さっぽろっこのおうちごはん&食べ歩きグルメ【札幌のWebプランナー 松島タツオ】

美味しい画像と動画で見る地元札幌っ子が紹介する北海道グルメ・暮らし生活情報

秋まつり本番♪

2004年09月05日 16時07分50秒 | 札幌/北海道

夜、“札幌村神社”という小さな神社のお祭りに行ってきました♪
ここの宮司さんとその関係者が知り合いの近親者という縁もあって遊びに行ってきました。場所もそれほど遠くなく我家から地下鉄一駅の距離ですからまあ町内会と云う感じですね。久しぶりに田舎のお祭りと云う風情の雰囲気を味わってきました。こじんまりと屋台が立ち並び、つぶ焼きやイカ焼きの香ばしい匂い、また演芸ステージと桟敷席がお祭りの雰囲気をさらに盛り上げてくれます。

そして、神社のお祭りでも珍しい神楽の舞などもあって大勢の観客で賑わってました。神楽の最後では獅子舞があって、外で見ている観客に噛みついて社殿の中まで引きずってくるなど迫力満点でコミカルな動きの獅子舞に笑いと歓声が上がるなど大盛り上がりのクライマックスにみんな大満足で拍手喝采を送ってました。で、そのあと私はというと、もちろんイカ焼きと冷たいビールに舌鼓を打ちながらお祭りを堪能してました。札幌には“北海道神宮祭(=札幌まつり)”という大きなお祭りもあるのですが、こういう地域に根ざした小さなお祭りの方がほのぼのとしていいですね。いや~!お祭りっていいですねえ、なんだか血が騒ぎますね~♪

日本各地には地域に根ざした小さなお祭りがいっぱいあるんじゃないかな~。あなたの町のオススメな楽しいお祭り情報教えてほしいニャ~(#^.^#)♭






お祭りで疲れて‥‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃色吐息♪ | トップ | 北海道の美味しさ♪/鮭編 »

コメントを投稿

札幌/北海道」カテゴリの最新記事