サフィ 風の囁き

巻数が多いし、アニメもきっと2期3期と続くはず!

背景:荒井チェリー「三者三葉」13巻より

10月からのアニメ

2016-11-05 20:25:02 | アニメ
今期もまた体調がよくなく、まともに見ていないのが多いです^^;
あと、短時間アニメが多いのも特徴でしょうか。


ではまず、9月から続いているアニメ。……1本だけですが。


・ぼのぼの
  3クール目。短時間アニメなので気楽に見てます。いぢめる?


次に、以前に放送していたアニメの2期目以降のもの。

・夏目友人帳 伍
  5期目。かなり久しぶりに復活しましたね。
  これはお気に入りなので、安定って感じです。

・響け!ユーフォニアム2
  2期目。さすが京アニクオリティー、って感じでしょうか。
  個人的には、主人公のちょっと冷めた感じの声が好きです。

・魔法少女なんてもういいですから。
  2期目。5分アニメ。普通に見てますが、やっぱり短すぎです。

・あにトレ!XX ~ひとつ屋根の下で~
  2期目。5分アニメ。こっちはこの長さでちょうどいい感じですね。


ではでは、今期の新作アニメ。


・うどんの国の金色毛鞠
  今回はこれかな? という感じ。ほのぼの系。
  「甘々と稲妻」「ばらかもん」に近い雰囲気があるかと。

・3月のライオン
  ハチクロの作者の漫画のアニメ化。この人の独特な雰囲気はいいですね。
  将棋がメインの話ってことにはなるでしょうけど、分からなくても問題ないかと。

・WWW.WORKING!!
  WORKINGではありますが、WEB版なので新作アニメ扱いで。
  雑誌連載版?の方と比べると、やっぱり弱い感じがしますよね。

・ガーリッシュナンバー
  意外と好きなのがこれ。声優モノ。
  新人声優たちがわーわーきゃーきゃー……ってわけではないのが、いい感じ。

・私がモテてどうすんだ
  少女漫画のアニメ化ですね。でも、これも結構気に入ってます。
  太ってた女の子がやせて綺麗になって……というだけなら普通ですが、
  綺麗になっても中身変わらず、さらには体形が元に戻ったりまで……。

・Lostorage incited WIXOSS
  WIXOSSシリーズのアニメとしては3作目ですが、キャラなども一新しているので新作扱い。
  相変わらず、ちょっと黒い感じの展開ですね。今回、岡田磨里さんは関わってなさそうですが。

・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
  「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」に続く作品。
  なのですが、個人的にはいまいちハマれてません。
  シュタゲ好きで、オカルト系も好きなのに、なぜだかは不明ですが……。

・タイムボカン24
  懐かしいタイトルのリメイク?ですね。完全新作ですが。
  これ、意外と面白い気がします。
  新歴史とか、9月まで放送していた「タイムトラベル少女」にもちょっと近い感じ。

・ステラのまほう
  ゲームを作る部活の話。絵柄はとても可愛らしい感じです。
  主人公の書くキャラはおじさん系になってしまいますが。
  9月まで放送の「NEW GAME!」とか、ゲーム制作系のアニメ化も、なんか続きますね~。

・灼熱の卓球娘
  これもなんかいいです。
  それにしても、ムネムネ先輩って……w 本名も大宗夢音(おおむねむね)とかw

・クラシカロイド
  NHKのオリジナルアニメ。シリーズ構成が「ポリフォニカ」「チャイカ」などの榊一郎さん。
  それはともかくとして、Wikiを見てみると、結構すごいですね、これ。
  音楽家ごとにムジークプロデューサーがいて、クラシックをアレンジしているのですが、
  その面々が、布袋寅泰やつんく♂、浅倉大介とか……。

・ろんぐらいだぁす!
  自転車版の「ばくおん!」、って印象でしょうか。

・舟を編む
  辞書を編集するという地味な題材のアニメですが……やっぱり地味ですよね……w

・レガリア The Three Sacred Stars
  7月スタートでしたが、4話までで一旦中止し、9月から改めて放送開始という、
  異例の対応がなされたアニメ。
  クオリティーを上げるため、とのことでしたが、どうなんでしょうね?
  私としては、とりあえずキャラデザは好きなので、まだ見ていますが……。

・ナゾトキネ
  10分アニメ。謎自体は微妙な気がしますが、割と好きです。

・奇異太郎少年の妖怪絵日記
  5分アニメ。短すぎですが……。妖怪モノは好きなので。

・信長の忍び
  5分アニメ。短いのでなんとも言えない感じが……w

・バーナード嬢曰く。
  5分アニメ。これも短すぎて……。タイトルは目を引く感じでいいですが。

・にゃんぼー!
  5分枠の、実写とCG合成アニメです。
  よつばと!のダンボーの面影はありませんが……。
  エンディングでちょっとだけ、動くよつばが見られるのはポイントかも!

・こねこのチー ポンポンらー大冒険
  15分枠のCGアニメ。なぜCGアニメに……とは思いますが……。
  とりあえず、懐かしいです(´ー`)


以上、かなり切った後ですが、全部で25本あります。
とはいえ、そのうち9本が短時間アニメ……。
今期は、そこそこいい、ってのはあっても、これはいい! ってのが無い気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月! | トップ | PS3「シュタインズ・ゲート ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。