まだまだ続く、おきらく日記

札幌の円山にある小さなパソコン教室から発信中

あったか湯たんぽ

2007年11月27日 | 我が家のこと
今日はプラスの気温であたたかかったですね。
日曜日(寒かった)にホーマックに行った時
売り場に山のような湯たんぽが!!!

思わず3つくらい買ってしまいたくなりました。
この寒さと、どんどん上がる灯油の値段
こうなったら湯たんぽ抱えて仕事しようかしら

でも、ほんわかあたたかい湯たんぽは気持ちよさそう
ホーマックに売っていたのはこんな感じの





昔からよくあるタイプですね。
ところが・・・ん?IH対応なんて書いてある!!
これって、やかんでお湯をわかしていれると思っていたら
水を入れてからそのまま火にかけることができるそうで。
底が平らになっていました。

でも、それってとっても熱くなっているんじゃ?
沸かしたあとどうやって持っていくんでしょう

お風呂のお湯なんかを使ってもほんわかと暖かくていいかも。
なんて考えて・・・楽天で見てみましたら、こんなのが!!





カシミヤ100%のカバーがついていて18,060円
上の普通のが20個以上買えます

上の普通の湯たんぽに、着なくなったセーター着せたら
かわいいし、暖かいし、いいかもしれませんね。
おとな用のだと大きすぎるかな?

ところで見つけたこんな商品





「エコ湯~ゆ」と言います。
お湯を使いません。充電して使います。
充電は15分でいいみたいで、1回充電で約2円。
6時間もつんだそうです。
サイズもMとかLとかあってお店によって値段が違いますね。

楽天市場で見てみると売り切れの店もちらほら
人気商品なのかな?

今日も写真には楽天市場のそれぞれの
お店へリンクさせてあります。
興味のある方はクリックして見てみてくださいね。

湯たんぽで検索するとたくさん出てきてビックリです。

今回の写真もアフィリエイトという機能を使っています。
みなさんが写真をクリックしてその後お買いものしてくれると
ほんのちょっとですが、私におこづかいが入ります。

さあ、どんどんカシミヤ湯たんぽ買ってね

アフィリエイトって何?わたしもやってみたい!という方は

ホームコンじゅく札幌円山教室 こちらへどうぞ
おまちしてま~す

甲子園でのなつかしい動画

2007年11月20日 | 我が家のこと
子どもの中学に行ってからの野球について
家族でいろいろ話をしていたら
野球の試合を見たくなりました。

といってもこの時期は小学生も中学生もみんな室内練習
もちろん、室内ですから試合などありません。

それで動画を見ていてなつかしいのを発見!!
2004年度に駒大苫小牧高校が甲子園で初優勝したときのものです。

8分ほどあります。
見たい方は下の画像の上で2回クリックしてくださいね。
(ダブルクリックじゃなくて、クリックをしてそのあとまたクリックです)




見ていて胸が熱くなりました。結果はわかっていてもドキドキします。

もうひとつ、面白い動画

審判も注目されています!



この審判すごいです。
2塁あたりまで行ってません?

そう言えば、【息子その1】がはじめて野球観戦に
ドームまで行った時、感想が
「審判、かっこよかった」でした。


ホームコンじゅく札幌円山教室


最後の紅葉と雪景色

2007年11月19日 | 我が家のこと
みごとな紅葉もすっかりおわりです。
家の前の公園です。



この大きな木は紅葉がとてもきれいでした。
今年は特にきれいだったように思います。
これは16日に撮影したものです。
このときは、少し残っていた葉も今ではすっかり
落ちてしまいました。

それにしても、今日は寒かった!!
外は雪で真白だし、昼になってもぜんぜん気温があがらない
さすがに今日は暖房をつけっぱなしでした。

今まではつけっぱなしだと暑くなりすぎていたのに
こうやってどんどん冬に突入するのですね。

寒かろうが雪が降ろうが、子どもたちは元気です。
この土日は
【息子その1】は中学から通う予定のシニアリーグの練習に
参加してきました。
【息子その2】は小学校の体育館で室内練習。



マイムマイムしてるんじゃないよ

土日とも午前で練習はおしまい。
帰りに公園のところを通る時に
「誰か遊んでないかな~」と【息子その1】

さすがに、あまりの寒さと雪のせいか誰もいませんでした。
「ほんと、寒くなると外で遊ぶ人がいないんだから
なんて言って怒っていました。

そして、帰ってお昼を食べるとすぐに
「ちょっと走ってくる」とサイクリングロードまで行ってランニング。

元気があまっているというか、
中学生との練習に参加して気分がハイになっているのでしょう。

なんだか、体験練習してやる気まんまんになってきたようです。


ホームコンじゅく札幌円山教室






雪◆雪◆雪

2007年11月16日 | 我が家のこと
とうとう雪が降りました。
昨日、帰る時に円山を出た頃は雪がちらついている程度でした。
もちろん、積もってはいません。

ところが!!
東区に向かっていくと、どんどん雪の量が増えてきました。
家に着くと、足元はこんな感じ



駐車場なので、タイヤの跡がくっきりと
まだ、雪もちらついています。
車の上にも積もっていました。

今朝はまた雪

うっすらと積もっていました。
でも、また中央区に向かうと今度は雪なんかまったく積もっていません。
東区から中央区に入ったとたん、雪の状態がぜんぜん違います。
区ごとに誰かが担当していて雪を降らせていかのようです。

そして、今日の夕方がこれ



大粒のぼたん雪です。
中央区でこんなんだから東区はどんな?と思っていたら
夕方家に着くころには雪もやんでいました。

明日は天気予報では晴れのようです。が!
夕方から雨その後日曜日には
その雨もになりそうとのこと。

日曜日は家でおとなしくしてたほうがいいかも

月曜日からは最低気温に-(マイナス)がついていました


ホームコンじゅく札幌円山教室


冬支度

2007年11月13日 | 我が家のこと
この1週間で冬支度がだいぶ進みました。
まずは、インフルエンザの予防接種
これは近所の内科でやってもらいました。
すっかり忘れていてあわてて行ってきました。

そしてタイヤ交換
今週の木曜日の天気予報を見ると
札幌のところにマークが

とうとう来たか!という感じですが、
もう11月ですからいつ降ってもおかしくないんですよね。
11月の雪は降ったとしてもすぐとけるでしょうし
その時には車に乗らなければいいんですけど
(あちこちの道路で渋滞するし)
いきなり降った時のためにも早めに交換しておきました。

交換したって言っても自分で
えっちらおっちらやったわけではありません。
この時期には車検もあるので、そのときはついでにやってもらいます。

今年はタイヤを新しく購入しました。
いくつかのお店でタイヤを見てまわりました。
どこのお店も、タイヤを購入するとタイヤの交換と
いらなくなったタイヤの引き取りもすべて無料なんですね。
まあ、別の言い方をすると
タイヤ料金にその他引き取りから交換まで含まれているってことです。

結局、近所のタイヤショップでやってもらいました。
さあこれで、いつ雪が降っても大丈夫

昨年はツルツルがあんまりなかったので走りやすかった
今年はどうなるのかな?

そうそう、昨年はなるべく移動には地下鉄なんかを使っていたんだけど
足の小指の骨折したんだった

今年は足にいきなり負担をかけないように少しずつ
そして、ガッツンガッツン歩かないで
優雅におしとやかに歩くように気をつけます


ホームコンじゅく札幌円山教室


ウタマロせっけんいいかも!

2007年11月12日 | 我が家のこと
使ってみました!うたまろせっけん。
いいかもしれません
「かも」というのは、本格的なドロドロの泥汚れには
まだ使っていないのでわからないのです

靴下なんかはきれいになりました。
ユニフォームについた泥汚れも落ちました!!

洗い方はこうです↓
1.ぬるま湯に洗濯物をつけて、
2.うたまろせっけんで汚れたところをこすって泡立てます。
3.汚れのひどいところだけその後もこすり洗いします。
(軽く洗濯板でごしごし)
4.その後は洗濯機に入れて洗います。

これで、今のところきれいになっています。

白いふきん洗い」だと洗濯板で落ちるまでごしごししていました。
汚れが落ちてない状態で洗濯機に入れても汚れは残りました。

でも、うたまろせっけん
だと、泡立ててその後も軽くこするだけで
(汚れが残っている状態で)洗濯機に入れても汚れは落ちていました。

あくまで、これは、ごく普通の靴下の汚れと泥汚れの場合です。
ドロドロのまっ黒けになったユニフォームや靴下にはまだ使っていません。

ちなみに「白いふきん洗い」は、せっけんとして悪いわけではありません。
白いふきん洗い」でも、まっ黒けのユニフォーム
洗濯板でがんばれば白いきれいなユニフォームに戻ります。
普通の液体せっけんでは泥汚れは洗濯板でがんばっても落ちませんでした。


ただ、今後、ほとんどの野球の練習は室内になるので
この結果が出るのは来年の春までおあずけとなりそうです。


うたまろせっけん白いふきん洗い」、洗濯板の文字は
楽天市場へリンクしています。


ブログの授業でも行ったアフィリエイトってやつです。
簡単にいうと、その場所をクリックして買い物すると
私におこづかいが入るという仕組みです。
クリックして見るだなら、おこづかいは入りませんので
安心してクリックしてください。


今井におこづかいをあげたい!という方は
どんどんお買いものしてくださいね

「アフィリエイトってなに?」「わたしもやってみたい!」
という方は教室までどうぞ



ホームコンじゅく札幌円山教室

泥んこのお洗濯

2007年11月07日 | 我が家のこと
昼間はかなりあたたかいのですが、
朝晩はかなり寒くなってきました。
こうなると、雪が積もる日々を思い出してしまいます。

雪が降ると外に行くのが憂鬱になりますが、
私にとっていいことがひとつあります。

それは・・・
お洗濯が楽ということです。
雪がつもれば、どんなに子供たちが外で暴れようとも
野球の練習をしてこようとも、泥汚れというものがありません。

だから冬の半年間はお洗濯がとっても楽なのです。

今のところ、まだまだ泥汚れのお洗濯は続きそうです

泥汚れは、普通の洗濯用洗剤ではなかなかおちません
それで、よく使っているのがこれ↓


白いふきん洗い

そうです!ふきん用のせっけんです。
洗濯板を使ってごしごし洗えば完璧!!

ところが、今日新しい情報を仕入れてきました
仕入先はいつものごとく生徒さん

ウタマロせっけんです↓


ウタマロ

今日は帰りにホーマックによったので見てみるとありました!
ツルハドラッグにも置いているようです。(こちらも生徒さん情報)

上の写真では「白いふきん洗い」がすごく大きく見えますが
実際には「ウタマロ」の方が大きいです。
使いずらかったら包丁などで半分に切って使うといいようです。

それにしても、楽天市場
ってなんでもありますね。
上のせっけんの画像をクリックすると楽天市場
に行きます。

でも、北海道までの送料がせっけんの代金より高いんですよね。
何かのついでじゃないと、こういうものはネットで買えませんね。
ちなみに、「白いふきん洗い」は110円。「ウタマロ」は121円
そのお店で購入した場合、北海道までの送料は600円
ちなみに5000円以上購入したら送料無料だから
まとめ買いするか、他にほしいものがあったらいいんだけど。

ただ、私は【息子その1】が赤ちゃんのころは車の免許がなくて
お店もちょっと遠かったところに住んでいて
そんなとき、紙おむつだとかティシュやトイレットペーパーなんて
大きいものは軽くても持って帰るのが大変でした。
疲れていたときなんかには、送料がかかってもネットで購入できると
便利だったろうなと思います。

当時はこんなに日用品はネットで売っていなかったような気がします。

さっきも書いたように「白いふきん洗い」がまだあるんだけど
「ウタマロ」を使いたくてしょうがないんです。
見てるとうずうずするくらい真っ黒に汚れた靴下もあるし…

やっぱり、今すぐ試してみます!!
きれいになりますように






卒団式

2007年11月04日 | 我が家のこと
3日に少年野球の卒団式がありました。
子供たちと父母で食事をしながらいろいろと出し物があり
最後に6年生を送ります。

今年は少年団のチームも20周年でした。
【息子その1】は監督からいろいろあったけど
「20年やってきて一番のピッチャーだった」と
最高のほめ言葉をいただき、涙していた【息子その1】です。

3年生でこの小学校に転校してきて
友達もいないのでゲームばかりしていた【息子その1】
そんな姿をみて半ば強制的にチームに入れたのは私です。

そんなこともあり、最初は練習をさぼってばっかりの問題児でしたが、
そのうち、野球の面白さがわかり、今では寝ても覚めても野球。

最後に6年生ひとりひとりから言葉があったのですが、
監督やコーチをはじめ、いい仲間達にも恵まれ
他の父母たちにもとってもお世話になってここまで来たということが
【息子その1】の言葉からもわかりました。

少年団で学んだことは野球だけではありません。
毎週土日は野球なので、家族で1泊旅行なんてことも
数年間できなかったのですが、
いろいろある中でここまで続けてきて本当によかったと思いました。

終わってから子供たちは子供たちだけでの2次会
父母はカラオケボックスのパーティルームで2次会

楽しいひとときを過ごしてきました。

さあ、小学校卒業まであと少し!
早く中学生になりたいとつぶやく【息子その1】でした。