、お邪魔している間中蹴っていました

この子も1度スイッチが入ると、いつまででも遊び

電池が切れると、いくら起こしても起きないそうですよ




手続きに行ってくれたTOKKOさんからこんな報告でした


活発な子ですから、遊びたくて遊びたくてしかたないんですね



この兄弟姉妹の魅力は、なんといってもやんちゃで元気
仔猫に振り回されて楽しみたい方にはもってこいです


迷惑そうなミルクちゃんではありますが・・・
仲良くしてやってね


空君、おめでとう


よかったね、幸せになるんだよ~
いっぱい幸せ返しもするんだよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう岡田JAPAN!

2009-06-07 01:03:27 | そらまめのひとりごと
世界最速W杯出場決定で~す


ウズベキスタンに1-0で勝利しましたね
岡崎のゴールで1点決めての勝利
転びながらのヘディングでゴール
すごいね~


途中、押されてはらはらどきどきでしたけど
よかったよかった


後半の最後で長谷部にレッドカード
で、ロスタイムで岡田監督にいきなり退場


何なの、この審判
見ていて腹立つわ~
こういう審判は公式の大きな試合には出てこないでほしいね


まあ、これも糧として
さあ、これからだ・・・


がんばれ、日本代表


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さきちゃん便りとワクチン接種

2009-06-06 02:06:11 | 猫・犬友達 お便り紹介
おやかたとおかみさんのうちのさきちゃんの写真が届きました



ワクチン接種に行ってくださったとのことです


かかりつけの獣医さんにもさきちゃんのお披露目をかねて
紹介してきたのでしょうか~?


アレルギーの心配もなく元気に走り回っているようです


ワクチンは、パルボウィルスや猫カリシ、ヘルペスウィルスを予防してくれます
とくに、パルボは非常に恐ろしい病気で、仔猫や老猫、病気の猫が
かかるとたちどころに猛威をふるい、死に至ります


人がパルボを運ぶこともありますから、ワクチン接種で防いでほしいので
みなさんにお願いしています
接種しておけば、かりにかかっても軽症ですむからです

仔猫のうちの保護なら、その年は2回
成猫なら年1回で済みます


3種・5種・7種といろいろありますので
獣医さんとよくお話しして決めてもらいたいと思います


可愛い可愛い写真がとれたようですね~



そして・・・
 
あと、さきちゃんの顔の感じがどうしても
ワタリガ二に見えてしまったので絵にしてみました。

どうでしょう(´3`)


ワタリガニさきどぇ~~す



おかみさんの才能に脱帽

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

メイちゃん便り

2009-06-06 01:55:54 | 猫・犬友達 お便り紹介
メイままさんからお便りメールが届きました
ええ~って思うほど、りっぱな親ばかっぷりです


芦屋のお嬢様・・・


そこまで思われりゃ、猫冥利に尽きるというもんです

昨日久々にブログでスーちゃんを拝見しました。
姉妹バラバラになってしまいましたがそれぞれ幸せな人生送ってるんですね。
感無量です。


昔私が小さい頃よく顔を舐めてくれた猫がいたのですが
今日メイが顔を舐めてくれて30年前のザラザラ舌で舐められた時の
癒しと痛さを思い出し懐かしく思いました。
メイはジャレるとさすが猫の運動神経で猫宙返りを披露してます。
でもどちらかというとじゃじゃ馬タイプでなく普段は品あるモデルポーズで
私をじ~っとガン見しています。
芦屋のお嬢様が我が家にあがってる気分にも。
玩具に夢中でも人には爪を立てないわというポリシーを感じる優しさで
午後は「お母さん二階のお布団で昼寝しようよ。」
と話して(鳴いて)催促します
只今布団で爆睡中のメイですが私もそのツボにハマって
馬鹿親になりつつあります。


じ~と見ているのは暇なのか…秋頃お友達を迎えようか
多頭飼いと一匹っ子と揺れる今日この頃です。


私の携帯写メ静止しか撮れず…
メイ少しふっくらしましたか?
相変わらずよく食べます。



メイちゃん、ふっくらして女の子っぽい雰囲気が伝わってきますね
仲良く暮らしてくださってるようでうれしいです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しょうちゃん便り

2009-06-06 01:24:39 | 猫・犬友達 お便り紹介
まりもちゃんが亡くなったと聞いてメソメソしてりところに
NAOさんからしょうちゃんメールをいただきました



何もまだ、知らせてないのに・・・なんで落ちてるのがわかるんだろう
不思議な力を感じていました


前回も、譲渡した子が亡くなってしまったとき届いたしょうちゃんメールに
どれだけ励まされたことか・・・


で・・・ご紹介しま~す



こんにちは
ブログ拝見しております。
子猫ちゃんたち…愛くるしいです


しょうちゃんは相変わらず、お腹をタフタフさせながら
のんびり暮らしています。
たまに興奮するときは噛んだりするので、大きな声で泣き真似すると、
ピタリと止めます
体重も順調に増えていて、少し様子を見ながらご飯をあげています。



落ち着きましたら是非遊びにいらしてください

      NAO



落ち着いたら・・・しょうちゃんに会いに行きたいなぁ
うちの居候からおぼっちゃま君に格上げになって
じゃれ噛みまで覚えたらしい・・・


遊びに行ったら、やっぱりかぶりものかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まりもちゃんからのメッセージ

2009-06-04 21:57:12 | 旅に出た猫たち犬たち
Dear・・・





まりもです


急にね
違う世界に行くことになりました


まりもね
息が苦しくってゼコゼコしちゃって
酸素のお部屋の中でも苦しかったから・・・


ちゃ~んと神様が見ていて
まりもにとっていちばんいい方法を決めてくれました


みんなの応援も聞こえてたけど
ごめんね、です


まりもは、らくちんな世界に行って
こっちでできなかったこと、たくさんたくさんするつもりです


先週、まりもは生まれてきちゃいけない子だって思っちゃった


だけど・・・
保護してくれて、助けてくれてありがとう
おいしいミルクを飲ませてくれてありがとう
先生、最後までよくしてくれてありがとう
みんなに・・・応援してもらってうれしかった
ありがとう


遊んでくれたおねえちゃんたちにもありがとうだね
まりもの分も新しいおうちで幸せに暮らしてね


まりもの生きてた時間はとてもとても短いけど
たくさんのありがとうを言える相手がいるよ
ありがとうが言えるから、まりもは幸せな猫だったと思えるよ


またいつかみんなに会えるの・・・?
神様に聞いたらね


かならず会えるよって約束してくれたんだよ


     

                   まりも


***********************************************************************


まりもちゃんは、実は先天的に脳に問題がある子だったようです
頭も少し大きく水頭症だったとか


殺処分の措置をとられる寸前でのレスキューでしたから、
Sさん御夫妻には本当に頭が下がります


難しい仔を預かってお世話してくださったTOKKOさんにも
感謝です


長く生きることはできませんでしたけど
天命ですから・・・
よくがんばったとほめてあげてください


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

チャコちゃん

2009-06-04 07:42:56 | 里親募集
里親さんの募集記事です

目の周りもすっかりきれいになり、家猫街道修行中のチャコちゃん
生後1ヶ月ぐらいです



とても元気元気で過ごしています


仲良く遊んでくれたのんちゃんがホームステイ
まりもちゃんが緊急入院となり、ちょっと淋しいチャコちゃんです



新しい家族に迎えていただくのを指折り数えて待ってるところです


遠方から預けに来てくださったシンさんご夫妻も
その後のチャコちゃんを心配してくださってると聞いています



元気でやんちゃで、すくすくと大きくなっていますから
安心して下さいね~


ちゃとらの女の子チャコちゃん
里親さんを募集しています


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の捕獲と虫除けスプレー

2009-06-04 07:19:54 | そらまめの猫廻り編
ここのところ、何回か見かけるようになったニューフェイス
置き餌や食べ残しを片付けないで放置しておくと
新しい子が来ていついてしまいます


未手術の子に餌をあげないようにと、餌やりさんたちには
お願いしているのですが、なかなか徹底できないし
捨てられてしまった子かもしれないので・・・
ここの見極めも難しいところです


とりあえず・・・
捕獲成功です



季節柄、虫に刺されることも多くなり悩みの種となってきます
また、なめくじも出てきてあっという間にご飯の容器を取り囲みます
なめくじは、体験者は知ってるかと思いますが
スピードが速いです


あみままさんから、虫除けスプレーをいただきました



もうそろそろ、使い始めようかと思います


捕獲する間、じっと待ってたりしますから
虫除けスプレーと虫さされの薬は、絶対必需品になってきます


う~ん
体はってるなぁ~~と思うそらまめでした


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まりもちゃん、がんばって

2009-06-03 00:40:54 | そらまめのひとりごと
5月29日の金曜日、雨の振り出す前に保護されたまりもちゃん


ずっとずっと元気で過ごしてきたのに、体重も20グラム増えて
走り回っていたのに・・・



昨日からミルクを飲みたがらず呼吸もゼコゼコ


すぐに受診したところ、いろいろと考えられることもあるそうで
高濃度の酸素吸入が必要なので緊急入院となりました



こんな小さい子が体調を崩したら・・・
獣医さんにお任せして
後はまりもちゃんの生命力にかけるしかありません


1匹だけで見つかる仔は、親が見捨てた可能性がとても高いです
子孫繁栄の本能で、母猫は何かあるとよく育ってる子
丈夫な子供から移動させます


現在の住処が危険だと感じたとき

大雨が降る前

自分が何日も餌にありつけず、母乳を全頭に与えられないと思ったとき


母猫は、躊躇なく丈夫な子だけを連れて行ってしまいます
過去にも、置き去りにされた仔猫を何度も見てきました


もしかすると、まりもちゃんもそういう1匹だったのかもしれません


それでも・・・
なんとか持ち直して、また元気に走り回ってほしいと思います



まりもちゃん、がんばって
これから楽しいことがたくさんたくさん待ってるからね
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故のサビ猫ちゃん

2009-06-01 20:55:55 | 病気&事故の話し/猫編
サビの猫ちゃんに会ってきました



事故で下半身に怪我をしていたので手術しました
でも、たぶん事故にあったのはもっと前かもしれません


よく診察したら横隔膜ヘルニアもみつかりました
尻尾も折れてて壊死しているので切除しました


女の子なので・・・・避妊手術も必要でした
この子、体重が1.5キロしかなくてまだ1歳ぐらいです


見つけて保護して下さった方も、ご近所の動物病院に連れて行ったら
だいたい20万ぐらい費用がかかるといわれて
はじめは途方にくれてしまったみたいです


けっしてその獣医さんが悪いわけではありません


でもこういう場合、何とかしたいとか可哀想だと思った人の全額負担です


今回、たまたまネットを調べて別の獣医さんにたどり着きました
でも、今度はそこの先生がまさしく破格の料金で請け負ったので
たいへんなマイナスとなりました


野良猫が事故に逢うというのは、本当に悲惨な話しです


見て見ぬふりのできない人が、いろんな意味で負担を負うのは
なんともやりきれない話しだと思います
今回のように、たまたまいい方に保護されて
たまたま優しい獣医さんがオペしてくれるなんてケースは
はっきり言って少ないことだと思います





せっかく助けてもらった命ですから・・・
さび猫ちゃん、がんばらないとね


一日も早くいつもどおりの生活に戻れるといいね


回復さえすれば、この子は保護された方が連れ帰ってくれるそうです
なつっこくてとてもいい子です


元気になって新しい生活をスタートさせようね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

正式譲渡 航君あらためゴロ君

2009-06-01 06:57:17 | 家族ができました
クリーム色のきれいなオス猫の航君
このたび正式に迎えてくださることが決まり
新しいお名前ゴロ君として新生活をスタートさせています



大工仕事が得意な奥様が、ケージの中をいろいろ工夫して
お留守のときも楽しくすごしやすくしてくださってるようです



仕事で留守がちになるから

犬を飼っているのである程度の距離もとれるようにしたい

年配の方や小さなお子さんと過ごすので脱走防止のために




などの、さまざまな理由で半分ケージ飼いを上手に活用して
取り入れてくださってるお宅が増えています


たしかに、この方が猫も落ち着きますし安全ですね
猫は、隠れ場所をほしい習性を持っていますから
自分専用ケージは、家の中の自分ち・・・みたいな感覚なんだと思います


家族の方に抱っこされるのも好きで、犬のメイちゃんとも仲良しです
1日3回一緒にごはんを食べ、ゴロくんの背中をよく舐めてあげるそうです



知らない人にはよく吠えるメイちゃんもゴロ君のことは
気に入って認めてくれたんですね
よかったです


ホームステイで相性を見る

このシステムにも非常に感心してくださったようです


確かに、これから暮らす人間にとっても、猫にとっても
いきなりでは相性もわかりません


少しづつ無理なく距離を縮めていけたらいいですね
このホームステイの期間は、運動する前の準備体操でもあります
ここをきっちりとこなしておけば、その後の生活がうまくいくわけです


ゴロくん、もうすっかりKさんのお宅の子になったんですね



い~い表情で安心しました
どうぞ、末永くよろしくお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のすーちゃんにご対面

2009-06-01 00:13:52 | 猫・犬友達 お便り紹介
平成キャンディーズと名づけて里親さんを募集していた3姉妹の猫たち


そのうちの1匹、すーちゃんの新しいお宅にお邪魔してまいりました



小学校3年生のお嬢さんMちゃんと、とても仲良しで
Mちゃんの洋服の水色とおそろいの首輪も付けてもらっていました



ちょっと・・・・迷惑そうなすーちゃんでした
カメラを向けたらすぐにケージの中に設置されたかごに入ってしまい
もう、出てきてくれませんでしたけど
その場所が安全地帯なんでしょうね~


大切に可愛がってもらってるのがわかりました
とてもうれしかったです
本当は来年から飼いはじめる予定だったのですが
Mちゃんがどうしてもどうしても、すーちゃんがよくて
すーちゃんの手触りがよくて、連絡を下さってのご縁でした


ソファに爪とぎをするので、防止テープなどが貼ってあり
いろいろ工夫して生活していらっしゃるようです
すーちゃんは、ひもが好きみたいで長いものに反応するようです


ここは夜景も最高で、あまりのゴージャスな景色に
驚いてしまいました





すーちゃんの幸せぶりに触れて、わたしもと~っても幸せな夜でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加