さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ちょっと反省の誕生日

2016-10-19 14:39:42 | 日常

今日は私の誕生日。

無事にこの1年を過ごせたことは、感謝の一言に尽きる。

しかし、また1歳年をとってしまったんだよね・・・。

 

4、5年前だったと思う。

旦那さんと一緒に、『老害』という本を読んだ。

年を重ねるごとに、個性が強くなり、子供世代に迷惑をかけるようになった

高齢者のエピソードから、『老害』という問題を考えるという本だった。

もちろん、年を重ねるごとに、優しい人柄になる方もいらっしゃるし、

若い頃とちっとも変らない方もたくさんいらっしゃる。

でも、私は、自分が『老害』で、周りの人に迷惑をかける気がしてしかたがない(笑)。

 

なぜかと言えば、私の周りにいるのは、優しい人ばかりで、

私がわがままを言っても、それを注意したり、嫌がったりする人が一人もいないからだ。

旦那さん、Sapoはもちろんだが、母をはじめとする親戚、友人は、

みんな本当に優しくて、

「あっ、今、私、わがまま言ってるかも・・・」

と思うときでも、誰も文句を言わない。

(ひょっとしたら、注意するのも嫌なほど、私って面倒な人かしら・・・笑)

 

職場に「ちょっと苦手・・・」な人がいないわけけではないのだけど、

実際に顔を合わすことがないので、私が、わがままを言う機会もない。

そう言うわけで、私は、やりたい放題、好き放題な人生を送っている。

なので、

「これって、老害へとまっしぐらに向かっているんじゃないだろうか」

と、歳をとるたびに不安になる(笑)。

 

 

さて、その優しい家族(笑)から、誕生日のプレゼントをもらった。

嬉しい~~~!

 

母からは、お洋服と

「みんなでケーキ買って食べてね!」

とお小遣い(笑)。

 

Sapoからは、

ディズニーツムツムの『ジュディー』(ズートピアの主人公)と

マリー(おしゃれキャットに出てくる猫)のコンパクトミラー。

そして、お手紙♪

もう読んで、ウルウルしちゃった。

 

 

旦那さんからは、

『私が着ることができない緑のコート』の代替にと、

秋用の薄手のコート。

緑のコートの話はこちら

 

それと、

「明日は、帰りが遅いので、1日早いけど!」

と昨夜買って来てくれたお花。

 

本当に、優しい家族に感謝・・・・。

よし、この1年は、少しいい人になるように努力しよう・・・(笑)。

 

さて、母にもらったお小遣いを持って、バースディケーキを買いに行ってくることにしよう!

(子供か!・・・笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシア料理と思い出 長いで... | トップ | 「寒っ・・・」と二人の天然 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別な日 (3人娘の母)
2016-10-19 16:25:26
お誕生日おめでとうございます

子育てに必死すぎて、自分の誕生日処ではありませんでしたが、
ようやく最近少しだけゆとりが出て、祝う気持ちが出てくるようになりました。(汗)
そして、年を重ねる楽しさに気付きました。

年と共に、気持ち的に楽さというかゆとりが生まれて同じことをしていてもそこに違う自分がいたりします。

家族のみなさんにお祝いしていただけてよかったですね❤
。o○ハッピー(∞从'v`o)バースデー○o。 (キミコ)
2016-10-19 16:37:16
おめでとうございます!
何度目なのかは知りませんけど♪~( ̄ε ̄;)

「老害」って^^;
(*^ロ^)ノヤッダァ私なんかきっとそう思われますよ^^;
今まで考えもしませんでしたからね^^;

という事はtsupiさんはちゃんと気づいてらっしゃるという事なので
厚かましい私などとは全然違うって事です
きっと死ぬまでtsupiさんの「わがまま」を聞いて優しく接してくださいますよ^^
だってブログを読ませて頂いてもお人柄は伝わってきて
ほのぼのとさせられますからね

沢山のご家族からのプレゼントを大事に今年も充実した年にしてください(〃ω〃d)
おめでとう✨ (kuri)
2016-10-19 17:09:16
tsupiさん お誕生日おめでとう〜

老害かあ〜
そうなる前にポックリと逝きたいもんだなぁ!なんて思っちゃった(笑)
着れないグリーンのコートと聞き、直ぐに思い出せたという‼️
優しい家族に恵まれたというのは本当に幸せなんてこと✨
幸せを噛み締めて、さらに幸せな人生となるようtsupiさんらしく、そのまま輝いてくださいね✨
愛されるって凄いこと。
其れだけ愛も注いでいるのですよ、意識せずとも!
sapoちゃんからのプレゼント可愛い そしてご主人様からの花束も本当に綺麗ねぇ〜
tsupiさんちが皆様元気で仲良く、笑いの絶えない家族でありますように!っていつも思ってます✨
ハッピーバースデー! (おかっぱ)
2016-10-19 18:23:43
tsupiさん、お誕生日おめでとうございます。
確かに老化するにつれ、という話はよく聞きます。
でも、tsupiさんの周りに優しい人が多いのは、
tsupiさんも、優しいからだと思うんです。
皆さんが同じように、
優しさを持って接しているからなのだと。
これからも、自然体のままのtsupiさんで、
ご家族の皆さんとの素敵な日々を過ごしてください。



RE:特別な日 (tsupi)
2016-10-19 19:49:43
3人娘の母さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

3人娘の母さんは、お子さんが我が家の3倍ですものね!
忙しさは3倍どころではなかったですね、きっと。

年齢とともに、気持ちに余裕は生まれているかも知れないですね。
若い頃を振り返ると、
「何をそんなに必死だったんだろう」
と笑ってしまうことがあります( *´艸`)

家族に祝ってもらえる誕生日、やはりうれしいです。
そして、こうして3人娘の母さんにもお祝いいただけて、
とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*^-^*)
RE:。o○ハッピー(∞从'v`o)バースデー○o。 (tsupi)
2016-10-19 19:55:13
キミコさん、こんばんは。
お祝いをありがとうございます(*^-^*)

何度目の誕生日かは、トップシークレットですが、
還暦まで、あと数年?・・・ってとこです(笑)。

キミコさんこそ、老害とは、無縁な方かと!
そうでなければ、あんなにたくさんの方が、
キミコさんと一緒に歌いたいとは思いませんもの♪

ほのぼのと言っていただけるとうれしいですが、
どちらかと言えば、本人ボケボケです(笑)。

はい、充実した1年になるように、頑張ります!

コメント、いつもありがとうございますm(__)m
RE:おめでとう✨ (tsupi)
2016-10-19 19:59:17
kuriさん、こんばんは。
お祝いをありがとうございます(^^)/

着れないグリーンのコート、覚えていて下さったのですね。
本当に、kuriさんには、長くお付き合いしていただいていますものね。
本当にありがとうございますm(__)m

私らしくで良いと言っていただけると、
「ほんと?ほんとにいいの?」
と思いつつ、超うれしいです(笑)。

いつまでも、笑いの絶えない家族でいたいです。
(でも、腹立つことも、結構あります・・・爆)
RE:ハッピーバースデー! (tsupi)
2016-10-19 20:04:45
おかっぱさん、こんばんは。

お祝いをありがとうございます!

私、優しいんでしょうか・・・((+_+))
普段、あまり言われることがないんですけど~。
面白いと言われることは多いんですけど・・・(笑)。

自然体のままで、良いのですね。
ありがとうございます。
それでは、ボケボケの私のままで、
1年頑張ってみます。
どうぞ、これからもそんな私を見守って(?)下さい( *´艸`)
お誕生日おめでとうございます (しずく)
2016-10-19 20:59:23
tsupiさん お誕生日おめでとうございます♪
この1年も笑顔いっぱいの1年でありますように(-^〇^-)

“老害”ですか~~
ちょっと自分ではなかなか気づけないと思うので
優しく教えてくれる人がいると良いな~なんて思うのでした(^-^;
おめでとうございます! (わだじゅん)
2016-10-19 22:34:42
〇歳のお誕生日、おめでとうございます!
実は、今日、甥っ子の誕生日で、
やり取りをしていたのですよ。
お誕生日をしっかりと記憶することができました。

tsupiさん、自覚があるうちはまだまだ軽傷だ・・・って話を聞いたことがあります。実際に、同僚は、「老害」でして・・・
学校長からの指導を「我がこと」とはとらえず、「響かない」と言わせた人です。

それぞれからのお誕生日プレゼント、嬉しいですね。
Re:お誕生日おめでとうございます (tsupi)
2016-10-19 22:59:25
しずくさん、こんばんは。

お祝いのコメント、ありがとうございます!

そうなんです、老害、自分では気づかないかも
って思うので、心配なんです~。
教えてもらえるのなら、
「優しく」が、いいですね。
そこ、大切ですね(*^.^*)
Re:おめでとうございます! (tsupi)
2016-10-19 23:09:30
わだじゅんさん、こんばんは。

お祝いをありがとうございますm(_ _)m
甥っ子さんと同じお誕生日とは、
ご縁を感じて、嬉しいです♪

「響かない人」とは、うまい表現をされますね。
そう言う方でしたら、周りは大変な苦労をされているのでしょうね。
私も、周りは気づいているのに、
本人だけ気づかない、なんてことのないように、
気を付けなくちゃ...(汗)

いくつになっても、やっぱりお祝いしてもらえるのは、
嬉しいです( 〃▽〃)
ハッピーバースデー (谷間のゆり)
2016-10-19 23:11:58
お誕生日おめでとうございます。

お祝いのプレゼントも心のやさしさが出て居て拝見しているこちらまで温かくなりました。

私の場合は一月一日が誕生日なので毎年新年会と一緒に祝ってもらって居ます。
兄弟姉妹が多いので賑やかな事になります。
祖母が元日ごとに、「お正月はいいもんだと」歌ってくれて一子はいい子と言っていた事を思い出します。
おめでとうございま~すヽ(^。^)丿 (ポンまま)
2016-10-19 23:21:32
あはは~!tsupiさんらしい記事だこと。笑
以前もお話ししましたかね。
人は相応しい人としか出会わないのだそうですよ。
因があるから縁がある。
周りに優しい方が多いということは
tsupiさんがその方々に相応しい方だからです。
あたしなんて~、身内に恵まれなくて(j o j)
何度嘆いたことやら。
でもね、今は殆んどそんな身内とは縁が切れて
とても良い人たちに囲まれています。
(あれ?何気に自慢?)ε=(>ε<)
我儘だとご自分のことを客観視出来ていることこそ
真偽はどうあれ、大切なことだと思いますよ~。
ブログだけのお付き合いではありますが
tsupiさんはとても正直で気持ちの良い方。
そのままのtsupiさんでいてくださいね。
この先ずっと・・・ね。笑
RE:ハッピーバースデー (tsupi)
2016-10-20 08:07:38
谷間のゆりさん、おはようございます。

お祝いのメッセージを、ありがとうございます。

プレゼント、私が欲しい物ばかりで、
「いつも気にかけて見ていてくれるのだなぁ~」
と嬉しいです。

谷間のゆりさんは、一月一日生まれで、一子さんなんですね。
素敵ですね(*^-^*)
私も、いとこが一月一日生まれなのですが、
子供の頃は、
「お正月と誕生日が一緒でつまらない」
と言っていました。
大人になると、みんなが集まる日になり、嬉しさ倍増ですね。

いつもコメントを、ありがとうございますm(__)m
RE:おめでとうございま~すヽ(^。^)丿 (tsupi)
2016-10-20 08:16:18
ポンままさん、おはようございます。

私らしい記事ですか?
今回は、ボケてないと思うのですが・・・(笑)。

人は相応しい人としか出会わない、ですか。
ポンままさんのパターンで言えば、
相応しい人しか周りに残らない、と言うことでもあるわけですね。
なるほど~・・・。
思い当たる節がバンバン頭に浮かびます(笑)。

私も、今、周りにいて下さる方々が、
いつまでもそばにいて下さるように、
自分が、そんな皆さんの相応しい人でいられるように、
・・・なんて、思いました。

私が私のままでいて良いと言っていただいて、めっちゃ嬉しいです。
これからも、どうぞご贔屓にm(__)m
こんにちは (のびた)
2016-10-20 09:38:13
一日遅れたけれど お誕生日おめでとうございます
健康で優しいご主人と娘さんに囲まれて これ以上の幸せはありません
老害なんて他の世界の話です
人への感謝が出来る方は 良い人生を送れます
RE:こんにちは (tsupi)
2016-10-20 13:55:46
のびたさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

お祝いのメッセージを、ありがとうございます。
本当に、健康であること、家族に恵まれていること、
これ以上の幸せはありませんね。

感謝は、たくさんしているのです。
ただ、それをちゃんと伝えているかと言えば、微妙な感じで・・・(笑)。
時々は、伝えなくっちゃ駄目ですね(*^-^*)
Unknown (ちゃっぴー)
2016-10-20 19:55:14
お誕生日おめでとうございます♪

ツムツム♪( *´艸`)喜ばれているっていう事は、
イベントクリア出来ましたか?
私も最近、デビューしました(笑)
すごく嬉しいプレゼントですよね♪

それよりも何よりも、お手紙なんてもう最高!”(*´▽`*)
素敵なお誕生日でしたね!

気になるのが老害。

・・・(;´∀`)気になります。
失くしものが多いのですごく気になってるんだけど
かわいい老後を過ごしたいとずっと思ってるけど(笑)

私も実は、明後日に歳を重ねます。

雪、驚きでした!
こちらは最高気温が27度予報でしたが確認してません(半袖で過ごしました)


Re:Unknown (tsupi)
2016-10-20 23:34:16
ちゃっぴーさん、こんばんは。

お祝いのコメント、ありがとうございます!
そして、ちゃっぴーさんも、明後日、お誕生日なのですね!
一足早いですけど、
おめでとうございます\(^o^)/
同じてんびん座仲間ですね~♪

ツムツム、イベント参加してます!
まだクリアしてないですけど。
ほぼ毎回、途中で挫折しちゃうんです(笑)。
ちゃっぴーさんは、もうクリアされたのでしょうか。

本当に、可愛く歳を取りたいものですね(*^.^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL