札歩論@SKIER's blog

夏はフルマラソン、冬はモーグル系スキー、パソコンや自然も好きー

藻岩山 (観光)

2017年08月08日 | 日記
藻岩山の施設全体が2011年にリニューアルされ、2015年に札幌市が「 日本新三大夜景 」に選ばれてから、ずっと気になっていました。

そこで、まもなく北海道マラソンということでコースの全体を確認するために、夏季休暇を利用して藻岩山へ行ってきました。

幸いにも誕生日だったので、ロープウェイやモーリスカーの料金が無料になります。
同伴者も 1,000円で利用できるようになります。
しかし、今回は藻岩山観光道路(有料:普通車 660円)を利用したので、モーリスカーの往復市民割引 300円ということで
二人だと 40円ほど安くなると思うところですが、ガソリン代を考慮すると同じくらいの料金です。

モーリスカーは、ロープウェイ終点(中腹駅)から山頂までの200メートル程度なので、ほぼ舗装されている自然学習歩道をのんびり歩いても良いでしょう。


札幌市内中心部の気温は28℃でしたが、中腹で23℃、山頂で21℃なので快適に過ごせます。

山頂の展望台からは、360度ぐるりと見渡せます。


レストランから札幌市内を一望できますが、食べ物以外の撮影は禁止なので、撮影は展望台でした方が良いです。

最後に世界最高峰の スーパー プラネタリウム「MEGASTAR-IIB」による500万個の星の中で数百億年後の地球を観てきました。

次回は夜景を観に行こうという気持ちになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第43回洞爺湖マラソン2017 (... | トップ | 北海道マラソン2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。