そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

不思議なめぐり合わせの日

2016-10-19 10:16:15 | そらまめのひとりごと
10月17日、義弟のお母様が亡くなりました


病に臥せっていたのですが、一時退院を許可してもらって
今年の夏は子どもたちや孫たちが集まり、にぎやかに過ごしたと聞いています


そのとき、姪っ子に

『もう、この家に帰ってくることはないと思うよ』

そんな風に話していたんだとか・・・


明るくて働き者で、子供たち4人を育て上げた方でした


そのイメージがわたしの中でも強かったので
なんとも悲しい報告に胸が詰まります


そのお母様が亡くなった日にちは、実は妹の誕生日
戸籍上は18日とされているのですが
わたしたち兄弟姉妹は全員が月違いの18日生まれ
それで、両親が妹の生まれた17日を1日変更し18日として提出したのです


つまりお母様の命日と妹が誕生した日が同じ
不思議なものだと思いましたが、この先もずっとずっと見守ってくれることになるんですね


末っ子の義弟とはいっしょにいられた時間が短かったわけですから
こういう形で、心の中に残ってもらえるみたいでたいそう心強いことです


明日は告別式
お見送りにふさわしいお天気になりますように



心よりご冥福お祈り申し上げます



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋桜ちゃん☆またね | トップ | 空君☆またね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む