サフィ 風の囁き

2冊同時発売で完結。ちなみに1巻は2005年発売。

背景:原作 麻枝准、漫画 依澄れい「ヒビキのマホウ」6巻より

Sony「PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB」

2017-03-19 14:58:32 | 購入物


PS4……ではなく、PS3です(´ー`)

PS3の出荷が近々終了になると、金曜日に発表されました。
というわけで、PS3、買い直しましたよ。
うちのPS3、しばらく前の記事に書きましたが、いわゆるYLODで正常起動しない状態でしたので。

まぁ、ドライヤーでしばらく温めると、どうにか起動する状態ではありましたが。
いつ完全に壊れてしまうか分かりませんしね~^^;
PS3の積みゲー、DL購入分も含めると、50本くらいはありそうなので、買うしかない! と。

なお、ギリギリ在庫がなくなる前で、定価購入できたみたいです。
少し前までは、数%の割引はあった気がしますが、そこは、仕方がないところでしょう。

実際気づいたのは金曜日の深夜で、アマゾンでは定価以下の在庫はなくなっていました。
もうダメなのか~と思ったのですが、楽天にはあったので即ポチりました。
買ってすぐに、在庫の残りが10って出て、そこから2~3分で残り8になっていたので、
結構ギリギリのタイミングだったと思われます。




荷物が到着して、前のPS3と並べてみたところ。
随分と小さくなってますね~。
ディスクを入れる場所は、本体上部の写真で見て右側部分をスライドさせると出てきます。
一瞬、どうやって開けるのか分かりませんでした^^;
この方式だと、ディスクが取り出せなくなる、っていう危険性もなさそうですね。



さて、旧PS3から新PS3へ、データを移行したわけですが。
意外とスムーズに終わったと思いますが、微妙に手間取った部分もありました。
最初にネットで調べていたので、流れ自体は把握してあったんですけどね。


まず、新PS3到着前に、旧PS3でトロフィーの同期を実行しておきました。
それと、この時点でPSNでの機器認証も解除しておきました。
システムが最新になっている事も確認して、旧PS3側の事前準備は完了。

新PS3到着後、起動して初期設定、システムを最新にアップデートしました。
そして、電源オフ。LANケーブルで2台のPS3を接続して再度電源を入れます。
旧PS3も起動して、データ転送ユーティリティーを起動!
……したのですが、LAN接続を認識してくれないようで、スタートしてくれません^^;

認識されるまでに時間がかかるとか、色々あるようなので何度か試してみましたがダメ。
LANケーブルが古めのものだったので、新品未開封のものが手元にあったので交換。
でも、やっぱりダメでした。


う~ん、何度も試してみるしかない?
もしくは、ドライヤーでLANコネクタ部分が壊れてしまっている?
などと考えてみたのですが、結論から言うと、どうやら設定の方が問題だったようです。

うちは無線LANにしてあるので、ネットワーク設定を無線にしてあります。
PS3同士をつなぐのは有線。
……というわけで、ネットワーク設定を有線に変えないとダメ、という事みたいです。
確実な情報かは分かりませんが、私は設定変更後、1回目で先に進めました。


データ転送ユーティリティーが正常に起動すると、まず転送先のHDDを初期化します。
その後、転送が開始されます。
ここでかなり時間がかかるらしい、とネット上には書かれていましたので、覚悟していましたが。
まぁ、長かったのは確かですが、転送にかかった時間は1時間半程度でした。
(元のHDDは120GB。ゲームのインストールなどで半分くらい使用されている状態でした)

転送が正常に終わったら、新PS3の方で機器認証をして完了。
(追記:トロフィー情報を新PS3でも同期しないとダメなのを忘れてました。)
DLしたゲームは機器認証しないと起動すらしないのですが、起動する事を確認。
テーマなども含めて、基本的にそのままコピーされているみたいですね。

……ドライヤーを使って無理やり起動するやり方でここ半年くらい使っていたPS3なので、
正直、問題とか起こるかも、と思っていたのですが。
何の問題もなく移行完了できたようで、安心しました。

とりあえず、少しは積みゲーの消化でもしておきますかね~^^;
そのうちPS4も買うでしょうし、今のところ購入予定はないですがスイッチも発売されてますし……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PS「悪魔城ドラキュラX 月下... | トップ | ボイスロイド実況など »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。