ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ダービー馬の条件

2006-05-22 23:55:20 | 競馬(レース予想)
さて、いよいよダービーです。

過去に遡って、ダービー馬の条件を探ってみましょう。

1969年までの勝ち馬を検証してみることにしました。
で、
オイラの長年(?)の経験則があります。

それは、ダービー馬にもっとも近いのは、
下記の三大レースの勝ち馬であることです。

それは、皐月賞、弥生賞、共同通信杯(東京4歳S)の3つです。

1969年からこれまで、37頭のダービー馬が生まれましたが、
このうち、実に22頭が、これらのレースのいずれかを必ず勝っています。

皐月賞・・・・・12頭(つまり、2冠馬が12頭いる、ということですね)
弥生賞・・・・・11頭
共同通信杯・・・ 7頭

何頭かは、重複して勝っていますので、合計数は合いませんよ(笑)。

ここで、共同通信杯があるのは、やはり東京コースの適性が発揮されたものであるといえましょう。

では、ほかの15頭は、というと・・・。
そのうちの5頭が、皐月賞2着馬です。
いわゆる、「リベンジ」というやつでしょうか?(笑)。

さて、とすると、あと10頭です。
この10頭の名前を挙げてみましょう。

古い順からです。

1969年 ダイシンボルガード
1973年 タケホープ
1982年 バンブーアトラス
1985年 シリウスシンボリ
1987年 メリーナイス
1996年 フサイチコンコルド
1999年 アドマイヤベガ
2000年 アグネスフライト
2002年 タニノギムレット
2004年 キングカメハメハ

以上です。
まあ、後半の5頭ぐらいしか、知らない方も多いと思います。
かくゆう、オイラも、ダイシンボルガードは知りません(笑)。
知っているのは、タケホープからで、
あのハイセイコーのライバルですね。

さて、この中から、さらにデータを拾ってみましょう。

まず、前走勝ち馬。
5頭います。

タケホープ、
中距離特別(2勝クラス)を勝って東上しました。
共同通信杯(当時は別名)を3着、弥生賞7着で、皐月賞は不出走。

シリウスシンボリ、
若葉Sを勝った後、皐月賞には出ずダービーに直行。

フサイチコンコルド、
2戦目のすみれSを勝って、皐月賞をパスして(体調不良)、ダービーへ。

アグネスフライト、
京都新聞杯を勝って東上です。
前記の三大レースには不出走。

そしてキングカメハメハ、
NHKマイルカップを勝って、ダービーへ。
三大レースには不出走。

ちなみに、前走勝ちの馬は、他にも多数います。
もちろん、それでも、ダービーで負ける馬は、もっと多いのですが、
要素としては、かなり重要ではないかと、思いますよ。

となると、残りは5頭。

ダイシンボルガード
バンブーアトラス
メリーナイス
アドマイヤベガ
タニノギムレット

タニノギムレットは、スプリングSの勝ち馬で、皐月賞3着。

アドマイヤベガは、ラジオたんぱ杯2才Sの勝ち馬、皐月賞6着。

メリーナイスは、朝日杯の勝ち馬、皐月賞は7着。

この3頭の共通項は、重賞勝ち馬で、皐月賞出走馬、ということになります。

ちなみに、
皐月賞3着馬で、ダービーに勝ったのは都合6頭います。

4着、5着も1頭ずつ。
4着がウイニングチケット(弥生賞勝ち馬)、
5着がクライムカイザー(弥生賞勝ち馬)です。

とすると、残る2頭。
ダイシンボルガードとバンブーアトラス、ですが、
この2頭には、これといったものがありません。

ダイシンボルガードは、ダービーが10戦目(9戦4勝)。
皐月賞が14着と大敗し、ダービーTRのNHK杯(2000M戦)が4着。
ダービーは6番人気で、不良馬場で行われ、1番人気の馬が発馬直後に落馬している。

バンブーアトラスは、ダービーが7戦目(6戦3勝)。
皐月賞は不出走で、NHK杯(前出)は6着。
レースは良馬場で行われ、7番人気で、レコード勝ち。

2頭とも、そこそこの穴人気には、なっていたよう。


ということで、まとめてみると・・・、

一、皐月賞、弥生賞、共同通信杯の、どれかを勝っている。
二、皐月賞2着馬。
三、前走で勝っている馬
四、重賞勝ち馬で皐月賞に出走している。
五、上記一~四以外の馬で、そこそこ人気がある(6~7番人気)馬。

と言う結論が出ました。
さて、何頭に絞られたでしょうか?(笑)。

いやいや、全然絞られていないかもしれません(爆)。

まあ、一応参考までに、見てやって下さいね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス結果 | トップ | 競馬の記憶 第30回 カー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事