サファイア

日記です。

今日はフリー、映画を観に行って来ます!

2017-02-23 08:47:53 | 趣味

雨の予報がドンヨリの曇り空になっています   が~、やはりチロㇼの小雨になりましたね  
今日は婿が休みなので、孫のコトは「大丈夫よ」と、末娘からメールが来ました   
今日こそ! あの映画を観に行くコトにしました。
1時過ぎからなので、昼を食べてからでも十分間に合う   自分への褒美デスね。
『この世界の片隅に』   ナンとも マンガとは思えないホド見応えのある迫力の映画でした。
あの時代に生まれてはいませんが、母と同世代の主人公が必死に生きた情景が伝わって来ました。
何かに付けて当時の思い出話をしていた母の言葉が、映画と同時進行で蘇って来ました。
呉駅から警固屋にあった病院へ、3才の幼子を歩かせながら通ったと~?
あの距離を 信じられないコトですが、当時ならやむを得ないコトだったのでしょう。
生まれたばかりの妹を抱いて、25才くらいの母が父の入院先に通ったのだと。
父は身体が弱く、ショッチュウ入院していたそうです。
ある日、おばさんと電車を降りたら 坂の入り口にあった菓子屋で好きな菓子を買ってもらって家に行く。
親戚でも無かったけど、可愛がってもらった   やさしい笑顔を想い出します。
懐かしくもある当時の景色が浮かび、2人の娘さんのコトと重ねながら、引き込まれて観てしまいました。 
朝起きたら、炊きたててのご飯をいただきます  
光る銀シャリを見たのはこの時が初めて!   こんなにお米って美味しいのか と~   
感激したのを覚えています。
後にも先にも、この時ホド美味しいお米は食べたことが無いと言い切れます 
何かに付けてリアリティのある映画で、あと2・3回は観たいと思いました。

久しぶりに心に残った? 刺さった?? 忘れていた自分を想い出させた、良い映画でした  
 



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫のリトミック参観日に行っ... | トップ | 孫を迎えに行きましたァ~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事