まだまだ続く、おきらく日記

札幌の円山にある小さなパソコン教室から発信中

教室の大掃除

2009年12月28日 | 教室のこと
28日は教室の大掃除。
【息子その1】と【息子その2】がお手伝い。

早く終わらせたい息子たちはがんばって働いていました。
お礼はお昼ごはん。
リクエストはミスド
それでいいの?と思ったけど、私もミスドは久しぶりでおいしかった



息子たちの大好きなのはドーナツだけじゃない!
このシェーキも大好きです
ドーナツは【息子その1】は4個。私と【息子その2】は2個。
注文したとき、店員さんのトレーがドーナツでいっぱい
おいしそうに食べていた息子たち

さあ、今度は家の大掃除



この日は夕日もきれいでした。



携帯電話でもこんなにきれいに撮影できるんですね。

2学期が終わって通知表が!!

2009年12月27日 | 我が家のこと
子どもたちも冬休みに入りました。
中学生の【息子その1】は通知表を持って帰ってきました。
そして、中学生になって初のがありました

得意の体育です。得意なのにずっと4でした。
本人によると「実技だけなら完璧なのに、筆記があるんだもん・・・」
というなさけない言葉

学期末テスト1回だけなんだから、がんばろう!
ひとつくらい5をとろうよ!と励ましてやっと取れた5。
いつもテスト勉強も5教科で手一杯で体育の勉強ははじめてやったそうです。

ニッコニコのお兄ちゃんでした。

すごいね~と【息子その2】に話をしたら
「●●くんの中学2年生のお兄ちゃんね、
美術だけ4であと全部だって」

うわ~~~~すごい!!!
でも、今言わなくても・・・ね。

まあ、兄ちゃんには兄ちゃんのペースがあるからさ。
ひとつ5があった、ひとつあがって万歳です。
来年は受験生だ


ホームコンじゅく札幌円山教室

大雪

2009年12月23日 | 我が家のこと
すごい大雪でした。
いきなり降られると雪かきが大変!

家で軽く雪かきして出勤です。
教室について、また雪かき。少しきれいになった教室前



道路も12号線は当たり前のように除雪されています。
でも、やっぱり少し道路は狭くなっています。



朝はそうでもないのですが、昼間授業の合間に外を見ると
ここ数日、ずっと道路は混んでいます。
雪のせいかと思ったんですが、ボーナスが出たそうですね。
それで渋滞???





つどーむ2

2009年12月18日 | 我が家のこと
教室で聞いたらつどーむに行った事がない人が多い!!
じゃあ、こんなところだよと、紹介してみます。

入り口から入ってすぐ左に喫煙室
右には小さいけどロッカールーム


ホールに行くところにあるゴミ箱
ここまできっかり分別している。すばらしい



ロビーも広くてきれい。
息子たちがランニングしている間、私はこのあたりで待っています。

この左にはレストランと小さな売店があります。

ロビーから外を撮影


ひろ~いここでは、雪祭り会場になります。
今度の雪祭り詳細はこちらをごらんください↓↓↓
雪祭り公式ホームページ http://www.snowfes.com/

普段は車で行くのが便利なんだけど雪祭りのときは駐車場はありません。
シャトルバスがたくさんでるから大丈夫!
地下鉄の栄町・麻生・札幌駅・大通りあたりからいけるはず。

今年も息子たちは私に付き合って一緒に行ってくれるだろうか・・・


つどーむ

2009年12月06日 | 我が家のこと
お兄ちゃんの野球チームの送迎で今つどーむに来ています。
1周400メートルのランニングコースを30周するんです。
冬はグランドの練習が出来ないので主に室内練習になります。
団員を午前チームと午後チームの半分に分けてつどーむに来て走ります。

つどーむにはいろんなチームの方たちが走りに来てます。
ウォーキングしてる人もいます。
トレーニングルームに来てる人もいます。

何かのスポーツのチームに所属してなくても大丈夫!
個人で来てる方もいます。
平日は個人で来てる人が多いんじゃないかな。

冬は運動不足になりがちだからこういう所を利用するのもいいですね。
スポーツクラブより手軽だし。

写真は一階ロビーにあるクリスマスツリー。

今年のカレンダーの残りもあと少しです。