サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

年末あれこれ

2016-12-28 20:51:54 | 日記
サニーは課題が色々あるのですが、トレーナーの先生から勧められ、家ではクレートトレーニングにも取り組んでいます。

サニーが家に来てすぐ、ケージで試したのですがすぐ出たがり、ガリガリしたり吠えたりで大失敗したのです。


家でなので、先生に電話やメールで指示を仰ぎながら。
先生から、「(扉を)ガリガリしたり、(出せ!と)吠えたりしたら、失敗。」
「サニーが、閉じ込められたと感じたら失敗。」と言われる。

まずは、クレートを好きになってもらうことから始め、扉を閉めても大丈夫なように、それから中にいる時間を徐々に伸ばしていくように。
最初は1分から始めた。失敗できないプレッシャーから、1分が長く感じた(笑)

そうした結果、

自分から入るように♪



扉を閉めても寝ています。






よっしゃ!まずは第一段階クリア。

でも、こちらが一番サニーにクレートに入っていてほしいのは、ココちゃんのお友達や、お客さんが来た時など。
すなわち、「入ってほしい時」=「サニーが出たい時」なんだな~(困)

先生からは、次は「あきらめる」ことを教えないといけないと。

うーん、難しい。。。
まぁ、焦らずに。というわけで来年に持ち越そう(笑)




そして、もう一人の我が家のお嬢さんは、サニーの真似がしたいのか?


クレートに入って、私に褒めろと言ったり。



そして先日、私がちょっと買い物に行って帰宅すると、シートにおしっこがしてあったのですが、
なななんと、したのはココちゃん!!

ココちゃん嬉しそうに報告してくれたけど、、、
ちなみに、ココちゃんがおしっこしたらサニーはビビッてクレートに逃げ込んだらしい。

ねぇねぇ、あなたたちふたりで留守番中、何やってんの!?
(ココちゃん、前から一度やってみたかったそうな。)

そんな珍事件もあったりする年末です(笑)



今年を振り返ると、楽しいことや嬉しいこともいっぱいあったけど、
やっぱり、辛く悲しい別れを経験し、たくさん泣いた一年だったと思う。

来年はサニーとココちゃんと笑顔たくさんの年になりますように♪

少し早いですが、、



よいお年を~♪







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリークリスマス☆ | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事