そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

子猫たちとスタッフさん

2017-02-22 06:00:43 | 里親募集
いるところにはいるんだと驚きましたが
可愛い4匹の子猫たち
母猫の手術をしてもらうことを約束して、きちんと守っていただけたので
子猫4匹は里親さん探しをすることになりました


状態も良くて、性格も良くてとてもいい子たちです
昨日健康チェック、検便などをしましたがすべて大丈夫でした
爪も切って、にゃんにゃか大騒ぎです
本日スタッフさんのところに移動します


ワクチン接種するにはまだ少し早くて、デビューするのはワクチン接種して
1キロを超えてからになります






真冬の子猫は、温度管理や食事の管理が、暖かい時期の何倍も大変です
まして1キロ未満の子猫は、何かあったときすぐの対応がその後に影響してしまいます


スタッフさんたちも神経を使いながらのお世話です
それと・・・暖房費
聞いてびっくりの暖房代ですが、この時期は必需品
こうした苦労を買って出てくれる人たちがいて、はじめて里親さんまでつながっていきます


また、デビューするにあたってはホームページに写真を載せていくため
撮影するのも一苦労です
また別のスタッフさんが掲載をしてくれます


問い合わせに対応したり、その後お見合いしたり、譲渡会で対応したり
ホームステイに連れて行ったり、行ってからのフォローもしています


会場での対応もきちんとしています
またその後のフォローは、内容をグループラインでみんなが周知していますが
神ってきました


ものすごく参考になりますし、みなさんわからないことは必ず確認したり、経験談を参照したり
知識も上昇しています


猫のことだけではなく、相手のお宅の状況や、先住猫さんとの相性などなど
いろいろ考えて対応してくれています


良い譲渡をしたいと思っていますが、良い譲渡というのは
やはり譲った猫も幸せ、飼い主になってくれた方も幸せであってほしいというものです


そして、その飼い方は人様に迷惑をかけたり、ゆくゆく飼い方に問題があって猫が病気になってしまうようでは
絶対いけないわけですから、そういったことの説明も丁寧にさせてもらっています


中には、こちらが教えを乞うほどの方もいらっしゃいますから
そのときは会としてのお願い事項のみとなります


ともかく、向上心の高いスタッフさんたちに囲まれていますので
わたし自身も日々勉強です
猫と暮らす会は、様々な年代や環境の異なる人たちの集まりですから、
学ぶ気持ちさえあればいろんな刺激も受けられますし
考え方に触れることもできます


猫たちを助けたいと思う気持ちが、いつの間にかそれのみにとどまらないで
良いものをたくさん運んでくれることに気づかされます


1匹の猫を家猫にするまでには、こうして多くのスタッフさんたちの想いや行動があるということ
今日はちょっとご紹介させていただきました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野良猫の不妊手術の周知徹底... | トップ | 東へ西へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、ありがとうございます (すず)
2017-02-23 18:09:51
9月に譲渡していただいたすずのかあさんです。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
譲渡にいたるまでは、どれ程のご苦労があるのだろうかと、いつも感謝の気持ちでいますが、今回の記事で活動内容の一端を知ることができてますます感謝です。
人を嫌うこともなく、全身で私のことを信頼してくれるすずを見ていると、保護された猫達をどれほど大切にしてくださっていたのかが伝わります。
私にできることは、ブログで見せていただいた情報を回りの人に伝えていくことくらいしかありませんが、できることで恩返しできたらと思っています。
すずのかあさん様 (そらまめ)
2017-02-24 18:54:48
すずちゃんといえば、セーラームーンの主人公のうさぎちゃん
225グラムの小さな体でわたしの手元にたどりつきました。7月27日の夜のことです。
ダンボールに入れて捨てられていた3姉妹でした。その後1匹増えもう1匹増えで5姉妹
美少女戦士の誕生です。
当時、ミルクやらの子育てでふらふらで、セーラームーンの歌を口ずさみながらの毎日。
そこで次に移動した先のNさんがセーラームーンから名前を取ってつけてくれました。
なつかしいです。
そしてその子が、こうして本当の家族とめぐり合って幸せに暮らし、またご家族にお返しもできているとわかり、うれしい限りです。
苦労した子育ての日々が報われます。
また、譲渡会場にもぜひ足をお運びくださいね
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里親募集」カテゴリの最新記事