札幌三歩 札幌の自然を歩く         里山 遊人

里山遊人が 日々 札幌を歩いて見たことをデジカメ写真で

170419 左股川緑地水芭蕉

2017-04-19 19:00:00 | 水辺散策

西区福井8丁目 左股川福井堰堤の上流部へ 水芭蕉を見に行ってきました 今シーズン 3か所目の水芭蕉です

左股川緑地 左股川の左岸です この緑地の横に 福井堰堤があります ここの上流部に水芭蕉が咲きます

上流へ向かう散策路がありますが 数年前にここにヒグマが出没しました 以来この標識があります

この上流側へ向かう散策路の左右の湿地に 今は少なくなりましたが 水芭蕉が自生しています

左股川左岸の散策路を上流に向かっています 

散策路の右側の湿地に咲く 水芭蕉 すぐ法面の上 福井8丁目の住宅地です

上の6枚の写真 ほぼ同じ場所を角度を変えてみています

ここで折り返して戻ります 散策路の右 河川側です

散策路と左股川の間の湿地帯に咲く 水芭蕉

10年位前までは 散策路と河川の間の湿地帯にも 水芭蕉沢山見かけたのですが 最近は少なくなりました

左股川緑地の広場に戻る手前で 上流側の湿地帯を見ています

左股川緑地の広場から見た 福井堰堤 雪解け水で水量 多いです

福井堰堤の下流側 小別沢線です この橋 宝来橋です 右 上流側に福井堰堤です 前方の山 奧三角山です

宝来橋から見た 福井堰堤 自然の滝のように見えますが 砂防ダムです

宝来橋の左岸側から この先 1キロ位で 小別沢トンネルです 抜けると 中央区宮の森です

天気予報 札幌は午後から雨の予報でしたが ここに着く30分程前から 雨降り出しました

 今日は 雨の中での 水芭蕉巡りでした

2017.04.19 19:00 記

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170418 北大病院 | トップ | 170420 札幌市立病院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL