161224 師走の札幌

2016-12-24 18:50:00 | 市中散策

札幌の天気 昨日までの記録的な大雪も止み 今日は朝から快晴です

大雪の後の札幌の街の様子 見てきました

地下鉄中島公園駅 公園の中で開かれている 注連縄市を見るのが目的で最初にここへ来ました

 

中島公園の注連縄市 ここ数年は常連のこの二店だけです 昨日から開かれています

 

全面結氷した 中島公園菖蒲池              雪で覆われた藤棚のトンネル

天文台付近から池越しに見た 豊平館

豊平館の前は勿論ですが 中島公園の散策路 キレイ除雪されています

   

豊平館側の入口から西に出て 札幌市電 中島公園通駅へ ここから すすき野まで市電です

 

市電 すすき野駅                すすき野 交差点

すすき野の電停から北へ 狸小路商店街 ここから東へ 二条市場へ向かいました

  

創成川緑地から見た 二条市場入口             創成川 北 下流側 雪に埋もれていました

二条市場 人影 意外と少ないです 見えているのは殆ど 観光客です

二条市場から東に向かい 北海道神宮への頓殿です

北海道神宮 頓殿 本社

境内に出店している 注連縄市 今日の気温低いです 店内で楽しい話を聞き 温まりました

  

頓宮を後にして               サッポロファクトリーへ

ファクトリーに飾られた クリスマスツリー 店内お客さんで混んでいました

 

サンタさん 煙突の上まで登るには 時間がかかります  テレビ塔のように エレベーターが欲しいですね

大通公園のイルミネーション 昨日の雪で白い衣装を纏った人形のようです

 

地下歩行空間を通って             赤レンガプラザへ

北海道庁 赤れんが庁舎 雪化粧です

札幌駅前通 長蛇の列です 空港行きのバスを待つ人です JR朝から運休です

 

人影も疎らな 札幌駅前              運行を始めたJRの案内板 

小樽行きの列車 今日 最初の列車のようです

線路の除雪に時間がかかり遅れたのでしょうか ご苦労様でした

2016.12.24 18:50 記

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161223 湿り雪 | トップ | 161225 発寒神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市中散策」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。