サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

四十九日

2016-10-21 08:46:44 | 日記
昨日はサラの四十九日で、サラの遺骨を持って、ココちゃんと長楽寺さんへ法要に行った。
今まで四十九日なんて意識したことなかったし、意味もよく分かっていなかったし、仏教独自のもの?だろうし、、、。
なのに、何日か前からこの日が近づくのが嫌で嫌で、どんどん気分が落ち込んでいった。

『四十九日間は、残された自分たちが故人のことを偲び、考え、現実と向き合う期間でもある。』のだそう。
正直、日が経つに連れ和らいでいくかと思ったのに、なんだか寂しさは募るばかりで。
先日も車運転中に急に泣けてきちゃって、やばいココちゃんに怒られる!と思ったら、
「なんか(サラがいないことに)まだ慣れないよね。」とココちゃんがポツリ。
そして「もう好きな時に泣いていいからね。」って。
ココちゃんにもいろいろ感情の変化があるみたい。
ココちゃん自身も時々泣いてしまうことはあるし、息苦しいのも治っていない。

でもこの前ふと、
「サラちゃんと(約)10年も一緒にいられたってすごいよね!」って笑顔でココちゃんが言ってハッとした。
本当にそうだよね、ココちゃんすごいなー。

サラちゃーん、寂しいけどさー!無事あっちの世界へ行けたかな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2016-10-24 20:19:59
いけたわん
さら様♪ (サラココ)
2016-10-26 07:08:50
戻ってきてもいいからね!
ってどなたですか~!?

コメントを投稿