サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

変化

2016-12-20 19:23:20 | 日記
私にとってのサニーに関する一番の悩みは、やはり他の犬に唸ったり吠えてしまうこと。
これはもちろん生まれ持っての気質もあるし、先生からも、「どんな犬とも仲良くするというのは無理。先代犬(サラちゃん)のようにはいかない」と言われ納得。
私ももうそこまでは望んでいない。人間だって誰とでも仲良くなんて難しいもんね。
そして、他の犬がいても無視できるようになることを目指すことに。

そして、しつけ教室では、私たちの前後のレッスンの生徒さんに協力していただき、サニーの前を歩いてもらうというのをやっています。
初めての時は、柴犬2頭!
教室に入るなり、一頭に吠えられ、案の定負けずに吠え返したサニー(汗)


サニーに恋ダンスを披露するココちゃん。*本文とは関係ありません。


で、教室の角に私とサニー。その前を柴犬さんが通ります。
犬が近づいて来ると、サニーにおやつ!を繰り返しました。(犬が近づいて来るとよいことがある)
そうすると、吠えもせずしばらくすると伏せして2頭が目の前を通っていくのを静かに見てました。

すげー!出来るじゃんサニー!とハハ感激。
そうか、これを繰り返していけばいいんだな。と頭では理解。






そして、この次のレッスン。同じく前回お互い吠え合った(笑)柴ワンちゃんのいる教室に入りました。
すると、吠えられても見てはいるけど吠えないサニー。怒ってもいません。
そして、なんとなんと!一緒に並んで「スワレ、マテ」のレッスンが出来たんです!

そして、この柴ワンちゃん、よく見てるとサニーに吠えてるんじゃない!?
目線の先には、、、ココちゃん!?ココちゃんが動くと吠えてる。
この柴ワンちゃんどうやらコドモがだめらしいということが発覚したのでした。ココちゃん役に立ったね(笑)
コドモに嫌なことでもされたのかな。だとしたらかわいそう、、、。

ココちゃんにはじっとしていてもらい(笑)、レッスンしました。






やっぱり一度会ってて覚えてたから大丈夫だったのか?
先生からは、「今まで環境の変化ばかりで落ち着かず、そのせいからの攻撃性?というのもあったのかも。幸せいっぱいになり表情も穏やかになってきた。これからも徐々に落ち着いていくかもしれない」とうれしいお言葉!そうであってほしい。。。


でもこのまた次のレッスンでは、初対面のワンコに吠え散らかしたのでした、、、(泣)
そう簡単ではありません。
一歩進んで、二歩下がる~。ではあるけれど、ハハにとっては小さくてもとっても嬉しい変化なのでした♪

ハハが感激したレッスンの様子はこちら→ 「サニーちゃん、頑張る」






サニーちゃん、頑張ろう!
私も、サニーが警戒したり吠えたりしなくてもいられるような強くて逞しいボスになれるよう頑張る!!
それに愛情ならいーっぱい注ぐからね♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラン&シャンプー | トップ | 凶暴犬!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事