サフィ 風の囁き

このゲーム、絵柄もいいですが、内容的にもいい感じです。

背景:PC「ことのはアムリラート」より

PS3「ブラザーズ 2人の息子の物語」

2015-07-11 11:35:07 | ゲームレビュー
前回に引き続き、ゲームレビュー。
せっかくキャプチャー機器を買ったし、使わないと、ってことでw

1年くらい前からPS+に加入してることもあって、結構クリアしたゲームもありますし、
そのあたりも過去にさかのぼってレビューにしていこうかな、と思ってますが、
さて、どうなるかw





2014年1月28日発売のアクションアドベンチャーゲーム。ダウンロード配信のみで1543円(税込)です。
2013年8月7日にXbox360で配信開始されたゲームの移植ですね。

ちなみに私は、PS+で無料配信していた期間にダウンロードしてました。
で、ひぐらしクリア後にさくっとプレイした感じです。
海外製ですが、なかなかよくできてますよ、これ。
なんとなく、PS2で発売された「ICO」っぽい雰囲気もあるかもです。

どうでもいいけど、2人の息子の物語って日本語のサブタイトル、あまりにも直訳すぎでは……w





ゲームの流れとしては、兄弟2人を操って様々な仕掛けを切り抜けていくだけなのですが。
この「兄弟2人」というのが、このゲームの大きな特徴となっています。

PS3での操作は、左スティックで兄の移動、L2ボタンで兄のアクション、
右スティックで弟の移動、R2ボタンで弟のアクション、という風になっています。
……そう、2人同時に操るんですよ。
この感覚が独特で、非常に楽しいです。画面もなかなか綺麗ですしね。

ストーリー的には、病気になった父親を医者のもとへ運び、
その父親を助けるために命の水を採りにいく、というものになります。
まぁ、世界中でのプレイを考慮してか、会話シーンのセリフとかも全くないのですが。
細かいことは気にせず、雰囲気とか世界観を楽しむゲーム、といった印象です。





さてこのゲーム、操作感が独特なのはすでに書いた通りですが、それだけではありません。
それぞれのチャプターごとに、趣向を凝らした様々な仕掛けや演出が施されています。

ここでは、犬に襲われそうになります。
2人のうち片方に向かってくるので、片方が高い位置で犬を引きつけているうちに、もう1方を移動させ、
それを交互に繰り返すことで進んでいきます。
う~ん、写真では視点が遠くてわかりづらいですね……^^;





ここは夜のシーン。近づいてくるオオカミを、火のついた棒を振って追い払います。
これも遠い視点で見づらいな^^;




渓谷では細い道を渡っていったり、





グライダーで空を飛んだりもします。





以前のチャプターでも出てきていますが、巨人がいたりします。ここでは死んでますけどね。
死体が邪魔で通れなくなっているのを、様々なアクションで切り抜けていきます。





船に乗って進むシーンなんかもありますよ。
なかなか綺麗な風景ですね。水面からシャチが飛び出してきたりも。





ほとんどありませんが、敵と戦う場面もあります。
このあとは、衝撃の展開が……。





というわけで、目的である命の水はしっかりゲットして、父親は助かるわけですが。
ちょっと納得のいかない終わりというかなんというか……^^;
詳しくは書きませんけどね。

プレイ時間は、攻略サイトを見ながらなら、3時間程度ってところでしょうか。
2人同時に操作する独特なプレイ感覚で、かなり楽しめました。


難点としては、圧倒的にボリューム不足なところでしょう。もっと遊びたかった。
トロフィー取得のための条件がいくつかある以外、やりこみ要素的なものもないですし、
繰り返しプレイするようなゲームではありませんね。

私は無料だったので大満足ですが、普通に購入して満足できるかは微妙なところ?
とはいえ、面白いゲームなのは確かなので、結構おすすめですよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿