まだまだ続く、おきらく日記

札幌の円山にある小さなパソコン教室から発信中

秋はすぐそこ

2011年08月22日 | 我が家のこと
今日もとってもいいお天気
でも、歩いていると風が気持ちいい

先週とは風がぜんぜん違います。
夜も虫の音がすごいくらい。

この夏からウォーキングをしています。
夕食後に目標15分。

そんだけ!って思いました?
思うでしょうね・・・

でも、普段からまったく運動していたに私にはちょうどいいくらい。
それでも多く歩くと膝に痛みが出ます。

だからほどほどに歩いてみます。
毎日少しずつにして続けることを目標にしてます!!

今の時期は風がとても気持ちいい。
秋はもうすぐ隣まで来ていますね。

10万円貯まる貯金箱

2011年08月16日 | 我が家のこと
何年か前に100円ショップで購入した貯金箱



500円玉で一杯にすると10万円貯まるというもの。
お財布に500円玉を発見するたびに入れていきました。

だいぶ貯まったのであけてみました。



ちょっとまだ隙間がある?

かぞえてみました。



ひと山10個の500円玉。
19個の山と5枚。

おしい・・・あと5枚でぴったりだったのに~~!!

このまま郵便局へGO
ついでに【息子その2】の初通帳を作成しました。
夏休みになっておばあちゃんからもらったおこづかい1000円持って。
出来上がった通帳を早速ATMに行って入金のやり方の練習を兼ねて
私から500円追加で1500円。

通帳ができたことで嬉しそうな【息子その2】
さらに500円金額が増えたということでごきげんです。

お金をためておうちを買うのが夢なのだそうです。
そこで、【息子その2】からの質問。
「通帳がいっぱいになったらどうなるの?」

さあ、ためる気まんまんです!!がんばれ~

やっぱり雨

2011年08月06日 | 我が家のこと
昨日から【息子その1】は合宿に行っています。
行く前に天気予報を見て「なんなんだよー!」と叫んでいました。
【息子その2】は「すごーーー!」

そうです。ここでも何度か紹介してますが【息子その1】は雨男なんです。
稚内に行ったのですが、雨に降られたかな?
天気予報ではそんなにひどい雨にならないんじゃないかと思うのですが、どうだったのか。

そして、数日後には旭川に行きます。

あら。天気予報ではその頃の旭川は雨

まあ、天気予報ほど降らないのを願っています。

何しろ、彼は宿泊学習から修学旅行から野球のキャンプから合宿まで
数日のうちだいたい1日は雨に好かれてきましたからね。

雨の少ない記録的な年の中のほんの数日の大雨の日にあたったり、
経験することの少ないであろう「屋内でのキャンプファイヤー」を経験したりしました。

ただ、雨でもそんなにひどくない場合、野球は中止になりません。
ユニフォームの洗濯が大変なんです

しかも、数日袋に入れっぱなしで持って帰ってくるので
泥水2日漬け

普通に洗濯したのではとれません。

ちなみに野球のユニフォームには「うたまろ」石鹸がいいです。
もっといいのがあるのですが、なかなか手に入りません。
刑務所作業製品というのですか、月形刑務所の家具などがジャスコで祭事をしていたときに
家具のすみっこに置いてあったスティック石鹸。
これが、今までで一番落ちました。

うたまろより泥汚れが落ちます。

刑務所作業製品展示即売会予定表を見たら8月17日までラッキー星置店でやっていますね。
ちょっと遠いけど行ってみようかな。

毎日の洗濯大変なんだもん



ひまわり

2011年08月06日 | 我が家のこと
我が家の周りには昔から玉ねぎ畑が多くあります。
私が子どものころから見ると減ってきていますが、
札幌の中では畑そのものが多い地域ではないでしょうか?

昨日、近所の小学校のところを通るとびっくり!!!
一面のひまわりが



某小学校と某高校の間にある畑なのですが、
去年までここは玉ねぎ畑でした。

それが、すべてひまわりに

わざわざ家まで戻ってカメラを持ってきて撮影しました。
いやーびっくり!なかなかの迫力です。