さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事戻りました

2016-09-19 23:20:49 | 日常

2週間のスイス短期留学を終え、土曜日の夕方、

Sapoは無事に帰宅した。

 

本当は、スイスの楽しい報告満載のブログをアップする予定だったのだけど、

当のSapoが、昨日から体調不良で、詳しく話を聞くことができず・・・。

(正確に言えば、トラブル続出だった話は聞いたのだけど、

観光などについては、全く聞いていない・・・ということで・・・)

 

体調不良と言っても、病気ではなく、疲れて帰ってきたところに、

畳みかけるように予定が入っていたので、いよいよ疲れてしまった感じ。

スイスから丸一日ほとんと眠らず帰って来ているのに、

ご存知のように時差感覚が鈍いSapoは、その事実に気付いていない(笑)。

・・・と言うわけで、今日の午後は、全ての予定をキャンセルして、ひたすら寝ているSapo。

 

取りあえず、Sapo、今回はちゃんと写真を撮って来てくれたので、

(アメリカで、一枚も写真を撮らず、私をがっかりさせたことを、反省したらしい・・・笑)

写真だけでも、アップしてみようかなと。

 

ジェ・ドー(大噴水)

 

ジュネーブの街並み

 

イギリス公園の花時計

 

レマン湖に建つシヨン城

 

シャモニーの街並み

 

今回の短期留学は、15人ほどのグルーブで行ったのだけど、

滞在中に、みんな仲良くなって、毎日がとても楽しかったらしい。

担当の先生が、とてもフレンドリーで思いやり深い方だったおかげも大きい様だ。

特に、留学中に20歳の誕生日を迎えたSapoは、

誕生日当日、先生のはからいで、レストランでサプライズパーティーをしてもらい、

「一生の思い出になった」と感動していた。

(食事をしていたら、お店の電気が突然消えて、

従業員の方々が、「ハッピーバースデー」を歌いながら、

ケーキとスイスの国旗を持って登場したらしい。)

 

そうだよね。

20歳の誕生日をスイスで迎える自体、凄い思い出だと思うのに、

サプライズパーティー付だなんて、素敵すぎる。

 

あっ、それから、冒頭の方に書いた、トラブル続出だけど、

Sapoに関しては、ほとんど問題はなかったので、どうぞ、ご心配なく。

 

ほとんど問題ない・・・と言うのは・・・。

帰国するとき、スイスの空港で発券されるはずだった国内線(羽田~千歳)の航空券が

Sapoと数人分だけなぜか発券されず(全員、同じく発券されるはずなのに)、

本人たちは、「国内線の分は、羽田で発券させるのだろう」と思い、

(他の人は国内線の分も発券されているということを、Sapoたちは、知らなかったので)

羽田まで来ててみたら、

「スイスでもらったでしょう?」と言われ、

危うく飛行機に乗れなくなるところだったらしい。

幸い、先生が大活躍して、全員、無事乗れたので、「ほとんど問題ない」となったわけ。

 

これだけ聞くと、十分トラブルだった気がするのだけど、もっとトラブルがあった人がいるのだ。

メンバーの一人が、パスポートを失くしてしまい、帰国できなくなったのだ。

たぶん、移動途中で、盗難にあったのだろうということだった。

幸い・・・と言うのも何だけど、その一人は、社会人経験のある男性で、

年齢もSapoたちよりずっと上で、本人も「一人で大丈夫」と言うので、

一人で向こうに残っているのだ。

(引率の先生は、一人しかいないので、一緒に残るわけにはいかないし。

宿泊先は先生が予約し、お金もありったけ持たせたらしい)

今は、大学側のサポートを受けながら、パスポートの再発行など、

帰国の準備をしているところらしい。

もちろん、いくつであっても、こんなトラブルに遭遇してしまったら、

大変なのには違いがないのだけど、もし、これが他の学生だったらと思うと・・・・。

 

他にも、スマホを失くした人、航空券を失くした人(搭乗直前に気づいたらしい)と、

本当にトラブル続出で、Sapoも、何度か「本当に帰れるのか?」と思ったらしい。

 

Sapoの話を聞いて、今回ほど、

「無事帰ってきた」の「無事」をありがたく思ったことはないかも知れない。

 

とにかく、本当に、無事に帰って来てくれてよかった。

そして、未だ帰国できずにいる(日本大使館が3連休なので)彼が、

一日も早く、無事、帰国できることを祈っている。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり? | トップ | ピーターラビットとオータム... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまあ! (kuri)
2016-09-19 23:52:11
tsupiさん こんばんは〜✨

sapoちゃんがトラブルに合わず(→あったウチに入ら無いですよね?)
兎に角無事に帰宅出来て、さぞかしホッとされた事でしょう✨
素敵なサプライズパーリー♪
一生の思い出が出来ましたね!
良かったね〜✨✨✨
色々とありましたね~。 (ポンまま)
2016-09-19 23:57:02
でも、Sapoちゃんの無事のご帰還、よろしゅうございました!
旦那様もさぞかしウキウキでいらっしゃるでしょう(*≧艸≦)
写真、綺麗ですね~。
スイスの街並みも、サプライズパーティーも
Sapoちゃんにとって、一生忘れられない思い出になるでしょうね。
第二夫はツアーコンダクターだったのですが(以前言いましたね)
初めての海外ツアーがアメリカで、自由の女神の島で
お客さんが集合時刻になっても一人だけ帰って来ず
ツアコン複数名だったので、島に置いてきぼりにされて
あの時ほど悲しくて不安なことはなかったと
何度も申しておりました(^w^)
良残り男性の方が、早く無事に戻られると良いですね。
旅先の海外では、本当に色んなトラブルやアクシデントが
あるそうですよ。「無事」を噛み締めなければいけませんね(^-^ )
おはようございます。 (おかっぱ)
2016-09-20 06:13:24
そうかぁ、トラブル続きで大変だったのですね。
でも楽しい事もたくさんだったようで、
sapoちゃんにとって貴重な体験でしたでしょうね。
無事のご帰宅、良かったです。
疲れをしっかり取ってください。
あとは、その男性が無事に帰って来られる事を
願うばかりですね。
Unknown (pico)
2016-09-20 11:14:32
おはようございます。
無事のご帰還、良かったですね~

ひとまず安心ですね、ちょっと疲れが
でたのかな。

これから色々話が聴けるから、それも
楽しみですね。

写真拝見します(*´꒳`*)
RE:なんとまあ! (tsupi)
2016-09-20 13:59:03
kuriさん、こんにちは。

はい、本当にトラブルに遭わずにすんで、良かったです。

誕生日、家族で祝えなくて、ちょっと残念
・・・って思っていたのですけど、
Sapoにとって、一生の思い出になって、よかったです!
RE:色々とありましたね~。 (tsupi)
2016-09-20 14:13:13
ポンままさん、こんにちは。

ツアーコンダクターさんのお仕事って、本当に大変ですよね。
うちの父も、よくわがまま言って、ツアコンさんにご迷惑をおかけしてました((+_+))
それにしても、初めての海外ツアーで
一人置いてきぼりって、あまりにも過酷でしたね・・・。

前回のアメリカは、先生の他、ツアコンさんが一緒だったのですが、
今回は、引率の先生お一人だったので、
ツアコンさんがいらしたら、絶対に確認するであろうところが抜けていたらしいです。
引率のプロじゃないので、仕方ないですね。

海外、昔と比べたら、ずっと行きやすくなったと思いますが、
トラブルやアクシデントは変わらないですものね。
最後のお一人、早く戻れるといいんですけど・・・。
RE:おはようございます。 (tsupi)
2016-09-20 14:16:50
おかっぱさん、こんにちは。

本当に、大変なこともたくさんあった留学でしたが、
もう絶対にできない体験ができて、
Sapoにとっては、よい留学だったと思います!

本当に、あとお一人が、早く戻って来られることを、祈るばかりです。
メンバーでラインのやり取りをしているようなのですが、
元気にしてらっしゃるようで、それだけが救いです。
(超ポジティブでアクティブな方らしいです!)
RE:Unknown (tsupi)
2016-09-20 14:19:37
picoさん、こんにちは。

本当に、無事に戻れてよかったです。
おっしゃる通り、安心して疲れが出たのだと思います。
消化の良いものを食べて、ゆっくり休んでいますので、
もうじき、よくなると思います(*^-^*)

週末には、ゆっくり話が聞けるといいなぁ~って思っています!

写真を見ていたら、
「私も行きたかった~!」
って思いました(笑)。
お帰りなさい (しずく)
2016-09-20 16:36:37
sapoちゃん無事に帰られて良かったですね~
(残ってる方も1日も早く~)
いろいろなトラブル後から聞くだけでも
オロオロしちゃいそうです、わたし(笑)
でもステキなお誕生日のサプライズパーティーとか
待望のお写真とか うれしい事もたくさんあって
でもでも きっとtsupiさんホッと一安心ですね♪
Re:お帰りなさい (tsupi)
2016-09-20 22:16:56
しずくさん、こんばんは。

いつもご心配いただいて、ありがとうございます。
無事帰ってくれて、本当にほっとしています。

残るお一人も、今、本人から日本に向け移動していると
LINEで連絡があり、ホッとしているところです。

今回は、あまり心配もしていなかったので、
(アメリカと違って治安も良いし)
トラブルを聞いて、本当にびっくりでした。

これでSapoは、もう海外へは行かなくていいので、
本当に安心です(^-^)v

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL