そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

あずき君のこと

2016-05-13 17:56:30 | お便り紹介
あずき君は昨年の秋
Iさんの友人宅で見つかった子です


前足に怪我をしていました
かわいそうで、ついご飯をあげてしまったけれど自宅では飼えないと
11月初めにIさんに相談が入りました


Iさんからこちらに連絡が入りましたが
そのとき会では抱えている子猫たちがまだまだたくさんいましたから
何とかしばらくは自分で頑張ってほしいと伝えました


Iさんは怪我の治療をしてお世話を続けてくれました


こちらもそれからしばらくして余裕ができてきたため
どうしますかとと連絡をいれたところ、家族で話し合って
お家の子にしてくれました


この子にとって、こんなにいいことはありませんから
わたしも嬉しくなってしまったことを覚えています




あずき君、結構遊びが激しくて、Iさん傷だらけだそうです(笑)


さてこのIさんは、Iさんのお姉さんとともに
数年前からご近所の野良猫の避妊去勢に取り組んでくださっています


こちらの地域は、なぜかオスが多いのですが
オスも手術してしまえば、さかりの時期に繁殖にお出かけして
あっちこっちで種付けすることはありません
Iさんたち姉妹の貢献度は非常に高いわけです


目には見えませんが、手術をすることでその先に何匹何十匹の
不幸になるかもしれない猫たちを作り出すことがないわけです


自分たちの暮らす地域に、Iさんのような人たちがどんどん増えてくれたら
野良猫の問題って減っていくはずなんですよね







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびの気配 | トップ | いただきものの人参&三毛猫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お便り紹介」カテゴリの最新記事